« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

野菜サラダ

息子2の調理実習・・もう前回の記事で終わりにしようと思っていましたが・・

さて、ゆで卵に続き、第2回は『野菜サラダ』です。 レタス2枚ときゅうり(トマトは切りにくいと思ったらしい^^)とドレッシング(今度は味無しではかわいそうだしね~)を持って、出かけていきました。

帰ってくると、ランドセルを打ち捨てて遊びに行く野生児なので、母もすっかりサラダのことなど忘れていました。 夕食後のこと、突然思いだすんですよ、この親子・・

「そうそう、サラダ、美味しかった? きゅうり、ちゃんと切れた?」 と母の質問に、

「うん、きゅうりは切りやすかったし、レタスはそのままでいいし・・」 と息子。

「そうかそうか、レタスはちぎったのね~」 と母、

「そのままだよ、だって、ぐにゃーとしてるから、ちぎれないもん。」

??? えっ? ちゃんと保冷袋に保冷剤もいれて、持たせたのに、ぐんにゃりしちゃったの? おかしいな~??? とそこに、度肝を抜く息子の言葉。

「だって、茹でたし~。」

「茹・で・たぁー!?」

なるほど、給食でも、ナマ野菜は出ない昨今ですからね。でも、生肉があるわけでもなし、

レタスを茹でて、ほれ、野菜サラダです・・ってありですかね。 今回はドレッシングは作ったそうなので、それはちゃんと明記しておきますが・・

がんじがらめの世の中に、寂しいものを感ぜずにはいられませんでした。07_spring_139

しゃきっとしたレタスは家で食べればいいことで・・

ミニだって、レタスのしゃきっと感は命なんですけどね・・  

ル・クルーゼのオーバル、実物は買えないので、ミニをゲットしました。 

コーラのオマケです。 でも、スケールが・・・^^;

| | コメント (14)
|

2007年5月28日 (月)

アリシンの力

土曜日は小学校の運動会でした。 

去年までは残暑の9月で、子供達も親達も命がけでしたが、5月なら、さわやかな空の下、さぁて、楽しく観戦いたしましょう・・・のはずか、 この日は28度。 風があったので、良かったものの、バッチリ日焼けして、ヨレヨレで這って帰りました。

この年になると、一晩寝たくらいでは回復できません。 翌日も使い物にならず・・

そこで、思い出したのが、台所でキラリと輝く『福地ホワイト』07_spring_126

先日いただた青森産のほんまもんです。 一片が大きくて、みずみずしくて、スーパーに積み上げられた中国産とは、全然違います。 

骨付きの鶏とトマトと煮込むことにしました。

にんにくは皮付きのまま煮込んで、最後に取り出し、皮を剥いてつぶしてソースに混ぜるのですが、 こうすると、香がマイルドになって、後に残らないのだそうです。07_spring_122 07_spring_124

取り出したにんにくはホクホクしてそのまま食べたいくらいです。

バターライスを添えて出来上がり。

さて、アリシンの効果はいかに!?

| | コメント (16)
|

2007年5月24日 (木)

獲らぬタヌキの~

初夏というには、暑い一日・・

「脱水に注意!」は人間だけではありません。

すでに、雑草だらけで、野原と化したネコヒタ・ガーデン(猫の額の庭)にも、水やり作業が欠かせません。 去年の反省から、今年は、少しだけ“食べられるもの”も植えています。

07_spring_118 おなじみのミニ・トマト、最初の花が咲いたところです。

お弁当の穴埋めに便利なんですよね~ (息子1はミニトマトの真意に気づいています^^;)

他にミョウガ・・ご近所から秋に分けていただいた株が伸びてきているので、収獲できるといいな~ 物忘れは今に始まったことでなし、好きなミョウガは楽しみです。

そうそう、ルッコラの種もまきましたよ~ 貧乏性なので、間引きが嫌いなのですが、今度はちゃんとやってみよう・・

07_spring_116 それから、ちょうど花盛りなのが、この白い花、レモンです。

『金運上昇に家の西側に黄色い実のなる木を植える』というお約束どおり植えてはみたものの、このところ、収獲できずの年が続いています。 まさしく我が家の経済状態を物語るようですが、悲しいほど、可憐な花なのです・・

花はたくさん咲きますが、このあと、毎年アゲハ蝶に占拠され、ボウズにされてしまうのです。 その幼虫も鳥やスズメバチのえさになって、なかなかさなぎまでは育ちません。 もうすぐさなぎという幼虫を隔離してやっても、寄生されていたりして羽化できないものの方が多いのです。 

さて、ささやかながら、植えては見たものの、はたして食べられる物は収獲できるのか!? 

