« マリン・トート | トップページ | 獲らぬタヌキの~ »

2007年5月21日 (月)

調理実習

5年生になると、家庭科が始まります~♪

息子2もこの間、第1回目の調理実習がありました。

メニューは 『ゆで卵』 

フム、わざわざ授業でやらなくても・・正直な感想です。 息子1もやったのかな・・すでに、記憶にありません。 それより、‘?’と思うのは、一人一個ずつ、材料のナマ卵を家から持って行くこと・・  (これは息子1の時にはなかった気がする、少なくとも○十年前の自分の時には絶対になかったと思うのですが) 

割れないように、カットした牛乳パックにティッシュをつめて・・ 

気をつかいます(汗)

調理実習の材料は教材として、学校でまとめて準備してくれてもいいのになぁ・・  

息子によると、「すごーく綺麗にできたって褒められたよ。でも味がなくてイマイチだった。○○君のは中がナマ(半熟のこと^^;)だったの。一緒にゆでたのにね。」

なーんだ、塩も持たせるんだった・・ そうでしょう、そうでしょう、LLとMSでは茹でる時間も違うんだよ!

深いため息が聞こえたかどうか・・次回はレタス2枚とトマトを持っていくそうです・・

07_spring_113それはさておき、

エプロン・給食当番の帽子・マスクの完全装備で、ゆで卵の鍋を覗いている息子を想像すると、なんだかニンマリしてきます。 気をとりなおして、エプロンを新しくして・・と思いましたが、何か解せないものを感じながらのSewing、時間のかかったこと~その上完成してみると、サイズが小さくて、なんと着用不可だって!? 

はぁ~、今度は、純な気持ちで、『子供用エプロン・大』を作ります・・^^;

|
|

« マリン・トート | トップページ | 獲らぬタヌキの~ »

コメント

merengeaiさん:
いや~、私も7年前のことなのに、すっかりさっぱり記憶になくて~ ^^; 
エプロン、作ったのはいいんですが・・シロクマサイズでなかったので、息子には小さくて・・(涙) お下がりのキャラクター・エプロンしています。 あれ以来、ゆで卵を剥きたがって、手伝って(?)くれるのですが、時間がかかって・・のびのびのラーメンとか食べてます(笑) 高校生は冷蔵庫を開けるだけで、何もする気なしですね~ 

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年5月24日 (木) 10時08分

たまご、うちの息子も持っていったような記憶が・・・。
あれ、違ったかな?
記憶がすっかりうすれています(笑)
高校でも調理実習があるので、いまだにエプロンは持っていきますが、うちは無印の紺のエプロンです。
だってT-maamさんみたいに自分では作れませんもの~!
家では何もしない息子も学校の調理実習は楽しんでいるみたい。
家でもやってくれ~(笑)

投稿: mereengeai | 2007年5月23日 (水) 19時41分

tyatoranさん:
そうですよね~ 上の息子にも、持たせた記憶がありません。
確かに、皆で材料から買いに行くという授業もありました。 すでに、3年生の生活科(理科、社会ごちゃ混ぜの何でもありの科目)でカレーを作っているんですよね~。 それなのに、今更、茹で卵か? それも、持参して・・! って思っちゃうんですよ・・^^
サラダにいたっては、自分の好きなドレッシングも持参するんですって。 何の勉強なんだろう!?

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年5月23日 (水) 14時39分

調理実習ですかぁ~!今時の学校は材料持参なのですね。
この話をウチの息子にしたら「普通自分達でお金集めて買いに行くでしょう・・それも勉強のうちでしょう・・」などと言っていました。しかも「俺のときはにんじんホットケーキだったよ!!」だそうです。確かに(今高2ですが)今まで一度も材料持参は無ないですね・・・田舎の学校だからかなぁ。

