« 指輪隠れイワクラ? | トップページ | エプロン&バブーシュカ »

2007年4月13日 (金)

ゴマとアーモンドのサブレ・・もどき

忘れてた! 確かまだ残っていたはず・・07_spring_030

グラハムクラッカー、チーズケーキの底にひくのに、

何度か使っていた製品が、 輸入中止になっていました。

それをブツブツ、愚痴っていたら、お友達が届けてくれました。

それもアメリカからの本場物! さすがにスケールが違いますね。 12パック入りの大箱です。

いただいてすぐは、バリバリそのまま食べちゃって・・・

チーズケーキも作りますけど・・その前に、TVレシピから、簡単スピードお菓子です。07_spring_031_1

少し焼きすぎの感もあり、見た目はイマイチなんですが、簡単な割には、ゴマの風味でなかなかいけます。

市販のグラハムクラッカーの上に、白黒ゴマとア-モンドスライス入りの飴を流して焼いただけですから、美味しくないはずはありません。

でも、ちょっと、冷ましすぎたので、切り分けるのに、大失敗。 ばりばりに砕けました。

破片の責任はちゃんと取りましたよ・・

今度は絶対に、チーズケーキに使います!

~~レシピ、追記しました~~

グラハム・クラッカー 8枚       ① グラハム・クラッカーをオーブンシートを  

グラニュー糖    70g           しいた天板に並べる。

ハチミツ       25g        ② 飴の材料を鍋で沸騰させ

水あめ        25g          キツネ色に色づける。

バター        50g        ③ ゴマとアーモンドも加え

生クリーム      50g          クラッカーの上に流す。

                       ④ 240℃のオーブンで6-7分                       

白ゴマ         30g          焼いたら出来上がりです!          黒ゴマ         20g          

アーモンドスライス  30g

|
|

« 指輪隠れイワクラ? | トップページ | エプロン&バブーシュカ »

コメント

merengeaiさん:
わ~、merengeaiさんにお菓子コメントいただくなんて、緊張しますですっ!
何しろ、既製品を使ってズルしてますから、超簡単なところが私向き(笑)
アーモンドスライスも好きなんですが、この分量だと、ゴマに負けちゃう感じがします。 本当は白を多くというレシピですが、黒ゴマがトトトッと入っちゃったので、真っ黒ですね~^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年4月17日 (火) 10時20分

台にクラッカーを使うと簡単だしおいしいしいう事なしですね~。
黒と白、両方のゴマを使うというのがおしゃれでいいな♪
はちみつと水あめも使うんですね。
おいしそうだなぁ!食べてみたいなぁ!
作っちゃおうかな?
見るとすぐ食べてみたくなるので・・・(^-^;))”
アーモンドスライスがのっているところが特に好きです!

投稿: merengeai | 2007年4月17日 (火) 08時33分

さいちゃんさん:
アイスにプラリネ、いいですね~~
アイスも一気にグレードアップしますね!今度やってみます!
同じような感じだと思いますが、こちらは少しですが生クリームも入るので、硬めのヌガーっていう感じでしょうか?

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年4月16日 (月) 14時59分

あーりーさん:
チーズケーキを作るとき、底に敷くのに、このクラッカーを砕いて溶かしバターを混ぜてタルト生地の変わりにすることがありますが、よくそういう使い方をされるクラッカーです。 私も厳密な違いはよくわかりませんが、小麦を胚芽やふすまごと引いて粉にする全粒粉の一種・グラハム粉を使っているので、食物繊維が豊富で香ばしいため、再度加熱してもおいしいのではないかと思います。
そうそう!フロランタンの上の部分と同じです! 以外に簡単にそれらしいものができます~♪

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年4月16日 (月) 14時47分

たんぽぽさん:
そうですね、2年くらい前だったでしょうか・・
お役に立てたら、うれしいです~♪

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年4月16日 (月) 14時30分

おいしそうですね~
この飴状のもの…
アーモンドプラリネと同じ雰囲気ですかね~!?
アレは、我が家では砕いて市販のバニラアイスクリームに混ぜて食べるのが好きなんです…
香ばしくっておいしいですよね~

投稿: さいちゃん | 2007年4月16日 (月) 11時24分

チーズケーキおいしそう♪
でもグラハムクラッカーって聞いたことありますが、
どんなクラッカーなんですか?すみません、無知で・・・(泣)
白黒ゴマとア-モンドスライス入りの飴を流して焼いたのは、
なんだかフロランタンみたいで、これまたおいしそう(^^)

投稿: あーりー | 2007年4月16日 (月) 11時13分

レシピを追加してくれたんですね。
番組は何年か前に見たものでもう忘れていたので
早速メモさせていただきました。
どうもありがとうございました~♪

投稿: たんぽぽ | 2007年4月15日 (日) 18時13分

チョコぱんださん:
やっぱりそうですか? ○イジョー・○井じゃないですか? 私も買っていたのはこのメーカーではなかったんですが、ある日突然なくなってがっかりしていました。 変わりに置いてあったのがものすごい値段のものだったので、なおさらがっかり・・(笑) これがなくなったらどうしよう~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年4月13日 (金) 22時00分

グラハムクラッカーこれと同じではないですが良く使っていたものがもう無いんです~。
やっぱり輸入中止なのかな?
お菓子作る人も結構いるし、輸入中止は困りますよね。
ゴマ味のグラハムクラッカーおいしそうですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年4月13日 (金) 21時15分

たんぽぽさん:
そうでーす! あの番組、よく見ています。
飴は グラニュー糖と水あめ、ハチミツ、生クリーム、バターが入っています。 かなり高カロリーですね^^;  30分もあれば充分ですから、ちょっと手づくりのお菓子をというときに便利ですね~♪
レシピ追記しますね。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年4月13日 (金) 21時14分

「ゴマとアーモンドのサブレ」美味しそうですね!
このお菓子は前に『恵○○のおしゃべりクッキング』で見たような気がします。この番組では飴の材料は水あめとハチミツを使っていました。簡単に出来そうなので
お友達が遊びに来る時によさそうですね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2007年4月13日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指輪隠れイワクラ? | トップページ | エプロン&バブーシュカ »