« 獲らぬタヌキの~ | トップページ | 野菜サラダ »

2007年5月28日 (月)

アリシンの力

土曜日は小学校の運動会でした。 

去年までは残暑の9月で、子供達も親達も命がけでしたが、5月なら、さわやかな空の下、さぁて、楽しく観戦いたしましょう・・・のはずか、 この日は28度。 風があったので、良かったものの、バッチリ日焼けして、ヨレヨレで這って帰りました。

この年になると、一晩寝たくらいでは回復できません。 翌日も使い物にならず・・

そこで、思い出したのが、台所でキラリと輝く『福地ホワイト』07_spring_126

先日いただた青森産のほんまもんです。 一片が大きくて、みずみずしくて、スーパーに積み上げられた中国産とは、全然違います。 

骨付きの鶏とトマトと煮込むことにしました。

にんにくは皮付きのまま煮込んで、最後に取り出し、皮を剥いてつぶしてソースに混ぜるのですが、 こうすると、香がマイルドになって、後に残らないのだそうです。07_spring_122 07_spring_124

取り出したにんにくはホクホクしてそのまま食べたいくらいです。

バターライスを添えて出来上がり。

さて、アリシンの効果はいかに!?

|
|

« 獲らぬタヌキの~ | トップページ | 野菜サラダ »

コメント

tyatoranさん:
ありがとうございます^^
先週末は28、29℃とぐったりでしたが、月曜からは、8度も下がって、今は過ごし易い本来の五月に戻っています。ちょっとずれてくれると、良かったんですよね。
実はこれは撮影用なので、大食漢の息子たちのは、カレーライスよろしく、ドサッとバターライスをそのままよそっています^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年5月29日 (火) 23時34分

merengeaiさん:
先週末は本当に暑かったですね~ 風はさわやかでしたが、午後からグラウンドが乾いてきて、すごい砂埃・・こたえました~~
『福地ホワイト』健康食品では良く聞く名前ですが、お店では見ませんよね。 たまたまいただいたものなんです。 
みずみずしい大粒を見ると、アリシンも多そうな気がします。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年5月29日 (火) 23時29分

ふくろうおばさん:
いい加減ですみません。
どうぞ、お好みにアレンジしてくださいね。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月29日 (火) 23時21分

チョコぱんださん:
前日が大雨だったので、もしかしたら、グラウンドがぬかるんでいて順延になるかな・・なんて、心の準備がイマイチだったので、なおさら、こたえました・・(笑)
正直なところ、まだ、ちょっと、疲労を引きずってます・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年5月29日 (火) 23時19分

さいちゃんさん:
いや~、まいりましたぁ~ 先週末は本当に暑かったですね。
ウチも、イタリア人かっていうくらい(?)トマト煮、大好きです。 
中国産のにんにくは、南方系の品種らしいですね。 このところの報道を考えると、いろいろ不安だものねぇ・・

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年5月29日 (火) 23時14分

運動会ご苦労様でした~!28度の炎天下の下、お弁当に応援にタダでさえ母は忙しいのに本当にご苦労様でした(^^;)
それにしても美味しそう~な鳥のトマト煮!しかもキレイな盛り付けで、より食欲をそそられそうです。
そちらは暑い日が続いているようで、体には気を付けてくださいね。

投稿: tyatoran | 2007年5月29日 (火) 23時08分

期待した運動会だったのに、こんな暑さになるとは!
お疲れ様でした~^^*
アリシンをこういうおいしいお料理で摂取できるなんて最高ですね~。
福地ホワイトって一般に売ってるんですか?
こちらでは見たことないですが・・・。
やっぱり限定品?
これで元気もりもりですね!
それにしても贅沢なお料理。
T-maamさんはなんでも上手なんですね、ほんとに尊敬!

投稿: merengeai | 2007年5月29日 (火) 20時25分


レシピ・有難う御座いました。

 これからの季節に、ピッタリですよね、


 頑張って作りますね。上手くいったら、アップします。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月29日 (火) 16時52分

運動会お疲れ様でした!
雨の心配は無かったもののあの暑さでは子どもも大人もバテバテですね。
おいしそう!これを食べたらバッチリ疲労回復間違いなしですね。
レストランのお料理のようです^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年5月29日 (火) 13時51分

運動会ご苦労様!!
暑かったでしょうねぇ~

私もトマト煮大好き♡
缶のホールトマトはいつでも使えるように、一本になったら買い足して…
常時二本体制です(笑)
にんにくって、値段で質が全く違いますよね~
それに最近…いろいろあって中国モノは更に不安になってきてますしね~

投稿: さいちゃん | 2007年5月29日 (火) 09時51分

KLASSEさん:
どっき~ん! やっぱり、わかっちゃたかぁ?
はい、もちろん、あの時点で、1ケ、いっちゃってます!(笑)
から揚げですか!? ホックホク、たまりませんね~
うんうん、やっぱり野菜は国産ですよね!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月28日 (月) 22時32分

ふくろうおばさん:
分量は売る覚えなんですが・・
材料: とりもも(骨付き)4本、 にんんく 4片、トマト 2個、白ワイン 100cc チキンスープ 200cc シメジ(マッシュルーム)適量 

1・ とりは関節のところで、2つに切り、塩コショーする。 トマトは湯むきして種を取り粗みじん。
2・ とりと皮付きのにんにくをオリーブオイルで色づくまで炒め、表面がかりかりになったら油を捨て、ワインを注いで半分まで煮詰め、トマトを加える。
3・ トマトが煮崩れたら、チキンスープ(水とキューブ1個で可)を入れ10分ほど煮込む。
4・ シメジ(マッシュルーム)をさっと炒め、塩コショーして、鍋に加える。
5・ にんにくを取り出し、皮を剥いてつぶし、鍋にもどしさっと煮込む。 塩コショーで味をととのえる。

お好みでバターライスやポテトと召し上がってください。 
毎度、いい加減ですみません。


  

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月28日 (月) 22時27分

あーりーさん:
むむっ、にんにくのホイル焼き!? 
カリカリ&ホクホク・・たまりませんね。
是非、やってみま~す!!
あーりーさん、いけるクチ?

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月28日 (月) 22時11分

「そのまま食べたいくらい」ってのは「食べない」ってこと??!!
いやいや、T-maamさんなら「いっちゃって」るでしょ~♪
うちではカラアゲするときに、ニンニクを皮ごといれちゃいます。
ホックホク~~!
私も、特にお野菜は国産派です。
特に最近、中国産は問題もあるみたいだし・・・ねぇ。

投稿: KLASSE | 2007年5月28日 (月) 21時25分

   こんばんわ

 美味しそう、是非作ってみたいので、詳しいレシピ御願いできませんでしょうか

 よろしく御願いします。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月28日 (月) 20時07分

お、おいしそう~♪('-'*)
にんにく、大好きなんです♪
骨付き鳥のトマト煮、よだれがでそうなくらいおいしそう。
さらに、バターライスもついちゃうなんて!
私はそのまままるごと、レンジですこし加熱して、
ごま油とブラックペッパーをかけ、アルミホイルに包んで、
オーブンで3~4分加熱!
外はカリカリ、中はホクホクのにんにくの丸焼き完成~☆
これでビールはいけますよ(o゚▽゚)o

投稿: あーりー | 2007年5月28日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獲らぬタヌキの~ | トップページ | 野菜サラダ »