« 調理実習 | トップページ | アリシンの力 »

2007年5月24日 (木)

獲らぬタヌキの~

初夏というには、暑い一日・・

「脱水に注意!」は人間だけではありません。

すでに、雑草だらけで、野原と化したネコヒタ・ガーデン(猫の額の庭)にも、水やり作業が欠かせません。 去年の反省から、今年は、少しだけ“食べられるもの”も植えています。

07_spring_118 おなじみのミニ・トマト、最初の花が咲いたところです。

お弁当の穴埋めに便利なんですよね~ (息子1はミニトマトの真意に気づいています^^;)

他にミョウガ・・ご近所から秋に分けていただいた株が伸びてきているので、収獲できるといいな~ 物忘れは今に始まったことでなし、好きなミョウガは楽しみです。

そうそう、ルッコラの種もまきましたよ~ 貧乏性なので、間引きが嫌いなのですが、今度はちゃんとやってみよう・・

07_spring_116 それから、ちょうど花盛りなのが、この白い花、レモンです。

『金運上昇に家の西側に黄色い実のなる木を植える』というお約束どおり植えてはみたものの、このところ、収獲できずの年が続いています。 まさしく我が家の経済状態を物語るようですが、悲しいほど、可憐な花なのです・・

花はたくさん咲きますが、このあと、毎年アゲハ蝶に占拠され、ボウズにされてしまうのです。 その幼虫も鳥やスズメバチのえさになって、なかなかさなぎまでは育ちません。 もうすぐさなぎという幼虫を隔離してやっても、寄生されていたりして羽化できないものの方が多いのです。 

さて、ささやかながら、植えては見たものの、はたして食べられる物は収獲できるのか!? 

暑さに弱いシロクマは植えっぱなしで手入れせず・・なんですよね~^^;

|
|

« 調理実習 | トップページ | アリシンの力 »

コメント

あーりーさん:
そうそう、ミニトマトは放っておいても、結構みをつけてくれますよね。 ええーっ!? アーチになったんですか!? それはすごい! アーチをくぐって、ちょっとトマトを摘むなんて、素敵ですね~♪
レモン、可愛いでしょう。これで実がなればね~~^^;

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 20時33分

ミニトマトってすごい勢いで実がつきませんか?
大して愛情かけなくても、なぜかうちのミニトマトは、
毎年毎年、豊作なんです(;゜0゜)
そのうち巨木化していって、去年はアーチができました(笑)
レモンの花、かわいらしいお花ですね。初めて見ました。

投稿: あーりー | 2007年5月25日 (金) 15時46分

さいちゃんさん:
さいちゃんガーデンはさすがですね~。去年も豊作の写真をたくさん見せていただいて感激しましたよ!
ほんと、虫がね~~^^;
ブドウも育ててるの!? すごい! 
今年は梅雨も短くて、水不足とか、不穏な長期予報を聞きましたが、収獲をたのしみに、頑張りましょう!!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 10時33分

KLASSEさん:
ミニトマト、楽しみですね~♪
レモンの花、以外に可愛いでしょう!?
そうそう、虫がね~^^;
葉物は私もあまり育てたことがないのですが、友達がルッコラはガンガン育つと言っていたので、ついついそれに誘われて・・
“もったいない”を置いといて今度は頑張ってみます~^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 10時26分

ふくろうおばさん:
ありがとうございます。
えーっ? 召し上がった種から、大きくなったレモンですか!? それはすごいですね~ 私は50cmくらいの苗木を買ってきたので、育て方は良くわかりません。 寒いころに、肥料をやっていますが、周りの雑草のほうが、元気に育って・・(涙)
ルッコラ、やっと蒔きました。 お互い、楽しい食卓になるといいですね~

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 10時19分

チョコぱんださん:
ほんとに、狭い庭なので、もう回りに何かを地植えにするスペースがなくなって、トマトもプランターです^^;
あ~~、冷奴の季節ですね~ ミョウガを薬味に素麺もいいかな~ってちょっと気が早い!?

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 10時15分

tyatoranさん:
昨日、一昨日と暑かったですよ~ 湿度が低かったので、まだよかったですが・・
レモンの花、可愛いでしょう!? でもうちのは花の観賞用レモンです。
レタス、簡単なんですか? 放っておいていいというのが気に入りました。蒔いてみます。調理実習には間に合わないですね~^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年5月25日 (金) 10時11分

やってますねぇ~!!
我が家も、キュウリ・ナス・スイカ・ラディッシュ…そして、ブドウ!!
これから、楽しみがたくさんあります♡
毎年億劫なのは、毛虫の除去…
さくらんぼは、卵の状態でほぼ取り去っているので、そうでもないのですが、ブドウが大変!!
実のなるものは、薬とか使いたくないですしねぇ~
お互いに、収穫を楽しみに水遣り…頑張りましょう!!

投稿: さいちゃん | 2007年5月25日 (金) 08時50分

うちもミニトマトが咲きだしましたよ♪
レモン、綺麗なお花~!かわいい♪
”間引きがきらい”、うんうん、わかりますわかります。
なんとなく もったいない! って思っちゃうんですよね。
それに虫に食べられやすいので、ズボラなKLASSEは 葉物 にはまだ手を出せません・・・。

投稿: KLASSE | 2007年5月25日 (金) 08時28分


おはよう御座います

 すごーい、レモンの木に花ですか、凄いです。家は、地分が使ったレモンの中の種から大分大きくなっているのですが、育て方が良く判らないので、教えていただけますか、


 食べられる物を育てるのは、花とは、違って何だか嬉しいですよね

 豊作を、お祈りします。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月25日 (金) 06時31分

やっぱりお庭があるといいですね~^^
でもずぼらな私には手入れは無理かも・・・
ミニトマトはベランダでも育てたいなと思いながら何もしていません。
ミョウガいいですね~子どもの頃は食べられなかったけど今は大好きです。冷奴にのせて食べたいですね。
お庭にレモンなんてなんか素敵!

投稿: チョコぱんだ | 2007年5月24日 (木) 19時51分

そちらは「脱水」するほど暑いんですね~!
こちらはまだ朝晩ストーブのお世話になっています。
レモンの花、初めて見ました。とっても可愛い花なんですね^^
ミニトマトやルッコラ、サラダガーデンにお勧めなのはレタスです。今では種もミックスレタスの種が売っているので色々なレタスがなっていいですよ。しかもレタスはあまり虫がつかないので本当にお勧めです。放っておいてもちゃんと食べられるものになりますよ。

投稿: tyatoran | 2007年5月24日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調理実習 | トップページ | アリシンの力 »