暑さに弱いシロクマは植えっぱなしで手入れせず・・なんですよね~^^;

| | コメント (12)
|

2007年5月21日 (月)

調理実習

5年生になると、家庭科が始まります~♪

息子2もこの間、第1回目の調理実習がありました。

メニューは 『ゆで卵』 

フム、わざわざ授業でやらなくても・・正直な感想です。 息子1もやったのかな・・すでに、記憶にありません。 それより、‘?’と思うのは、一人一個ずつ、材料のナマ卵を家から持って行くこと・・  (これは息子1の時にはなかった気がする、少なくとも○十年前の自分の時には絶対になかったと思うのですが) 

割れないように、カットした牛乳パックにティッシュをつめて・・ 

気をつかいます(汗)

調理実習の材料は教材として、学校でまとめて準備してくれてもいいのになぁ・・  

息子によると、「すごーく綺麗にできたって褒められたよ。でも味がなくてイマイチだった。○○君のは中がナマ(半熟のこと^^;)だったの。一緒にゆでたのにね。」

なーんだ、塩も持たせるんだった・・ そうでしょう、そうでしょう、LLとMSでは茹でる時間も違うんだよ!

深いため息が聞こえたかどうか・・次回はレタス2枚とトマトを持っていくそうです・・

07_spring_113それはさておき、

エプロン・給食当番の帽子・マスクの完全装備で、ゆで卵の鍋を覗いている息子を想像すると、なんだかニンマリしてきます。 気をとりなおして、エプロンを新しくして・・と思いましたが、何か解せないものを感じながらのSewing、時間のかかったこと~その上完成してみると、サイズが小さくて、なんと着用不可だって!? 

はぁ~、今度は、純な気持ちで、『子供用エプロン・大』を作ります・・^^;

| | コメント (14)
|

2007年5月18日 (金)

マリン・トート

清々しい、五月晴れです。

そんな気候に誘われて、マリンのトートバッグを・・

07_spring_105 このところ調子の悪かったミシン・・新しくしようと、検討を始めているのを知ってか知らずか、相変わらずバックはできないのですが、なんとか動いてくれています。

ご機嫌ななめになる前に、働いてもらわなくちゃ・・

ちょっと大きめサイズです。

オマケのアンカー・マスコットを付けました。07_spring_106_1

               さて、今日は、いい加減に五月人形をしまわないと・・

お婿に行き遅れないように・・って去年も同じ事を書いたような・・ 

去年は雨が多かったので、不可抗力のせいにできましたが、今年は、ズボラ以外の何物でもない訳で・・・ハィ ^^;

| | コメント (12)
|

2007年5月15日 (火)

Aのカゴ

ナチュラル・キッチンの小さなバスケット・・

ふわ~っとカバーをかけました。07_spring_103

ステッチしたまま、放置されていた“A”・・

やっと日の目を見ましたが、

バスケットのサイズからすると、もっと小さな“A”で充分でした・・

次は、サイズを考えて・・“B”!?  

いえ、やっぱり“T”でしょう!

| | コメント (8)
|

2007年5月12日 (土)

いつも、すみません・・

フェンス越しに見るお隣の庭・・見事な花盛りです。

ついこの間までは、豪華な大輪の牡丹に目を奪われていましたが、低いところにも、びっしり野の花が咲き乱れています。 毎年、少しずつ、種や株を分けていただいていますが、どうも手入れが悪いので、いつの間にか、消えていたものも・・・

数年前からチャレンジして、ちっとも実を結ばなかった、オダマキ・・ 今年は花つきの株で分けていただきました。07_spring_087これまで、 いただいた種からは芽は出るものの、なかなか、花のつく株にまで育たず、お隣に咲き乱れた上品な紫の花を指をくわえて眺めるばかりでした。 日陰でも大丈夫と聞いて、思いっきり日陰に植えちゃいましたが、良かったのかしら・・

