« なんちゃってキムチ | トップページ | ハリネズミとキタキツネ »

2007年4月 2日 (月)

お花見

昨日は、実家近くのお花見スポットに行って来ました。

沿線ガイドなどで、紹介されることも多い、都内でも珍しい自然が残る探索エリアです。

幹線道路の渋滞を横目に、谷に下りていくと、深山幽谷はオーバーですが、緑の渓谷が現れます。07_spring_003 07_spring_009_1                 

渓谷の中程には、小さな滝があり、水量こそ多くはありませんが、昔から変わることなく、緑の渓谷にその音をとどろかせています。 昨日は見かけませんでしたが、滝に打たれて行を積む人の姿を見ることもあります。 滝のそばには小さな茶店もあります。

滝の横の急な石段を上ると、等々力不動の境内に出ます。 来週8日の花祭りの準備もすっかり整い、お参りの人でにぎわっていました。07_spring_012 07_spring_021

この境内から、あまり広くはありませんが、桜の公園が広がっています。 

おたまじゃくしがごっそり採れる沼や、ひなびた遊具もあって、昔は子供の遊び場でしたが、いつの頃からか、それも撤去され、静かな散策の場になりました。 桜の名所といっても、住宅地のド真ん中なので、宴会は禁止です。07_spring_024  

満開の桜の下を花吹雪を浴びながら散歩して来ました。 

昨夜の雨で散ってしまったでしょうか・・07_spring_013

桜は終わっても、マイナス・イオンのあふれるちょっとした癒しの空間、初夏に向けての散策は格別です。

|
|

« なんちゃってキムチ | トップページ | ハリネズミとキタキツネ »

コメント

KLASSEさん:
昨日は驚きましたね~ うちのほうは雨どまりでしたけど・・
桜もどうしていいものか、わからなくなるでしょうね~
滝もですが、水の流れる音って、落ち着きますね~やっぱりマイナスイオンのせい!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年4月 5日 (木) 16時56分

すごくいいところですねー!
昨日は東京でも雪!!
桜も凍えちゃいますよね。
マイナスイオン、いいですね~。
滝フェチのKLASSEです。

投稿: KLASSE | 2007年4月 5日 (木) 10時27分

チョコぱんださん:
東京といっても、川を越えたすぐのところなので、かなりはずれですね^^;
日ごろは本当に静かなところです。新緑のころも気持ちがいいですよ。この沿線は自由が丘とか二子玉とかお買い物エリアも近いので、ちょっと足を伸ばされてはいかがでしょう? 
せっかくの桜も、昨夜からの雨で、心配ですね。もう少し、眺めていたいです。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年4月 3日 (火) 22時33分

あーりーさん:
水のある風景って、癒されますよね。
私も久しぶりにマイナス・イオンを浴びてきました。
こちらは満開でしたが、昨夜からの冷たい雨で大分散ってしまいました。 開花宣言以降、花冷えが続くと、長い間楽しめていいかもしれませんね。
ここも、騒音もですが、ゴミも問題になったそうです。 最低のルールさえ守られていれば、ささやかなお花見の宴なら、今でも出来たかもしれませんね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年4月 3日 (火) 22時25分

tyatoranさん:
ありがとうございます。 お褒めの言葉をいただいて、感激です^^
東京も都心から少し離れると、ちょっとした自然が残っています。でもスケールは小さいですね。住宅地と隣接して、無理やり保護されていると言う感じです。
まだ、桜は1ヶ月近く先なんですね。待ち遠しいですね。こちらも、昨日からの冷たい雨でせっかくの桜、ずいぶん散ってしまいました。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年4月 3日 (火) 22時17分

静かそうな素敵なところですね。
東京だなんて思えません。
宴会禁止はさみしいかもしれませんが静かな純粋なお花見ができますね。
今年はさくらが咲いてから雨が多いから早く散ってしまうのかしら?
さみしいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年4月 3日 (火) 16時32分

あー、なんだか癒される風景。
滝や橋、小さな茶店。
最近、全然自然に触れ合っていないなぁと思いました。
関東地方は満開なのでしょうか。
私の地元は1日にやっと開花宣言がでました。
まだまだ見頃は先になりそうです。
私の家の近くにも名所がありますが、いつも大学生の歓迎コンパでガヤガヤ。
ゴミは散らかし放題、大音量のカラオケ・・・。
ルールを守って、楽しいお花見をみんなで楽しみたいですよね。

投稿: あーりー | 2007年4月 3日 (火) 14時41分

東京都内にもこんなに自然あふれるところがあるのですね。世の中桜、桜で羨ましい限りです。
T-maamさんの文章がとってもお上手で、読んでいて目に浮かんでくるようです。こちらはやっと雪解けも進んで桜の季節はゴールデンウィークの頃かなぁ。花の季節が待ち遠しいです。

投稿: tyatoran | 2007年4月 3日 (火) 07時34分

たんぽぽさん:
ここも、昔はOKだったんですが、カラオケが一般的になってから、止め処無くなって、全面禁止になり、昼間も飲食禁止になりました。 すぐそばに友人が住んでいますが、ひどかったそうです。
夜桜もいいですよね。ちょっと花冷えの中で、ほんのりしながら・・
花祭りの白象は初めて見ました。右側の花の屋根の下にはお釈迦さまの像があって、甘茶をかけるように柄杓が置いてありました。ちょっと気が早かったですが、甘茶をかけて、お参りして来ました。^^

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年4月 2日 (月) 20時53分

merengeaiさん:
桜の季節になると、あぁ~日本人だなぁ~なんて思っちゃいますね! 
桜並木なんですか? わ~、素敵ですね。でもお掃除も大変!?(すみません、ムード無くて^^;)
はい、等々力なんです。実家からなら、環八をグイーンと上って行けば、すぐにお店まで伺えそうですね。
等々力渓谷は、季節により、蛍祭りとか、菊祭りとか、いろいろなイベントもささやかですが、やっています。 第三京浜の始点のすぐ横ですから、IKEAの帰りにでも、いかがですか?^^

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年4月 2日 (月) 20時43分

最近は宴会禁止のところも増えているんでしょうか・・・
色々トラブルがあっての対策なんでしょうがチョット寂しいですね。うちの近くも最近は夜桜を見れなくなった公園が多いです。
ライトの下の桜も捨てがたいんですけどね。
花祭りの準備は初めて見ました。花祭りは8日のお釈迦さまの誕生のお祭りですよね。花で飾られたゾウさん可愛いですね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2007年4月 2日 (月) 20時15分

住宅地のど真ん中にあるんですか?
いい環境ですね~!
うちの方も近くに石神井公園があって、今まさに桜が満開のはず・・・見に行っていないのでよくわからないのですが。。。(><)
お店の前の通りも桜並木通りと言って桜の木がずっと続いているので、この季節は桜を見ながら散歩する人の姿がたくさんです。
やっぱり桜っていいですよね、春~って感じで!
花粉症にはちとツライですが・・・^^;
ご実家は等々力なんですね。

投稿: merengeai | 2007年4月 2日 (月) 18時05分

さいちゃんさん:
そなんですよ。それも23区内。
昔は華々しく(?)宴会OKでしたが、広いところではないし、民家に隣接しているので、苦情が絶えなかったそうです。 
宴会付きのお花見は他で済ませてきました~^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年4月 2日 (月) 10時56分

ほほぅ…都内なんですかぁ~
こういう場所もあるんですねぇ~
ふむふむ…
桜もキレイですが…
宴会禁止っていうのは残念ですね~(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年4月 2日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんちゃってキムチ | トップページ | ハリネズミとキタキツネ »