« アリシンの力 | トップページ | Tーマット »

2007年5月31日 (木)

野菜サラダ

息子2の調理実習・・もう前回の記事で終わりにしようと思っていましたが・・

さて、ゆで卵に続き、第2回は『野菜サラダ』です。 レタス2枚ときゅうり(トマトは切りにくいと思ったらしい^^)とドレッシング(今度は味無しではかわいそうだしね~)を持って、出かけていきました。

帰ってくると、ランドセルを打ち捨てて遊びに行く野生児なので、母もすっかりサラダのことなど忘れていました。 夕食後のこと、突然思いだすんですよ、この親子・・

「そうそう、サラダ、美味しかった? きゅうり、ちゃんと切れた?」 と母の質問に、

「うん、きゅうりは切りやすかったし、レタスはそのままでいいし・・」 と息子。

「そうかそうか、レタスはちぎったのね~」 と母、

「そのままだよ、だって、ぐにゃーとしてるから、ちぎれないもん。」

??? えっ? ちゃんと保冷袋に保冷剤もいれて、持たせたのに、ぐんにゃりしちゃったの? おかしいな~??? とそこに、度肝を抜く息子の言葉。

「だって、茹でたし~。」

「茹・で・たぁー!?」

なるほど、給食でも、ナマ野菜は出ない昨今ですからね。でも、生肉があるわけでもなし、

レタスを茹でて、ほれ、野菜サラダです・・ってありですかね。 今回はドレッシングは作ったそうなので、それはちゃんと明記しておきますが・・

がんじがらめの世の中に、寂しいものを感ぜずにはいられませんでした。07_spring_139

しゃきっとしたレタスは家で食べればいいことで・・

ミニだって、レタスのしゃきっと感は命なんですけどね・・  

ル・クルーゼのオーバル、実物は買えないので、ミニをゲットしました。 

コーラのオマケです。 でも、スケールが・・・^^;

|
|

« アリシンの力 | トップページ | Tーマット »

コメント

あーりーさん:
なんだか、難しい世の中になりましたね。
清潔に調理することを教えるのも家庭科じゃないかと思ったりもしますが、学校も何かあってからでは遅いと思ったのでしょうね。
こんなに神経質になってきたのは、ここ数年のことですよね・・ 
なんだか寂しいです。

このところ、ミニを作っていないので、ストックの中から、盛り付けたものです^^; (使いまわしに慣れてきちゃって・・)
このオーバル、なかなかリアルですよね。固い質感をイメージするでしょう!? ぐにゃっとしてるんですよ(笑)

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年6月 4日 (月) 23時24分

野菜サラダなのに、レタスを茹でちゃうんですね(><;;)
O-157かぁ~。学校も神経質になりましたね。
でも何かあったら学校も責任取りたくないですしね。
はぁ~、なんだか時代も変わりましたね。
最近T-maamさんのブログを読むと、時代が変わったことをしみじみ実感します(笑)
ル・クルーゼのココット・オーバルっておまけであったんですねー。
知らなかった・・・。知ってたら欲しかったです。
それにしても、相変わらずミニにはうっとりです('-'*)
マットやミトンの再現がすばらしい!
サラダも野菜の新鮮さが伝わります♪

投稿: あーりー | 2007年6月 4日 (月) 15時10分

tyatoranさん:
例のO-157以来、給食に生野菜は出なくなりました。そういう理由でレタスから、キュウリまで、お湯にくぐらせたんだと思います。 難しい世の中になりましたね。上の子の時にはまだ、そんな事態にはなっていませんでしたから・・ほんのここ数年ですね。
ハートのミニ・ルク、欲しかったんですよ! リアルですよね~♪

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年6月 4日 (月) 13時46分

温野菜のサラダだったんですね~!まぁ考えると生野菜で切るだけのサラダだったら時間が余っちゃうから?なのかしらねぇ・・
ミニ・ルク、実はウチの冷蔵庫にもくっつけてます^^白のハート型のも・・かわいくってつい買っちゃいました。・・でこの大きさだと・・うわぁ~ミニトマトやゆで卵は、本当に超小さいですよね。スゴ~イ!!

