« 五月晴れ | トップページ | 一周年 »

2007年5月 7日 (月)

GW始末記

やっと、GWが終わりました~~

休出夫と部活の息子1のおかげで、いつもと変わらぬ日々でしたが、パワーが有り余る息子2を連れて、『ゲゲゲ・・』を観たり、実家に行ったり・・・まあそれなりにのんびりできたし、良しとすることにして・・ 

実家では思わぬ戦利品がありました。 納戸をかき回していて、母のフランス刺繍額を見つけ、もう飽きたそうなので、我が家でカムバックさせることに・・07_spring_040_3

四半世紀は経っていますが、「もったいない」に関しては大御所の母なので、綺麗に取ってありました。

あれやこれやと他にも勧められましたが、とりあえずこれはいただくことにして・・

あれもこれも、懐かしいものばかり・・当時は、母の刺す図案に、突っ込みを入れるばかりで、食指が動きませんでした。 ちゃんと習っておくんだったなぁ~

自分のものはといいますと・・

『ステッチ・イデー』を見て、うずうずしていたものを・・07_spring_074_1 07_spring_066_1

レトロなミシンとトルソーが気に入って、作ってみたいと思いながら、とうとうGWの課題になりました。 布目が、荒いので、図案は省略ありです。

中を開くと、ソーイング・セットが出てきます~♪

|
|

« 五月晴れ | トップページ | 一周年 »

コメント

あーりーさん:
この額も小さい部分が組み合わせてあるので、根気があれば、大丈夫ですよ。(って自分で刺してもいないのにねぇ~^^;)
細かいことに器用なあーりーさんですもの、すぐに開眼しますよ!

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月 8日 (火) 22時53分

KLASSEさん:
レトロなミシン、絵になりますよね~ ちょっとセクシーだったりして・・(笑)
母は、実用的なものというより、ドカンと大物作りが好きなので、額がたくさんあります。 あと、刺繍といえば、ピアノかけという時代がありましたよね~。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月 8日 (火) 22時50分

フランス刺繍、すばらしいです!
絵画のようでびっくりです。
そして、T-maamさんのソーイングセット、とってもかわいい♪
ミシンとトルソーのステッチが素敵です。
最近刺繍を始めた私としては、見習いたいです!

投稿: あーりー | 2007年5月 8日 (火) 17時34分

トルソーとミシンって心くすぐられるアイテムですよね。
お母様の作品も素敵!
すごいなぁ~~!

投稿: KLASSE | 2007年5月 8日 (火) 09時44分

チョコぱんださん:
下地の布にちょっとシミがあるのですが、でも糸は色あせもないようです。 これは、額装に出しているのですが、「もったいない」の本家なので、日に焼けないように、とっとしまっていたのが良かったかも・・です。
ソーイング・セット・・やっぱり、飾っておくと思います・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年5月 7日 (月) 22時18分

tyatoranさん:
いや~、お褒め言葉をいただいて、嬉しいです~。
母も喜ぶと思います。 実は、ごまかしの道を修行する親子でして・・^^;
こういうミシン、絵になりますね・・踏み板を踏むおとがキコキコ聞こえてきそうですね。 小さいものなので、それほど時間はかからないのですよ・・

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年5月 7日 (月) 21時37分

teaさん:
んっ、『お嬢様』とは、もしやわたくしメのことで!?
申し訳ないですね~あはは~(汗)
この図案、可愛いですよね~ いろんなところに使えそう!
teaさんもいかが?

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年5月 7日 (月) 21時31分

ふくろうおばさん:
さすがに下地にはちょっとシミが出ているのですが、ジーっと見なければ大丈夫という保存状況です^^;
刺繍糸には色あせたところもありません。 日に焼けないように、お節句が過ぎると、とっとと片付けるあたりが、親子でして・・(汗)

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月 7日 (月) 21時26分

お母さまの刺繍額すごいですね~
それにとてもきれいな状態でびっくりしました。
ちゃんと作品を額に入れたりしているといつまでもきれいなんですね。
ソーイングセットかわいいです~~^^
このまま飾っておいてもかわいい^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年5月 7日 (月) 19時56分

さすが親子ですね!お母様の刺繍すばらしいです。
きっと手芸の達人の遺伝子を受け継いでいらっしゃるのですね^^
それにソーイングセットのレトロなミシンとトルソーがとってもいい感じ!GWの短時間で作っちゃうなんてすごい!すごい!

投稿: tyatoran | 2007年5月 7日 (月) 19時50分

さすが母様ですね。素敵~~。
お嬢様のミシン&トルソーのステッチも素敵♪
仕事が丁寧なのは親子ですね~~

投稿: tea | 2007年5月 7日 (月) 19時40分


こんばんわ

 お母様、流石です。とっても素敵、

 四半世紀というのに、なんと色の綺麗な事、

 お母様の作品を、見せていただいて、やっぱり、親子だなーって

 一人感心しております。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月 7日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月晴れ | トップページ | 一周年 »