07_spring_089 こちらは、もう随分前にいただいた三寸アヤメ・・名前のとおり、小型の花ですが、こればかりは、ご本家よりも、勢いよく、がさつな我が家に合ったようで・・

お花ばかりではありません。 

花より団子・・も忘れずに・・

07_spring_007Shizuoka_okashi

いただいたお土産・・

チョコ風味のうなぎパイは初めてでした! それと、「とっぴょうしもない旨さ」というキャッチのお茶の葉入りクッキー・・ 

ウチのキャラも良くご存知です・・^^;

いつも、お世話になります~m(_ _)m

| | コメント (10)
|

2007年5月 9日 (水)

一周年

今日、ブログ一周年を迎えました。  07_spring_081_2

こんなこと、こんなもの、記事にしていいのかしらと

恐る恐る、始めたブログも、だんだんずうずうしくなってきて・・

それでも、続けていれば、つながるご縁がうれしくて・・

つたない文章を読んで下さり、愚作にコメントを下さる皆さんとの

お話がどんどん楽しくなってきて・・

あっという間の1年を実感するのも、皆さまの御かげと、感謝の気持ちで一杯です。

さて、新しい1年はどんなことが待っているでしょう?

これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

07_spring_085 思い起こせば1年前・・

○○回目の誕生日を機に、新しいことをと思って始めたブログでした。 でも、PC超初心者(いまだ進歩せず・・)ゆえに、グズグズしていたら、やっと記事を送信しようとしたときには、すでに日付が変わっており・・一日遅れになったのでした・・・

グラハム・クラッカーを使ったブルーベリー・チーズケーキを焼いたので、何回目かは別として、Birthdayの雰囲気だけ添えました・・ お砂糖のかわりに、ハチミツを使っているので、マイルドな甘さです。

| | コメント (18)
|

2007年5月 7日 (月)

GW始末記

やっと、GWが終わりました~~

休出夫と部活の息子1のおかげで、いつもと変わらぬ日々でしたが、パワーが有り余る息子2を連れて、『ゲゲゲ・・』を観たり、実家に行ったり・・・まあそれなりにのんびりできたし、良しとすることにして・・ 

実家では思わぬ戦利品がありました。 納戸をかき回していて、母のフランス刺繍額を見つけ、もう飽きたそうなので、我が家でカムバックさせることに・・07_spring_040_3

四半世紀は経っていますが、「もったいない」に関しては大御所の母なので、綺麗に取ってありました。

あれやこれやと他にも勧められましたが、とりあえずこれはいただくことにして・・

あれもこれも、懐かしいものばかり・・当時は、母の刺す図案に、突っ込みを入れるばかりで、食指が動きませんでした。 ちゃんと習っておくんだったなぁ~

自分のものはといいますと・・

『ステッチ・イデー』を見て、うずうずしていたものを・・07_spring_074_1 07_spring_066_1

レトロなミシンとトルソーが気に入って、作ってみたいと思いながら、とうとうGWの課題になりました。 布目が、荒いので、図案は省略ありです。

中を開くと、ソーイング・セットが出てきます~♪

| | コメント (12)
|

2007年5月 2日 (水)

五月晴れ

雲ひとつない・・とはいえませんが、昨日の雨から一夜明けて、清々しい五月晴れが広がっています。

荒れ放題の小さな庭にも、大好きな花が咲きました。

07_spring_024_107_spring_063

ジャーマンアイリス・・

実家に咲いていたので、小学生の頃は毎年、何輪か母が学校に持たせてくれました。 ほったらかしでいいというので、越してきてすぐに植えました。

昔は気にも留めませんでしたが、様々な色があるのに驚いています。

株によって咲き始める時期も違います。 一番に咲くのが白・・今年は3月から咲いていました。 白は気が早いだけでなく、強靭な株で、他の株を侵食して、初めから生き残っているツワモノです。 白が終わってから、おもむろにこの赤紫の濃淡、次に紫と順々に3色の花が開きます。 最後の紫は白に負けて消えてしまったのですが、ご近所から、分けていただいて、復活させました。 今年もお節句に合わせて、菖蒲の代わりの紫がつぼみを持っています。

07_spring_057久しぶりにミニチュアも・・

以前のもので、甚だずうずうしいのですが、違うアングルで撮ってみました・・

新調したのは後ろの屏風だけ・・

11cmx6cmでした・・・^^;

| | コメント (12)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »