« タケノコ | トップページ | GW始末記 »

2007年5月 2日 (水)

五月晴れ

雲ひとつない・・とはいえませんが、昨日の雨から一夜明けて、清々しい五月晴れが広がっています。

荒れ放題の小さな庭にも、大好きな花が咲きました。

07_spring_024_107_spring_063

ジャーマンアイリス・・

実家に咲いていたので、小学生の頃は毎年、何輪か母が学校に持たせてくれました。 ほったらかしでいいというので、越してきてすぐに植えました。

昔は気にも留めませんでしたが、様々な色があるのに驚いています。

株によって咲き始める時期も違います。 一番に咲くのが白・・今年は3月から咲いていました。 白は気が早いだけでなく、強靭な株で、他の株を侵食して、初めから生き残っているツワモノです。 白が終わってから、おもむろにこの赤紫の濃淡、次に紫と順々に3色の花が開きます。 最後の紫は白に負けて消えてしまったのですが、ご近所から、分けていただいて、復活させました。 今年もお節句に合わせて、菖蒲の代わりの紫がつぼみを持っています。

07_spring_057久しぶりにミニチュアも・・

以前のもので、甚だずうずうしいのですが、違うアングルで撮ってみました・・

新調したのは後ろの屏風だけ・・

11cmx6cmでした・・・^^;

|
|

« タケノコ | トップページ | GW始末記 »

コメント

チョコぱんださん:
私も、アヤメも、菖蒲も元は同じなんだろうと、思い込んでいますから・・(笑)
上の子の年ならば、もういいかなと省略したい感じですが、小5がいるので、とりあえず、五月人形、飾っています。 
でも、重~い腰を上げたのが、もう先月の末もいいところだったので、お婿にいけないくらいズーっと飾ってあると思います^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年5月 4日 (金) 22時09分

さいちゃんさん:
そうそう、根っこが水につかっているかどうか、くらいしか、違いはわかりませんね~(笑) 私的にも、大雑把に一くくりです・・
作り出すと、次はあれ・・というように、季節を追っていくのですが、あちこちやりたいことに手を出していると、気づいた時には、間に合わないから、また来年・・っていうのが多いですよ~^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年5月 4日 (金) 22時03分

「こどもの日」らしい写真ですね。
菖蒲でなくてもそう見えるのは私だけ?
男の子2人だからミニチュアだけでなく大きいもの飾ってるんですか?

投稿: チョコぱんだ | 2007年5月 4日 (金) 15時53分

あやめ・菖蒲・かきつばた・いちはつ・アイリス…
こういう系のお花は、どれが何だかわからない私です…が、
我が家にも、ミニサイズのいちはつがあります。
左の写真とほぼ同じ雰囲気なんですよね~
たぶん、大きな違いがあるんだろうと思うのですが、
大雑把な私にはわかりません(^_^;)
季節のミニチュアはいいですね~
私も、T-maamさんのを拝見するたびに作ろうかなぁ~って思いますが、なかなか…

投稿: さいちゃん | 2007年5月 4日 (金) 07時26分

merengeaiさん:
そうですよねっ! 白は、いかにもか弱そうですが・・意外ですね。
ウチも、小学生がいるので、仕方なく五月人形をだしましたが、息子1の年なら、省略していたと思います^^;
場所をとらないし、出し入れの手間がかからないので、ミニチュアはお勧めです~♪

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年5月 3日 (木) 23時04分

同じ種類のお花でも株によって強さが違うんですね。
白が強いっていうのは意外でした。
季節を感じるミニチュア、いいですね~!
小さいと場所もとらないし、片付けも楽だし。。。
うちはもう何年も兜をしまいっぱなしです!!(><))

投稿: merengeai | 2007年5月 3日 (木) 09時50分

ふくろうおばさん:
プランターで充分のようですよ。
生姜のお化けのような球根(なんでしょうか?)を浅く植えればいいそうです。 
いろいろなお花を丹精していらっしゃるふくろうおばさんなら、きっと素敵なアイリスをお母様にプレゼントできますね~ 今年の母の日は間に合わないですね~

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年5月 2日 (水) 20時48分

tyatoranさん:
どうも、アヤメの仲間のようですね。 西洋種なので、色のバリエーションが豊富なんだそうです。 ほったらかしているので、花は小ぶりです^^;
粘土の花作りが好きなんですが、だんだん置くところがなくなってきて、どんどん小型化して、今に至っています。(笑)

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年5月 2日 (水) 20時42分

あーりーさん:
晴れると、気持ちの良い季節ですから、連休後半は、お天気、良くなるといいですね。
菖蒲は、樹脂粘土です。 残りの粘土でちょこちょこ、作った花なので、色がばらばらですね~^^;
もちろん、私も花より団子です!(笑) 

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年5月 2日 (水) 20時37分


 こんにちわ

 綺麗に咲いてますね、素敵

 私の母も、アイリスが大好きです。育ててあげたいのですが、ベランダでは、無理でしょうか

 

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月 2日 (水) 17時55分

ジャーマンアイリスと言えば大きなゆりの花ですよね。
手入れがむずかしい花なのかと思っていました。とってもきれい!
11cm×6cmというのは後ろの屏風?ですよね。ということはなんと菖蒲の花の小さいこと・・T-maamさんの器用さに脱帽です~^^

投稿: tyatoran | 2007年5月 2日 (水) 15時19分

素敵なお花が咲きましたね。
私の地域はまだ雨がぱらぱら・・・。
少し日差しがさしてきましたが、まだまだ愚図ついています。
あ、端午の節句ですね!
菖蒲は和紙でできているんですか?
私は一足早く柏餅をいただきました。
なんにしろ、花より団子なのです。

投稿: あーりー | 2007年5月 2日 (水) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タケノコ | トップページ | GW始末記 »