« エコ・バッグもどき | トップページ | 絶不調です・・ »

2007年3月19日 (月)

祝・卒業

今日は、地元の小学校の卒業式でした。

集団登校の班長さん、バッチリ決めて最後の登校。 お世話になりました・・・

式に先立って、先週、在校生も、お祝いのお菓子を学校からもらってきました。07_spring_029

去年までは、同じお店の『お菓子のホームラン王』が2ケでした。 

こういうお祝い事のお菓子といえば、紅白まんじゅうだろうがと、古いタイプの母なので、息子1のときからずっと思っていました。 現に、隣の区の小学校では、TVチャンピオンに出場した和菓子屋さんの紅白まんじゅうだったと聞いたことがあります。

この頃の子供達のお好みは洋菓子ということでしょうか・・

マンモス校なので、諸事情もあるでしょうが、どうも感じが出ない気がしてなりません。

今年から、「小学校で刻んだ年輪を思い起こす」という意味なのか、女性の校長先生の計らいなのか、バームクーヘンに、画期的な変遷をとげました。

ともあれ、ナ○ナが、好きでなかった息子2には、歓迎すべきことなのでした・・

|
|

« エコ・バッグもどき | トップページ | 絶不調です・・ »

コメント

チョコぱんださん:
時代は変わりましたね。
子供達が喜ぶものが良いということでしょうか・・
どらやき・・個人的にはいいかもです。(笑) 
息子達の幼稚園では、ひよこのお菓子でした。 
なんだか、幼稚園らしいでしょう!?

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年3月22日 (木) 23時11分

卒業記念のお菓子がバームクーヘンだなんておしゃれですね。
しかも、チョコと紅茶。いいなあ
パート先の幼稚園は「どらやき」でした。
だんだん紅白饅頭は消えていくんでしょうか?

投稿: チョコぱんだ | 2007年3月21日 (水) 21時19分

あーりーさん:
和菓子系、見直されていますが、子供にはウケが悪いのでしょうか・・
でも、お祝いごとの伝統ということで、中途半端にお手軽洋菓子にしなくても・・と思うのですが・・やっぱり、古い人間かな~(笑)

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月21日 (水) 00時46分

KLASSEさん:
結婚式のお引き物感覚でしょうか・・さすがに「寿」印の羊羹と紅白和菓子なんてなくなったし・・(完全に年がばれちゃいますね。)
しかし、ホームラン王・・当時はすごいキャッチだったけど、今の子には、ぜんぜん感覚ないでしょうね~(笑)
↓おかげさまで、花粉も快調です~♪ エコ・・小さなことからコツコツと・・ですね!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年3月21日 (水) 00時39分

tyatoranさん:
そうですね、やっぱり、日本の伝統ですから、紅白饅頭にして欲しいですね~(笑)
CD・・よい記念ですね。 感動しますよね。 上の子の時は、なんだか、あっさりしてました。 記念品もクラスの集合写真を焼き付けたマグカップで、「!?」っていうのが正直なところ・・
やっぱり、親のほうが、小さいころからの思い出が、フラッシュバックしてきて、感慨無量になりました・・

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月21日 (水) 00時31分

さいちゃんさんへ:
そうなのよ! 
行事のお祝い事で配るんだから、伝統的に紅白で・・って、学校くらい、伝統を重んじてもいいんじゃないかと思いますが・・
ほんと、紅白饅頭なんて、買っては食べないものね(笑)
どうして、長年、ナ○ナだったんだろう? やっぱり、ホームラン王だから!?(笑)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月21日 (水) 00時20分

teaさん:
どうも、父兄としてはねぇ・・ 中途半端なきがしますよね。
「ひ○こ」・・これは、委員をやったときに事情がわかりましたが、完全に予算の問題です^^; 
うちも、何処から、食べようか・・なんて、悩んでいるのはみたことないわ~(笑)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年3月21日 (水) 00時13分

私も学校行事といえば、紅白まんじゅうでしたよ。
バームクーヘンですか。。。時代は変わったのですね。
最近の子供は餡子などの和風の甘さが好きでないって聞いたことありましたけど。
バームクーヘンとは初耳でした^-^;

投稿: あーりー | 2007年3月20日 (火) 17時17分

うーん、雰囲気が出るのは紅白ですが、口にして嬉しいのはバウムクーヘンかと。
ナ○ナも好きですが、ホームラン王っていまどきの子、わかるのかしら???
↓花粉症がよくなったようでよかったですね♪
エコバッグもかわいい~!
私もエコ派です。

投稿: KLASSE | 2007年3月20日 (火) 14時23分

こちらでは相変わらず祝の文字が真ん中に入った紅白饅頭です。
バームクーヘンとはおしゃれですね。小学校の卒業式も年々変化を遂げているようですよね。しかも泣いているのは親の方だったりして・・・。ウチの息子の卒業式のときは1年生から6年生までの6年間の合唱のCDをいただいて偉く感動したことを覚えています。

投稿: tyatoran | 2007年3月20日 (火) 10時42分

そうなのぉ~!?
私も、どこも紅白饅頭だと思ってましたぁ~
あれって、見た目もおめでたい感じがして…
それに、あんな時に食べないと…わざわざ買って食べる物でもないし…結構楽しみだったりするのに…
うちの息子も、○ボ○はホームラン王とは思ってない系です。
バウムクーヘンだと、大喜びだろうけど(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年3月20日 (火) 08時56分

そうなんですよねー!行事のお菓子といえば紅白の大福なハズ・・
バームクーヘンでビックリしましたよ!もう紅白の大福なんて時代遅れなんでしょうかねぇ・・・私は大福loveなので残念ですよ・・幼稚園の行事のお菓子は「ひ○こ」うちの子達は、ひ○こだって!ばくっ、むしゃむしゃ・・・可愛い♪なんて思う前に食べるのは、私に似たようです(笑)

投稿: tea | 2007年3月19日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコ・バッグもどき | トップページ | 絶不調です・・ »