« はらっぱで・・ | トップページ | お花見 »

2007年3月29日 (木)

なんちゃってキムチ

初夏のような陽気だというのに、季節感のない話題です・・

今年はなんとなく、白菜の値段が安かったような・・

これも、暖冬の影響で、鍋料理の出番が少なく、供給過多だったせいだとか・・

直接関係はありませんが、久しぶりに『なんちゃってキムチ』を作りました。

我が家の冷蔵庫、キムチを切らしたことはありません。

ほとんど市販のものですが、暖かくなってくると、買ったばかりでも、酸味が強くなってくるので、浅漬け風を食べたくて・・

以前、NHKで紹介された簡単キムチです。 Kimuchi Kimuchi2

塩辛(手軽にイカ)、おろしリンゴ、にんにく、しょうが、大根、人参、にらに唐辛子を加え、ヤンニョムもどきを作ったら、市販の白菜漬けを加えて、もみこむだけで、できあがり。

一晩置いてからとありましたが、毎度のことながら、即、食卓に・・

味に深みはありませんが、まあ、それらしい感じにはできあがります・・

以前、近所の友達が集まって、キュウリのオイキムチ作りをしたこがあります。

本格的に、材料も調達してもらい、とっても、美味しいキムチができました。

なにより、楽しかったのが一番。 

でもそのお宅はしばらく、すごい臭いだったんじゃないかな・・ 今更ながら・・ゴメンネ・・

|
|

« はらっぱで・・ | トップページ | お花見 »

コメント

チョコぱんださん:
私も少し前までは、苦手でしたが、あるとき開眼してから、常備するようになりました。
自分で作ると、辛さも甘さも調整できるので、本物の味ではないですが、それなりのものにはなりますよ。
市販の白菜漬けで作ると、市販のキムチ2パック分くらいになります~♪

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年4月 2日 (月) 09時51分

キムチ好きです。と言うより好きになりました。
辛いものがちょっと苦手なもので・・・
昔はあまりおいしいキムチってありませんでしたよね。
キムチの中ではオイキムチが一番好きです。
家で作るなんて考えもしなかったけどいいですね。
今度挑戦してみようかな?

投稿: チョコぱんだ | 2007年4月 1日 (日) 15時42分

ふくろうおばさん:
キムチ、すっかりポピュラーになりましたね。
水キムチも作られるんですか? これから暖かくなると、
さっぱりして、ますますご飯(だけじゃないですね~^^)が進みそうですね~♪

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年3月30日 (金) 20時47分

teaさん:
さすが、tea・ジュニアズですね~ キムチっ子だったの?
キュウリのキムチ、美味しかったね~ 
今年はまた、作りたいですね~~ やっぱり、福地ホワイトは
必須です! おかげで、ピリッと引き締まった味になったと思いますぞ!!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年3月30日 (金) 20時42分

こんにちわ

ご無沙汰していますのに、私のブログにコメントくださって有難う御座います。

「キムチ」私も、大好きです。もう少し、気温が高くなってくると、水キムチも、作ります。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月30日 (金) 12時44分

ええー!美味しそう!!!作ってみます~~うちの子達、キムチっ子なんですよ~~ きゅうりのキムチ、美味しかったですよねぇ
うちできゅうり作りますから、また作りましょうネ、みんなで。
にんにくはもちろん福地ホワイトですから(笑)

投稿: tea | 2007年3月30日 (金) 10時15分

tyatoranさん:
「なんちゃって~」ですから、本格的ではないですよ~^^;
アミの塩辛だと、もっと雰囲気が出ます。ニラではなく、青ネギでもOKです。 ただ、唐辛子は韓国産を・・。一度、中華食材の唐辛子パウダーにしたら、ものすごい辛さでした・・
どっぷり、汗をかいて風邪を吹き飛ばしたいところですが、咳にはつらいかもです・・お大事に~

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年3月30日 (金) 10時13分

さいちゃんさん:
オイキムチの季節まではもうちょっとですね。
もちろん、よ~く冷えたお飲み物と・・ですよね~
カクテキやオイキムチだと、サラダ感覚で、ポリポリいっちゃいますね。 
今年は、またオイキムチ大会やりたいな~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年3月30日 (金) 10時06分

キムチおいしそう~!うちでもキムチは大好きです。でも最近食べてないですね。
この材料で本格的なキムチが出来るんですか?知らなかったなぁ!今日材料買ってきて作ってみようと思います。
唐辛子一杯入れて風邪対策に・・なんか効きそうですよね^^:

投稿: tyatoran | 2007年3月30日 (金) 09時44分

我が家もキムチ大好きです!!
どちらかというと、カクテキやオイキムチをポリポリ食べるほうが好きなんですけど…定番は白菜ですよね~
冷蔵庫には、『キムチの素』が常備してあります。
キュウリがたくさん出来て安くなる時期には、ビニール袋でモミモミします(^^♪

投稿: さいちゃん | 2007年3月30日 (金) 09時20分

あーりーさん:
キムチ、お好きですか? 美味しいですよね~♪
ちょっと前までは、ダメだったんですが、一度、開眼してからは
冷蔵庫に、たくわんはなくてもキムチは常備するようになりました。(笑)
あーりーさんのキムチ・納豆チャーハン、見てきましたよ。
おいしそう! ミズナがいい感じですね~ 
キムチは大々的にやろうと思うと大変ですが、市販の白菜漬けの分量くらいだと、手軽にできますよ。 辛さも調整できますし~
カクテキ、思い出しちゃいました! 食べたーい!!

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年3月29日 (木) 21時53分

キムチ大好きです!!
めちゃめちゃ写真のキムチが美味しそう♪
キムチって手軽にできるんですね(o゚v゚)ノ
私もキムチの酸味は苦手なので、浅漬けがいいです。
カクテキも大好きです。
うーん、食べたくなっちゃった(*。*)
私もブログでキムチ&納豆チャーハンを載せています。
キムチ最高ですね(笑)

投稿: あーりー | 2007年3月29日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はらっぱで・・ | トップページ | お花見 »