« Pin & Pin-cushion | トップページ | アップリケ »

2007年3月 2日 (金)

桃の節句

明日はひな祭りですね~

我が家には女の子がいないので、毎年、ミニチュアを飾ります。07_spring_005

いつもそのまま、4月近くまで、飾ってあります。

独身時代、エイプリル・フールに母とあわてて片付けた思い出がありますが、おかげさまで、実家には長居いたしました・・ハイ。

お人形は和紙でできています。 男雛の高さが5cmです。

手前の桜餅は、1.5cmx1cmのお皿にのっています。

では、本物を買いに行ってきます。 でも、桃の節句なのに、桜餅・・桃色つながりなのかな・・

|
|

« Pin & Pin-cushion | トップページ | アップリケ »

コメント

たんぽぽさん:
うちも、チラシ寿司でしたが、息子は手巻き寿司が良かったとブーイングでした^^;
道明寺もおいしいですね~ 小さい頃は、塩漬けの桜の葉を剥いて食べていましたが、今にして思うと、もったいないですね。
苺のムースもいいですね。和も洋も女の子のお祭りにsweetsはつきものですもの・・!

投稿: たんぽぽさんへT-maam | 2007年3月 6日 (火) 13時32分

おはようございます
T-maamさんは
季節の行事を大事にされてますね。和紙の雛人形は落ち着いた感じでいいですね。
こんな可愛いお飾りなら春の間ずっと眺めていたいです~♪
今年のお節句の時は手巻きでしたが桜餅を買うのを忘れました
3日は娘と買い物に出かけて帰りにデパートで≪イチゴのお雛ムース≫を買ったのですっかり忘れてました。
これから買って食べようと思います。道明寺も美味しいですよね。

投稿: たんぽぽ | 2007年3月 6日 (火) 09時14分

あーりーさん:
ちらし寿司、感動しましたよ! 私は本物で我慢(?)です。
桃の花は、あーりーさんのような色にしたかったのですが、うすすぎて、桃だか桜だか梅だか、わからなくなっています^^:
お節句というと、お寿司ですね~ 母のちらし寿司を思い出します♪

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月 5日 (月) 13時48分

さいちゃんさん:
雛人形、全部お道具まで飾るのは、大変ですものね。息子でよかったかも・・(笑) 私のお雛様は実家の納戸に置きっぱなしです。以前は母が気が向くと、飾ってくれていましたが、どうなっているかしら・・お雛さまのお道具って、なんとも言えず、可愛いですよね。 まさしくミニチュアの最たるものですね。ちょっとずつ、頑張ろうかな~^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月 5日 (月) 13時40分

お人形かわいいですね(^▽^)
私も作ろうかと思いましたが、ちらし寿司等を作るので精一杯でした。
桃の花も素敵ですね!
私も作りましたがどうも花びらがうまくいきませんでした。。。
当日は母がちらし寿司&はまぐりのお吸い物&桜餅を出してくれましたよ。
私が作ったひな祭りセットと同じでした☆

投稿: あーりー | 2007年3月 5日 (月) 10時42分

T-maamさんと同じく、男所帯ですから…
でも、毎年…お嫁入りに一緒に来た私のお雛様を飾ります…
今年は、全部出す事が出来ませんでしたが(^_^;)
和紙のお雛様…可愛いですね~
ミニチュア達人のT-maamさん…お道具も作っちゃえば!?
…来年楽しみにしちゃっていい?(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年3月 5日 (月) 09時33分

merengeaiさん:
10cm四方のスペースがあれば、OKですから、ミニは便利ですよ! なんたって、片付けは一瞬ですから^^
そうですね~、男子家庭にとっては、ひな祭りは孫と・・って、やっぱり、気が早すぎですよね(笑)

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年3月 4日 (日) 20時36分

ふくろうおばさん:
さっそく、いらしていただいて、ありがとうございます。
愚作をご覧いただいて、恐縮です。

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年3月 4日 (日) 20時18分

こういう小さいお雛様もあるんですね~。
いつも私ひとりだし、ま、なくてもいいかっていう感じで毎年過ごしていたんですが、このくらいのものなら置いても邪魔にならないし、何より片付けが楽でいいですよね~。
うん、来年は何か用意したいな♪
・・・て、そんな年でもないか?(笑)
それじゃ、孫のために・・・気が早い?

投稿: merengeai | 2007年3月 4日 (日) 12時17分

おはよう御座います、早速お邪魔させていただきました。

とっても可愛いお雛様ですね、小さなお飾りも素敵


これからも、お邪魔させていただきます。どうぞよろしく御願いいたします。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月 4日 (日) 09時30分

tyatoranさん:
五月人形に比べると、お雛さまは、飾るのも片付けるのも、大変ですものね。 ずぼらな私には場所もとらず、出し入れ簡単なことが必須条件です・・(笑)
今日は手巻き寿司、召し上がりましたか? ウチはチラシでしたが、下の息子に「手巻き寿司が良かった」と言われました^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月 3日 (土) 22時05分

風情があっていいですねぇ~
我が家も男ばかりなので、ひな祭りは実家の雛人形を見に行くだけです。
でも実家でもここ数年はお内裏様とお雛様2体出すだけになりました。
今日は全国的にチラシ寿司ですか・・うちは手巻き寿司です。

投稿: tyatoran | 2007年3月 3日 (土) 09時46分

チョコぱんださん:
そうですね、小さい頃だけになりますよね。 特に雛人形は大変ですものね。 この頃はお店に、いろいろなお雛様が並ぶようになりましたね。 
明日は全国的にチラシ寿司でしょうか? うちもです~♪

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月 2日 (金) 21時24分

かわいいですね。5センチですか?
小さ~い!
うちはおんなの子なのにもう大きなお雛様は何年も飾ってません・・・
小さい小さいのだけです。
でも、明日はチラシ寿司は作りますよ
この頃自分のためのお雛様を買う人が増えてるみたいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月 2日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pin & Pin-cushion | トップページ | アップリケ »