« エプロン&バブーシュカ | トップページ | ギフト・ボックス »

2007年4月20日 (金)

漢字の成り立ち

新学期恒例の参観日、5年生の国語の時間です。

「班対抗、漢字の成り立ちを学び、皆で新しい漢字を作ってみよう、クイズ大会~!」

第一回目の参観日とあって、先生も名刺代わりか、サービス満点です。(嫌な父兄だこと!)

07_spring_043 教室は大盛り上がり・・後ろの母達も、子供の作った問題に、ひそひそ答えを出しては、ささやかに盛り上がっていました。

左上から・・

虫偏に臭いで、『カメムシ』、 門構えに玉で『ゲートボール』、 草冠に涙で『じょうろ』、 麺が太いで『うどん』・・うーん、まんまだけど・・ 

さて、人偏に捨てるで・・なかなか答えが出てきません。 「分別ゴミ」「ゴミ係り」・・後ろの母達も、何だろうとあちこちで、ひそひそ声が・・っとそのとき、先生にまでは届きませんでしたが、「リストラ」の一声。 思わず、「座布団1枚!」と皆さん思ったのでしょう。 教室の後ろで、大ウケでした。 さて、子供の考えた正解は、単純に『ゴミ』でした。 『リストラ』じゃなくて、ほっとしました。

さて、シロクマームも一つ。07_spring_045

糸偏に描く・・

先日の「ちいさな刺しゅう」(佐藤ちひろ著)からテリアを刺してみましたが、全部フレンチノットというのも面白い質感で、 クリクリのテリアの毛並みにぴったりです。

猫は難しいステッチだったので、我流の図案でロング&ショートでごまかしています・・^^;

|
|

« エプロン&バブーシュカ | トップページ | ギフト・ボックス »

コメント

merengeaiさん:
小学校の参観日、懐かしいでしょう!?
大きくなると、学校は縁遠くなりますものね。
ありがとうございます。 でも、実物が見えないのがブログのいいところで、けっこう、ごまかしてますし・・(汗)
ワンポイントだけなので、あまり根気も要らないところが、私向きなのかもしれません^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年4月24日 (火) 15時07分

最初から引き込まれて面白く読ませていただきました~(^-^*
糸偏に書くで刺繍もおもしろいですよ~。
でも、出来上がりは面白いんじゃなくて素晴らしい!
どうしてこんなにきれいに刺繍ができるのか、私には考えられません。
T-maamさんの器用さには、毎回脱帽です!!!

投稿: merengeai | 2007年4月24日 (火) 06時47分

さいちゃんさん:
そうでしょう? 『涙』っていうのが、ちょっといいですよね。
大人の感覚ではやっぱり『リストラ』が優先順位高いですよね。
ほんとだぁ~ 『絵』はどうして糸偏なんでしょう?
『絵』の成り立ちを勉強しなくちゃ! 
キャンパスというのは、さすがさいちゃんさん、きっと当たっていますね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年4月23日 (月) 20時33分

KLASSEさん:
いやいや~、お粗末さまです・・^^;
小学生の発想は侮れませんね~ おおっ!というものがありますね。
花壇をフレンチノットで・・素敵ですね。 立体感がなんとも言えず、表情をだしてくれますね~ びっちり埋めると、ごまかしもきっちゃったりして・・そんなことでは、悟りは開けないかぁ!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年4月23日 (月) 20時25分

ふくろうおばさん:
ハングルは私も一時期NHKのテキストを握り締めて番組を毎週見ていましたが、早々と挫折しました・・^^;
なるほど、字母の組み合わせに似ていますね~^^

この刺しゅうの本は、まだまだ可愛い動物が一杯なんですよ。 どれにしようか、迷います・・・

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年4月23日 (月) 20時20分

面白いですね~
草冠に『水』じゃなくて『涙』っていうところがいい!!
人偏に捨…って読んだ時、すぐに『リストラ』って思った私…コメントに書こうと思ったら、既に答えがあったわ…
糸偏に描く…っていうのもナイス(←コレも古い!?)ですね~
でも、『絵』っていうのは元々糸偏ですよね~
どんな意味があるのでしょうかねぇ~!?
キャンバスが糸で織ってあるからかなぁ~!?

投稿: さいちゃん | 2007年4月23日 (月) 10時43分

これはホントの漢字でなくて、創作なんですね。
な~~るほど。
リストラはちょっと悲しいかも(TOT)
糸へんに描くね~。
T-maamさん、なかなかやりますなぁ。
フレンチノットを敷き詰めて、花壇ってのをやったことあるんですが、なんだか無心になれて楽しいですよね。
悟りを開くのも時間の問題ってカンジで^^;

投稿: KLASSE | 2007年4月23日 (月) 09時44分


 おはよう御座います、

 何だか楽しい、参観日だったようですね、私も、独学ですが、ハングルを勉強しているので、何だか似てるなーなんて思って見せていただきました。

 刺繍は、次から次と、可愛い動物達が出来上がっていきますね。

 次は、何ですか、楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年4月23日 (月) 06時51分

tyatoranさん:
この頃、先生も考えてくださっているようで、なかなか楽しい参観が増えてきましたね。うるさい父兄がいるからかしら・・(笑)
猫はチャトラの毛並みが刺したかったんですが、難しいので黒猫に・・^^; イメージは魔女の宅急便のジジなんですが、かなり太めでした・・(汗)

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年4月20日 (金) 20時32分

あーりーさん:
カメムシ、いいところを突いてますよね。本当にありそうな字だし・・(笑)
あーりーさんも、こぎん刺しもなさるのですから、刺しゅうもお手の物ですよぉ! 

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年4月20日 (金) 20時26分

チョコぱんださん:
はい、健全な5年生で安心しました。 いろいろ辞書を引いて、無理やり目当ての文字を探し出していました(笑)
刺しゅうと読ませるつもりでしたが、ひねりが足りないですね~^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年4月20日 (金) 20時19分

いいですね~!とっても楽しそうな授業参観・・
子供たちの想像力にはかないませんね。
テリアも黒猫ちゃんもホントすごくかわいい~~!
赤いリボンが素敵です^^

投稿: tyatoran | 2007年4月20日 (金) 19時49分

虫に臭いで『カメムシ』・・・、麺に太いで『うどん』・・・。
思わず笑ってしまいました(^^)
こういう授業って楽しそう!
みんなのアイディアがたくさんつまってますね!
刺しゅうも素敵!
私は結局、刺しゅうの本を借りましたが難しくて断念しました・・・。
T-maamさんの刺しゅう、とっても素敵です。
テリアに黒猫ちゃん。かわいいなぁ♪

投稿: あーりー | 2007年4月20日 (金) 17時44分

楽しい授業参観ですね^^
創作漢字、みんな笑ってしまいました。
みんなうまいこと考えますね。
リストラでなくて良かったです。
健全な5年生です。
糸偏に描くは刺繍ですか?
テリアも黒猫ちゃんもすご~くかわいい!!

投稿: チョコぱんだ | 2007年4月20日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エプロン&バブーシュカ | トップページ | ギフト・ボックス »