« トロピカル・フラワー | トップページ | カフェ・エプロン »

2007年6月26日 (火)

ざっくりリネン・バッグ

「バッグの中身、見せてください」 芸能人じゃ、あるまいし、まさか、そんなこと言われるはずもありませんが・・・

ちょっとそこまで・・なのに、どうしてこんなに大荷物? シロクマームのバッグからは、ドラえもんなみに、いろんなものが出てきます。

それで、どさーっと詰め込んで、がばっと背負っていける大きめバッグが重宝します。

『Cotton & Paint』の中にそんなバッグを見つけたので、我が家の押入れで熟成も進んで、そろそろ使いごろのリネンで作りました。 07_spring_195

ドイリーをポイントにした大きなバッグもあちこちで見ていいな~、と思ってはみたものの、 腕力に自信のあるシロクマームが編み編みすると、キュッとしまったガチガチの編み上がりになるのを忘れていました~~^^;

それで、ドイリーのかわりに、レースをグルグル縫いつけました。

もっと大きくなるはずが、マチも縫い代も考えずにザクザク縫い付けたたので、 とっても控えめなレースになりました・・(涙)

(30x38x10cm)

|
|

« トロピカル・フラワー | トップページ | カフェ・エプロン »

コメント

あーりーさん:
ナチュラルな風合いはやさしくて、ほっとしますね。少し前までは、リネンは扱いにくくて、敬遠していましたが、リネンにもいろいろあって、それぞれの風合いが楽しくなりました。
A4、必須ですね!! ちょっとした買い物もほいっと入れて、担げるのが、好きなんですが、長年左肩に背負っているので、背骨がゆがんでいます(涙)

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年6月28日 (木) 11時01分

tyatoranさん:
編み編みが苦手なので、苦肉の策のドイリーもどきです。
このごろ、バッグのアクセントに、いろいろなドイリーをバシッと縫いとめたものが流行のようですね。 ちょっと背伸びして、若作りです^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年6月28日 (木) 10時55分

あ~、素敵☆リネンって私も大好きです!
質感や風合いがとても自然で好き。
レースのグルグル縫いもワンポイントでいいですね♪
私も荷物が多いので、確実にA4以上が入るものが必要となります。
小さなかわいらしいバックも魅力的ですが、
それでは用が足りない私です・・・(涙)

投稿: あーりー | 2007年6月28日 (木) 08時54分

控えめな色合いで私はとっても好きですね~^^
ワンポイントのドイリーがおしゃれです♪
T-maamさんの魔法の手にかかったら、こんなおしゃれなバッグもすぐに出来ちゃいそう~洋裁ニガテな私としては、「尊敬」の一語です^^;

投稿: tyatoran | 2007年6月27日 (水) 22時46分

merengeaiさん:
お好みでしたか? ちらりと、そうじゃないかな~と思いましたよ(笑)
ドイリーに見えますか?それは大成功です。 編み編みがいまいちなので、ドイリーもどきを狙って、レースをぐるぐるに縫いつけてあるんです^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年6月27日 (水) 21時22分

さいちゃんさん:
そうそう、「使うかも・・」がはずせないポイントなんですよね。
使わずに残念を通り越して、ずっと忘れて入れっぱなしっていうのも多いので、大荷物なんです・・
はい、あの年は、夏の天候もあって、程よい渋みのいいリネンができた年でねぇ~(笑)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年6月27日 (水) 21時04分

KLASSEさん:
そうなのよね~ なんだかいつも、大荷物。
大きいバッグはいいけれど、肩にずっしりくるのは
つらいですよね。 この間、どうも重いと思ったら
折りたたみがさが2本も入っていたことがありました~(涙)
これって、問題は他にあるってこと!?

投稿: KlLASSEさんへ:T-maam | 2007年6月27日 (水) 20時58分

ステキです!このバック!
とっても私好み!
ドイリーも自分で編んだんですか?
スゴイわ!
ドイリーのつけ位置もとてもバランスがよくてさすがの出来ですね。
このバック、私も似合うと思いますが~(笑)

投稿: merengeai | 2007年6月27日 (水) 20時03分

そうそう!!
私も、『使うかも』っていう物が色々入ってるのぉ…
でも…入れ忘れたときに限って必要になったりして…(^_^;)
どんな洋服にも合いそうな、いい感じのバッグですね~!!
このリネン…よく熟れてますねぇ~何年もの!?
あぁ…あの年は、いいリネンの生まれた年よねぇ…
な~んてね~(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年6月27日 (水) 09時50分

オンナって何でこんなに荷物がいっぱいなんでしょうね?!
たくさん入るバッグ、いいですよね!
レースもすてきぃ~!!
涼しげだし、リネンも気持ちよさそう♪
でも、大きいバッグってついついいっぱい入れちゃって、なんだか重くなっちゃったりするのよね・・・って私だけ?

投稿: KLASSE | 2007年6月27日 (水) 09時03分

チョコぱんださん:
ありがとうございます。
チョコぱんださんのタティング・レースを見せていたただいてから、レースもいいな~とよろよろっとなっています^^
でも、すぐ安易な道に走りがたる性質なので・・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年6月26日 (火) 21時11分

かわいいリネンのバッグですね^^
レースもいい感じですよ!
計算されて出来た作品にしか見えませ~ん!

投稿: チョコぱんだ | 2007年6月26日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロピカル・フラワー | トップページ | カフェ・エプロン »