« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

カフェ・エプロン

暑がりなので、夏はエプロンすら、したくないと思ってしまいます。

カフェ・エプロンなら、我慢できるかな・・

少し前のことですが、、このタイプが流行り出したころ、幼稚園のバザーの係りでおそろのカフェ・エプロンをすることになりました。スレンダーな若いママたちは、エプロンひとつにしても、腰できゅっと決めて、かっこいいんだな~これが!  で、シロクマームはというと、どこかで見たようなシルエット・・なんだっけ・・??と思っていたら、どこからともなく、「化粧まわしじゃない?」

(!?)  おっ、教えてくれてありがとう・・--;

懲りずに、カフェ・エプロンを作っています。07_spring_161

アンカーのステッチをポケットに・・

踏ん張りが利くように、中央にスリットを入れています。

いったい、どこで踏ん張るのって、まぁ、化粧回しですから・・(笑) 

先日、息子2には小さかった、キッズエプロンとくしくもおそろいになりました。

| | コメント (10)
|

2007年6月26日 (火)

ざっくりリネン・バッグ

「バッグの中身、見せてください」 芸能人じゃ、あるまいし、まさか、そんなこと言われるはずもありませんが・・・

ちょっとそこまで・・なのに、どうしてこんなに大荷物? シロクマームのバッグからは、ドラえもんなみに、いろんなものが出てきます。

それで、どさーっと詰め込んで、がばっと背負っていける大きめバッグが重宝します。

『Cotton & Paint』の中にそんなバッグを見つけたので、我が家の押入れで熟成も進んで、そろそろ使いごろのリネンで作りました。 07_spring_195

ドイリーをポイントにした大きなバッグもあちこちで見ていいな~、と思ってはみたものの、 腕力に自信のあるシロクマームが編み編みすると、キュッとしまったガチガチの編み上がりになるのを忘れていました~~^^;

それで、ドイリーのかわりに、レースをグルグル縫いつけました。

もっと大きくなるはずが、マチも縫い代も考えずにザクザク縫い付けたたので、 とっても控えめなレースになりました・・(涙)

(30x38x10cm)

| | コメント (12)
|

2007年6月21日 (木)

トロピカル・フラワー

久しぶりの『コネコネ粘土の会』 季節先取りでお題を選ぶのですが、ちっとも先取りじゃなかった~~ まさしく、トロピカル全開の青空でした・・

去年も同じトロピカル・フラワーをUpしましたが、今年は、色と形を絞って、貝殻にアレンジしました。(苦し紛れですな~^^;) 貝の大きさが4x3cmです。 トイレの棚に飾って邪魔にならないことがポリシーなので、これくらいの大きさに落ちつきます。

07_spring_182 ハイビスカス、プルメリア、オーキット・・あ~~ハワイに飛んで行きたい! そうだっ・・今年は、一応受験生がいるんだった・・ ただ、暑いだけの、暗い夏かと思うと、今から凹みます。

| | コメント (10)
|

2007年6月18日 (月)

父の日

母の日の赤いカーネーションに対して、父の日には黄色いバラを贈るのだそうです。07_spring_178

発祥はイギリスだそうですが、黄色いバラには赤やピンクとはまた違う、静かな気品があるように思います。

ともあれ、父の日といえども、主役も含めて、それぞれ予定があった我が家では、一人ヒマなシロクマームが、久しぶりに粘土コネコネをしておりました。

大きさは、クマちゃんメジャーに登場してもらいましたが、肝心のクマちゃんが映っていなかった・・^^;07_spring_179

母に文句を言われた息子2は「ちびまるこちゃん」がプレゼントしていた『肩たたき券』を急遽発行。 その夜さっそく、受注していましたが、たったの5分で、1枚分が終了。 来年はせめて「1枚で10分まで延長可」で発行して欲しいものです。 まずは、母の日にね。

| | コメント (12)
|

2007年6月15日 (金)

ガラ違い

どうやら、梅雨入りしたそうです。

でも、青空が覗いているし、洗濯ものを干したら倒れそうなくらいの日差しでしたけど・・・!?