投稿: tyatoran | 2007年5月22日 (火) 22時17分

チョコぱんださん:
正直、文句言いたいですよ。 
卵くらい、なんの手間でもないですよね。近くで1クラス分4パック調達すれば済むんだから。 途中で割れちゃった子はもう、ゆで卵はできないんですからね。 塩も持参だったなんて、気が回りませんでしたよぉー
杓子定規に一律を守らなくても、さじ加減をきかせて欲しいと思ってはいけないのかしら・・ 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年5月21日 (月) 21時38分

teaさん:
そうなのよ! 持参ですっ!
今回は皆卵だからいいけど、もっと材料がたくさんいるものは、どうするんだろう? 分担したら、不公平じゃない!? 息子1の7年前はなかったよ。 卵4パックくらい、○マツストアのお兄さんに届けてもらえばいいじゃないね。 これはちょっと、明らかにしたいところですわ!
ほんと!エプロン、子供用とはいえ、手間がかかるのねー!
結びたくないと言うので、後ろボタンにしたら、面倒だった上に、ピチピチになっちゃった・・(涙)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年5月21日 (月) 21時27分

さいちゃんさん:
ねっ、どうして一括購入しないのかしら・・ 何が問題なんだろう? 給食費のようなことになると困るからかしらねぇ。
レタス、どうやって持たせようかと思っていたところです。
ナイス・アイデア、ありがとうございます~
綿飴方式、いただきます!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年5月21日 (月) 21時12分

あーりーさん:
そうでしたかー、 あーりーさんも持参だったの!?
この頃はみんなそうなのかなぁ・・
次回のサラダは、自分の好きなドレッシングも持って行くそうです。 どうも、レタスをちぎって、トマトを切るのが勉強みたいです・・^^;

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月21日 (月) 21時04分

なんか不思議な調理実習ですね。
卵も持参だなんて割れてしまったらどうするんでしょう?
お塩もないなんて・・・
学校に無いわけないし・・・学校の方針?先生の方針?
首を傾げたくなることっていろいろありますね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年5月21日 (月) 19時58分

私も、えーー!!持参!?
おいおい、母達には半纏縫ってよって言うのに
さらに家庭科の材料も持ってこいだ??
学校で用意したもので腹痛おこされたら大変って考え?
おっと、ガラの悪いママンになっちゃうわ^^;
確かに、茹で卵に完全装備は笑えますネ
私も息子2クンの様子見たかったわ!
でも、せめて味噌汁にして欲しいな~~
エプロン、意外と手間がかかるんですよね・・・
私も適当に縫ったら大きすぎてお直しでしたよ・・・

投稿: tea | 2007年5月21日 (月) 19時54分

なになに!!
自分で材料を持っていくのぉ~!?
そりゃ、ゆで上がりにも差が出て当然ですよね~!!
来週はレタス二枚とトマト!?
なんだか、レタスがぺちゃんこにならないように、ビニール袋に空気を入れて持たせたくなっちゃいそうですね~(笑)
学校で一括購入しないっていうの…何か意味があるんでしょうかねぇ~
難しい世の中になりましたねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年5月21日 (月) 16時45分

私の小学生時代も卵や野菜などの材料を持参させられました。
卵はたしか、小さめなタッパーにティッシュをぎっしり詰めて、
恐る恐る持っていった覚えが・・・。
今から考えると、確かに学校で用意したほうが確実じゃない?!
って思うようなことですよね(笑)
次回はサラダ?!

投稿: あーりー | 2007年5月21日 (月) 11時46分

KLASSEさんへ:
そうでしょう!? なんか、おかしいよね~
昔に比べて、このごろはいろいろ、うるさくなっているのかな~
ええーっ!? いつも元気印でバリバリ、サクサクKLASSEさんが?
そんな時もありますよ! ってカツじゃないか・・(汗)
充電完了後は、パワーアップ間違いなし。頑張って!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月21日 (月) 11時15分

えーーーっ!!材料持参ですか。
なんだかタマゴ1個くらい用意してくれても~~って思ってしまうわ。
ご家庭によって、いろんなタマゴが集まりそうね。
次回のレタス2枚とトマトってのも、ちょっと笑えるわ~~。
↓刺繍、スゴイ素敵ぃぃ~!!
今、やる気のないワタシにカツを入れて~っ!

投稿: KLASSE | 2007年5月21日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリン・トート | トップページ | 獲らぬタヌキの~ »