投稿: tyatoran | 2007年6月 3日 (日) 23時44分

チョコぱんださん:
ほんと、キャベツにすればよかったです^^
何故、茹でたのかもわからずに、みんなで楽しくお料理(?)したそうなので、まぁ、良かったんでしょう・・
このお鍋、私も出遅れて、もうあまり種類が残っていませんでした。ハート型がほしかったんですけど・・(笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年6月 3日 (日) 14時02分

merengeaiさん:
このミニ・ルク、良くできてるでしょう? ぺ○シの大きいペットボトルのオマケなんです。 フェギュアつきのキャップのときは、いらないなと思うんですが、このときばかりは、買ってしまいました。 本物を想像して触ると、グニャーと柔らかくて、おおっーと思います(笑)
温野菜サラダも皆で作れば、美味しかったそうです~^^

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年6月 3日 (日) 13時55分

ゆでサラダだったんですね。
レタスもスープや炒め物にしてもおいしいけど茹でレタスはどうでしょう?
レタスでなくキャべツで温野菜のほうがよかったのでは・・・?
コーラのおまけ欲しかったんですよね~わたしも。
シャキシャキでおいしそうなサラダですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年6月 2日 (土) 20時11分

か、か、かわいい!
このミニチュア。
感動しちゃいました!!
T-maamさんの手にかかると、ル・クルのお鍋もここまでかわいくなるんですね~^^*
赤のチェックに花柄がなんとも言えずいいわぁ~♪
調理実習でレタスを茹でてしまったのは・・・このミニチュアで挽回ということで(笑)

投稿: merengeai | 2007年6月 1日 (金) 23時16分

さいちゃんさん:
茹でちゃったのよ~~
せっかく、レタス2枚の持参法のアドバイスをいただいたのに・・
なんだか、難しい世の中になりましたね~ 何かあってからでは遅いんでしょうが、無菌培養も良し悪しだと思うんですけど・・
うふっ、さいちゃん家も冷蔵庫にくっついてます?
なかなかリアルですよね。 触ってみてこの質感にびっくりなのよね~^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年6月 1日 (金) 15時20分

teaさん:
学校も、苦労してるんでしょうねぇ・・ 
清潔に調理することも勉強だけどね~
このミニ・ルク、ペットボトル大のおまけなので、結構根性がいりました。 とってもリアルにできてます。
そうか~、生にはお目にかっかたことがにないのですが、ドライでも充分に満足でした!Thank you!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年6月 1日 (金) 15時15分

えぇーーーっ…茹でちゃったのぉ~!?
でも、茹でるんだったら、キャベツのほうがよかったんじゃない!?…って感じですよねぇ~(笑)
最近は、いろいろあるんですねぇ~
ミニチュア、いつものことながらさすがですね~!
ところで、このお鍋…冷蔵庫とかにくっついちゃいません!?
我が家にもあるんですけど…(笑)
私も、コレ使える!!って思って…ほくそ笑みながら色や形を選んだんですよぉ~
ははっ…考えることは同じですね~

投稿: さいちゃん | 2007年6月 1日 (金) 10時10分

そうか~・・給食はきゅうりも加熱してると聞きましたが。
ま、チャーハンのレタスも美味しいし(違う?)ミニチュア素敵~
ルク鍋のおまけ、結構 話題で欲しかったけど、もう終わっちゃったんですよね。福地ホワイトはもうすぐ収穫の時期で、今度は生ですよ。より、みずみずしいです^^

投稿: tea | 2007年6月 1日 (金) 00時08分

KLASSEさん:
時代は変わりましたね~ 
なんだか、悲しくなりますね・・
普通の布は厚みがあって、ミニチュアにはかなり苦しいです(笑)
かえって切りっぱなしの布のほうが、さらにリアルだったかも・・です。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月31日 (木) 21時54分

へぇ~~、茹でちゃうんですね~~。
前回に引き続き、ちょっと時代を?感じてしまいますわ。
「うちのはサラダじゃないっ」って言い出す子っていないのかな。
ええ??コレ、ミニチュア??!!
すごーい!
下に引いているマットとか、ミトンも作ったんですか?
本物に忠実ですよね~~。

投稿: KLASSE | 2007年5月31日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリシンの力 | トップページ | Tーマット »