水不足、猛暑、ラニーニャ・・何やら不安要素も見え隠れするようですが・・

とにかく、こういう日差しの下は、ハワイアン!07_spring_175

前回のバッグのガラ違いを作りました。

新しいミシンの慣らし運転も兼ねて、というより、ミシンの出ている間に一気というのが、楽屋裏です~^^;

アロハ・プリントはみみに『ALOHA』の文字がモンステラの葉とともに、プリントしてあり、ついつい、もったいないの貧乏性が邪魔して、持ち手に貼ってみましたが、無地のほうがすっきりしていたのに・・と凹んでいます。07_spring_174

中は何も考えずに、ギンガム消費・・

なんだか、どんどん青空が広がってきましたよ。 雨は昨日だけだったようですね。 また、暑い週末がやってきます・・ 

| | コメント (10)
|

2007年6月13日 (水)

夏のピンク

我が家の布のストックは圧倒的に寒色が優勢です。

その角に控えめにしていたピンク系の布地を引っ張り出してトートを作りました。07_spring_157

これまでのワン・パターンを脱しようと、あがいてみた末、サイドを斜めに立ち上げた、バケツ型もどき(丸底ではありませんから^^:)になりました。

夏のピンクは控え目に・・そのかわり、ギャザー・レースで甘さをアップ(!?) とはいうもののの、裏に返せば、思いっきりピンク・・なのでした。07_spring_162

ご報告が遅れましたが、先日ついに、シロクマームも重い腰を上げて、ミシンを新調しました!!

これまでのだましだまし、綱渡りミシンとは、ぜんぜん違い、モーター音の軽やかさと、がっぷり押さえの重圧感には感激します。

さっさと、新しくするんだった~~

| | コメント (6)
|

2007年6月11日 (月)

ドキドキ、わくわく・・・

先週の土曜日、画期的な出来事がありました。 

あるイベントを見に行きました。 これまで、何度かチャンスはあたのですが、予定があわず、今度こそと思っていました。 それは・・

ブログで仲良しの、チョコぱんださんが出品していらっしゃるテディー・ベアのコンベンションです。 

いつもブログで見せていただいているベア君たちをナマで見られるかと思うと、先週はずーっと、年甲斐もなく、わくわく状態でした。 その上、今回チョコぱんださんとは初めてお会いするのです。 これまで、ブログの上では、若作りを装っているものの、あまりのオバサンぶりに、驚かれないかしら・・これまた、ドキドキ状態でした。

まずは会場に入ってびっくり、2つのフロアーとも所狭しとブースが並び、どこも、作家さんの個性があふれるベアが並んでいます。 私には1日中いたいくらい、楽しいところでした。 そんな中でも、いつも見ているチョコぱんださんのベアは、すぐに見つかりました!(ブースのナンバーも聞いていたのですが・・^^)

実物に大感激! ふわふわの毛並みにクリクリの目、肉球はナマで触ってみても、本物みたいでしたよ!! ブログで聞いてはいたものの、実際に持ってみると、とってもずっしりしているのにはまたまた、感動。 

ベア君達、皆連れて帰りたかったのですが、この仔にウチに来てもらいました。07_spring_15607_spring_155_1

実はメジャーになっていて、つぶらな瞳が、お裁縫箱の中でいつもにっこりしていてくれると思うと、楽しくなります。 失敗して一暴れしたくなっても、この仔の顔をみたらおさまりそうです^^

ドキドキでお目にかかったチョコぱんださんは、思っていたとおりの、スマートで素敵なかたでした! 「はじめまして」なのですが、 ずっとお話していたので、なんだか不思議な感じです。 

これからは、某スーパーですれ違っても大丈夫!? (^^)V

| | コメント (8)
|

2007年6月 7日 (木)

Green Dot

グリーンと一くくりにしても、黄色と青のどちらが勝っているかで、(そんな単純ではないのでしょうが^^;) まったく表情が違います。 お店で見て、気にいって買っても、手持ちの布とは全然合わせられないということも・・ ただの無計画買いというだけなのですが・・

07_spring_148_1そんなこんなで、長~~い冬眠から覚めたグリーンのドット。 やっぱり生成りの無地の裏地になりました。 肩かけタイプの大きめバッグです。でも、ちょっとだけ、表に出してあげたくて、マチの調整用とポイントにつけたリボンになりました。 07_spring_150 シロクマらしくない・・かなぁ~

いつも横着して内側の写真を撮ったことはあまりなかったのですが、程よくちらりとポケットを覗かせるのは、技術がいるんだなって、今更ながら、皆さんのブログに感心したシロクマでした。

| | コメント (16)
|

2007年6月 4日 (月)

Tーマット

イニシャルAのバスケットカバー・・

Tで作り直そうと思っていたのですが、応用範囲を考えたら、ティー・マットに落ち着きました。

07_spring_14507_spring_147

グリーンのマットには、青リンゴ風味のクラッシュゼリーが涼しげでしょうか・・

そろそろ、ゼリーの季節到来です。 某寒天メーカーの回し者のようですが、今年も作り始めました・・冷蔵庫が狭くなるのが難点なのですが・・

| | コメント (14)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »