« お子様ポシェット | トップページ | 五月晴れ »

2007年4月28日 (土)

タケノコ

『竹カンムリ』に『旬』で・・ 5年生の国語の時間を引きずっている訳ではありませんが・・

タケノコ、大好物です~

「筍=タケノコご飯」のワンパターンを打破したいとずっと思っていました。

・・で、新規導入の「タケノコと桜海老のチラシ寿司」  友達のお母様直伝です。

07_spring_049  タケノコ・釜揚げ桜海老・グリンピースを酢飯にまぜて、たっぷりの木の芽がポイントです。

この季節ならではのお寿司です。 日本人でよかった~

近所には、とれたてタケノコを庭先に並べる農家もあります。 隠れたタケノコ産地です。

この季節になると、あちこちの竹林の柵が厳重になります。 農作物の被害がニュースになっていますが、けしからん輩はこの辺にも出没するようです・・

|
|

« お子様ポシェット | トップページ | 五月晴れ »

コメント

たんぽぽさん:
それは、大変でしたね。 もうすっかり、よろしいのですか?
気候のせいか、風邪が長引いている人が多いようですね。お大事になさってください。 私も、4月の初めに、さし歯が折れて、歯科通いしましたー! もしや、ゴマのサブレのせいですか? そうだったら、すみません・・ 
タケノコにバター醤油・・たまりませんね。 次回は是非試してみます!

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年5月 3日 (木) 22時58分

こんばんは
お久しぶりです。
先月はさし歯の欠け・結膜炎・気管支炎のような風邪で長らく伏せってましたがようやく復活しました(^^)V
我が家も竹の子は大好きですが
道場六三郎さんの<竹の子のバターショウユ煮>というレシピが大好きです!
これは「人気シェフの基本のおかず」という本のレシピなんですが
竹の子をしょうゆ味で煮て仕上げ際にバターを適量(竹の子2本で大さじ3)いれて
竹の子の横に菜の花の湯がいたものを添え
上に花かつををたっぷり載せるというとっても美味しいメニューです~♪

投稿: たんぽぽ | 2007年5月 2日 (水) 20時58分

あーりーさん:
筍、おいしいですよね~~ シーズン中はあと何度か、筍ご飯を炊くことになると思います~♪
木の芽、若い頃は、よけて食べていましたが、ある時開眼しました(笑) 特にお寿司だと、木の芽のパンチが効いたほうが美味しい気がします。
私も筍を掘ったことはありません。 やってみたいですね~ で掘りたてをホイルに包んで焼いて食べた~い。(食いしん坊丸出しです^^;) 

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月 1日 (火) 21時39分

さいちゃんさん:
最近は旬がいつなのか、わからなくなっているものも多いですが、タケノコだけは、今しかないですものね。
うちも、子供達は、炊き込みご飯派です。 次は炊き込みご飯ということになっています。 炭水化物増強月間だわ~^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年5月 1日 (火) 21時25分

KLASSEさん:
桜エビ、ブームなの!? そういえば、土曜だったかな、TVで桜エビのレポートやっていました。 ナマのままご飯にのせて、ワサビ醤油をかけた桜海老丼が美味しそうだったな~ 新鮮ならそれが一番ですね。 あれっ!? タケノコの記事でしたね~^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月 1日 (火) 21時18分

ふくろうおばさん:
はい、 ナマの桜海老を茹でたものでOKです。
合わせ酢もお好みでどうぞ。 いい加減ですみません^^;

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月 1日 (火) 21時12分

あ~!とっても美味しそう☆
筍大好きなんですヾ(@^▽^@)ノ
たっぷり木の芽、もう最高!!
癖があるので木の芽は嫌いな方も多いでしょうが、
私はとっても大好きなので、魅力的なレシピです♪
筍掘り、一度体験してみたいものです。

投稿: あーりー | 2007年5月 1日 (火) 11時55分

美味しそうですね~!!
旬の物は美味しいですからね~♡
我が家は、炊き込みご飯のほうかなぁ~
いやぁ~ん、さっき朝食食べたばかりなのに…お腹が空いてきましたよぉ~!!

投稿: さいちゃん | 2007年5月 1日 (火) 10時02分

ははは。
私もタケノコといえば、タケノコご飯。
最近、桜エビがブーム?と新聞で読みました。
そっかー。
こんな風にしても美味しそうね。

投稿: KLASSE | 2007年5月 1日 (火) 09時58分

T-mamaさんおはよう御座います。

 さっそんためしてみますね、釜揚げエビが手に入らなければ、

 桜海老でもいいですよね。有難う御座いました。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月 1日 (火) 06時58分

tyatoranさん:
そうなんですね~ あと1ヶ月したらですか・・ 
待ち遠しいですね。 ホワイトアスパラのような筍、おいしそうですね。 生えているところを思い浮かべると、細いかわいい筍がにょきにょきっと並んでいたら、可愛いでしょうね。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年4月30日 (月) 22時58分

タケノコご飯おいしそう~!
木の芽もふんだんに乗せて色合いもグッドですね。
食欲をそそりそうです。
こちらでも後一ヶ月くらいでタケノコのシーズンです。
でもこっちのタケノコはそちらのものとは違って、ホワイトアスパラのような小さい細いタケノコです。

投稿: tyatoran | 2007年4月30日 (月) 08時10分

ふくろうおばさん:
世知辛い世の中ですね。何処も同じなんですね~(--)
レシピなんですが、正確な分量を書いたものはないんです。
だいたいこんな感じ・・という程度でもいいでしょうか・・

寿司飯3合
釜揚げ桜海老 1パック強(7-80gくらい)
グリンピース 1パック強
茹で筍 小1本
(筍は出汁、醤油、みりんで煮ておく。 釜揚げ桜海老は甘酢をかけておく。 グリンピースはさっと塩茹でにする。)
あとは全部を混ぜ合わせ、木の芽をたっぷり散らせば出来上がりです。 適当ですみません。m(_ _)m

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年4月29日 (日) 22時08分


 こんばんわ

 美味しそうー

 家も、この間お友達からおすそ分けがありましたが、何でも、竹林が、穴だらけだったとか、とんでもない屋からは、此方のほうにも、出るようです。

 散らし寿司、レシピ御願いできますか、時間があるときでいいので宜しく御願いします。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年4月28日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お子様ポシェット | トップページ | 五月晴れ »