« 野菜サラダ | トップページ | Green Dot »

2007年6月 4日 (月)

Tーマット

イニシャルAのバスケットカバー・・

Tで作り直そうと思っていたのですが、応用範囲を考えたら、ティー・マットに落ち着きました。

07_spring_14507_spring_147

グリーンのマットには、青リンゴ風味のクラッシュゼリーが涼しげでしょうか・・

そろそろ、ゼリーの季節到来です。 某寒天メーカーの回し者のようですが、今年も作り始めました・・冷蔵庫が狭くなるのが難点なのですが・・

|
|

« 野菜サラダ | トップページ | Green Dot »

コメント

merengeaiさん:
merengeaiさんとコラボでお茶会なんて、キャー、夢のようですよ!! 素敵なお菓子には、こんなマットではもったいないです。
もっと腕に磨きをかけて、いつか、憧れのお菓子にマッチするマットを作りたいな~~ もちろん、イニシャルIですよ~^^

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年6月 6日 (水) 20時10分

う~ん、いつもいつもT-maamさんの作品には感動です!
このティーマット好みですよ~!
色あいも柄合わせもすごくステキ!
いいなぁ、これで私もお茶したいなぁ!
今度私のお菓子、T-maamさんのティーマットというコラボでお茶会はいかがでしょうか?(笑)
あ、お菓子もおまかせした方がいいかも~!
・・・って、結局全部おまかせか?(^。^;))!
刺繍の技術、すばらしいですね!!!

投稿: merengeai | 2007年6月 6日 (水) 07時14分

ふくろうおばさん:
アドバイスをいただいたブックカバーも同じパターンで作ろうと思っています~♪
「抹茶ババロア」や「パンナコッタ」、いいですね~ 乳製品のプルプル・デザートも大好きです。
これは、お恥ずかしいのですが、「寒天パパ」というメーカーのインスタントなんですよ。 手軽で、美味しいので、食物繊維も取れるし、我が家では常備しています。 

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年6月 5日 (火) 20時03分

KLASSEさん:
わ~、猛暑なの!? 今から心の準備をしておかなくちゃ!!
ゼリーもいろいろなフレーバーを取り揃えていますが、早くから作っていると、本当に暑くなったころ、「もう飽きた~」とかいわれちゃうんですよね~^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年6月 5日 (火) 19時56分

さいちゃんさん:
暑がりなせいか、寒色系が好きなんです。 
木陰のイメージ、嬉しいです~♪
いよいよゼリーの季節到来ですね。
これは横着したので、インスタントの寒天系なので、しっかり歯ごたえがあるんですが、口の中ですーっとなくなるとろけるゼラチンタイプも大好きです。コラーゲンも取れるそうですよ!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年6月 5日 (火) 19時52分


 こんにちわ

 素敵ね、いつも手のこんだ物を見せていただいて、勉強になります。

 ゼリーがとっても、美味しそう、色もさわやか

 家は、今年初めての、「抹茶・ババロア」を作りました。

 パンナコッタも、お友達から、リクエストがあったので、近いうちにと思っています。

 夏のデザートレシピ教えてくださいね。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年6月 5日 (火) 15時40分

素敵なマット~♪
色もこれからの季節にピッタリですわ、マダム♪
今年は猛暑のようなので、こういうゼリー系は必須アイテムになりそうですね。

投稿: KLASSE | 2007年6月 5日 (火) 13時46分

夏の時期って、ブルーかなぁ~って思うけど、
グリーンもとってもいいですねぇ~
なんだか、木陰の涼しさを感じたりして…
思い込みっていけませんねぇ~
私もゼリー大好きです♡
とろける感じの柔らか~い方が好きですねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年6月 5日 (火) 09時20分

たんぽぽさん:
ちょっと、アラ隠しで、ゼリーを急遽のせました・・^^;
これも寒天パパです! 
この頃はあちこちで、買えるようになりましたが、友達とお取り寄せしているので、この時期新しいカタログが届いたところです。
ものすごい種類ですよね。 ついつい、いろいろ試してみたくなります~。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年6月 4日 (月) 23時45分

チョコぱんださん:
私も、普段はカップの下に大き目のソーサーを敷くつもりです^^;
わー、ところてん、続いてたんですね。 えらいな~。でも食物繊維は大事ですよね。 ところてんもつるっといきたい季節になりましたね。 わたしも作ろっと!

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年6月 4日 (月) 23時40分

あーりーさん:
クロスだと、図案を写さずに、手軽に始められるので、好きなんですよね。単色刺しだと、他の布にもあわせ易いですし・・
お恥ずかしいのですが、これ、インスタントなんですよ^^;『寒天パパ』ってご存知ですか? 90度以上のお湯で溶くだけなんですが、バリエーションが多くて、甘さも控えめなので、友達とお取り寄せしています。(置いているお店もありますよ) 寒天ベースのものとアガーというゼラチンに近い食感のものもあります。 
そうか~、食物繊維のほうに走ってしまいましたが、コラーゲンも必要ですね。 今シーズンはゼラチンも取り入れなくちゃ!

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年6月 4日 (月) 23時34分

さわやかなティーマットが出来ましたね~♪
クラッシュゼリーをさりげなく置いたところがグラビア写真のようで絵になっていますね(^^)
寒天は≪寒天パパ≫が大好きなので、全種類揃えてある?紀伊国屋で
大袋を何袋も買って常備していた時期があります。
ゼリーはひんやり冷たくて、暑い時期には欠かせないデザートですね♪お店に行くと種類が多いので何時も迷ってしまいます!

投稿: たんぽぽ | 2007年6月 4日 (月) 22時22分

素敵なティーマットです^^
私なら汚してしまいそうで使うのがちょっと怖いです。
クラッシュゼリーも涼しげでおいしそ~!!
うちはところてん時々休みながらもまだ続いています。

投稿: チョコぱんだ | 2007年6月 4日 (月) 18時06分

ティー・マット素敵ですね。
緑と青が夏らしく爽やかです。
Tの刺繍もいいですねぇ。クロスステッチでしょうか。
クラッシュゼリーがおいしそう♪
T-maamさんは寒天で作られているのですね。
私はゼラチンでよく作りますよ。
お昼の某情報番組(午後は○○~)でゼラチンはコラーゲンが豊富です!
なんて話していたのを聞いてから、夏場はもっぱらゼラチンゼリーです。

投稿: あーりー | 2007年6月 4日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜サラダ | トップページ | Green Dot »