« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

茗荷

今年も、他力本願のシロクマーム、ご近所の皆様のおかげで、雑草だらけの庭から、うれしい収穫がありました。

株分けしていただいた茗荷・・ちびっ子でですが、次から次へと出てきます。P1000989

油断していると、黄色い花盛りになっていて・・^^;

大葉も、いただた苗からの収穫です。

夏の食卓には欠かせません。 夏休みに入って昼といえば、素麺、冷麦、ざるうどん・・・と圧倒的に麺類優勢の我が家・・ざくざく刻んでたーっぷりトッピング。 物忘れがひどくなる・・とか言いますが、今に始まったことでなし・・

子供のころは、あまり美味しいと思いませんでした・・息子2も、よけています。

それでも

「この夏の香りがわかる日本人になれ!」という願いをこめたかどうかは定かでありませんが、

今日もなすのお味噌汁にたーっぷり、トッピングするシロクマームなのでした。

| | コメント (8)
|

2007年7月26日 (木)

続チョークバッグ

思いのほか、便利だったチョーク・バッグ。

続編を作りたくなる、安易な性格・・

その上、あちこちの誘惑にも、簡単に負ける性格ゆえに・・

久しぶりに、ハワイアン・キルトで作りました。P1000987

長~~いブランクには、小さめのものからという状況にちょうどよい大きさです。

で、ハイビスカスを一模様だけ。

でも、あまりに久しぶりのキルティングは、見るも無残な出来上がり・・ ふてぶてしいまでに大きくて不揃いです・・--;

夏休みに入って、梅雨明けしたのかしないのか・・

暑い間、学校ボランティアの必需品として、登板回数は多くなりそうです。

| | コメント (12)
|

2007年7月23日 (月)

お祭り・・でした

先週末、町会の納涼祭がありました。P1000983

この時期、同じような周辺の夏祭りとかぶるので、ごくごく内輪の盆踊りです。 それでも、息子2は朝から晩まで公園に詰めており、夏休み突入の一大イベントになっています。

大人は大人で、ビール片手に、夜版井戸端会議で盛り上がります。 実家の周りにはなかったので、越してきた当初は、カルチャー・ショックでしたが、今では年中行事として、自分の意識の中にも定着しました。

毎年、模擬店の当番が割り当てられます。今年はくじ運よろしく、『輪投げ』の担当になりました。 当日の店番だけのお手伝いです。 他に子供が遊べる出店はないので、長蛇の列になります。

欲しいものがゲットできるまで、お小遣いをつぎ込む子供を見ていると、母としては心が痛み、「もう少し前から投げていいよ~」なんてポロリと(実はかなり露骨に)口走ってしまう訳で・・・

さて、お手伝いなど、両手を開けて、鍵・携帯・小銭だけ身に着けておきたいときに、この間から気になっていたものが・・ one*dayで手作り仲間が作っていたチョーク・バッグ・・残ったら・・なんて残るわけもなく・・ P1000980

仕方がないので作りました。 (プリントまで同じだったわ・・ごめんね~)

ジーンズに引っ掛けて使います。 リボン・レイストラップもおまけにつけちゃいました。

さて、この盆踊りが終わると、母の深いため息とともに長い夏休みが始まります。

| | コメント (12)
|

2007年7月19日 (木)

ワイヤーで鳥かご

いつもパラパラっと、立ち読みする『おしゃれ工房』ですが、やってみたいものがあって・・

昨日放送された、ワイヤー・ワークの鳥かご。

ミニ・ラックに続いてたーっぷりストックしているワイヤーの消費もかねて、さっそくやってみました。P1000974

鳥かごに入らない、鳥が気に入っています。

ビニール・コーティングしたワイヤーなので、曲げ具合が微妙です^^; 

サイズもちょっと小さくして、底の直径を3cm、エアプランツの変わりに、プルメリアを少し・・

ピック仕立てになっています。P1000977_1

細めのワイヤーなので、土に刺すには無理があり・・

パンフラワーのイチゴ・アレンジの粘土にしっかり刺しました。 

季節感ゼロですねぇ~ でもこのイチゴだと、鳥にも食べられないし、花と実を一緒にずーっと楽しめます・・^^;

| | コメント (12)
|

2007年7月16日 (月)

リコピンの力

似たようなタイトルですが・・

リコピン・・トマトに含まれる成分です。 詳しいことは忘れましたが、ダイエットに欠かせない成分だと、聞きかじりました。 トマトジュースを寒天で固めて、食前に食べると良いと例の打ち切りになった番組でやっていました。

効果はどうであれ、さいの目に切ってサラダに加えると、目先が変わったサラダになります。 先日、寒天屋さんから送られてきたレシピ集に、グレードアップしたトマトジュース寒天を見つけました。 

ラタトゥイユをトマトジュース寒天で固めます。P1000965

テリーヌ風にカットしてサワークリームを添えました。

レースペーパーを急遽ガラスの下に敷きましたが、回しがけしたe.vオイルは写りませんでした・・^^;

我が家のトマト、収穫の時期を迎えました。 

お弁当に重宝しています。 P1000958 市販のものより、皮がしっかりしていて、(分厚いとも言う^^)甘みがある気がします。 真っ赤になるまで収穫しない主義なので、完熟させ過ぎて破裂しているものも・・

で、製作担当者として責任を取りつつ、リコピンをせっせと摂取しているシロクマでした・・

大きな地震がありました・・

ブログのお友達の無事がわかってほっとしました・・心から、お見舞い申しあげます。

| | コメント (14)
|

2007年7月12日 (木)

ミニ・ラック

ワイヤーを引っ張り出してきました。

鉢ものを飾るラックがほしいな・・

昨年の夏に、ワイヤーでガーデン・セットを作って以来の気まぐれ作業です~~

P1000971 例によって100均のワイヤーをくねくねして、バルサを載せました。 じわじわーっとワイヤーを曲げていくのですが、何本曲げても同じ形にならないので、微妙に(いえ、かなり^^;)歪んでいます。

歪み隠しに、トロピカル・フラワーとグリーン・プランツを置きました。

サイズ: 7x5.5x12 cm

| | コメント (12)
|

2007年7月 9日 (月)

ついつい・・

デパ地下大好きのシロクマーム。

先週までの爆縫い生活から脱して、たまった用事をこなす日々・・

忘れてた~、お中元! とにかく急いで、最寄のデパートへ・・

小さい規模なので、デパ地下もミニサイズ。 

売り場のレイアウトも頭に入っているし、

まっ、一回りして、ささっと帰るかな~~のはずが、 

『TVチャンピョンでおなじみの・・』 あ~あ、見てしまったわ~

それに、期間限定、特別出店と聞いては・・^^;

で、こんなパンです。P1000957

手前の『ショーソン』が番組で紹介されたパンだとか。

ショーソンといえば、フルーツのパイだと思っていましたが、中身はアーモンドクリームとクリームチーズでした。見た目のわりに、あさっりした甘さで美味しかったです。 後ろはコーヒーロールとレーズンブレッド。 おいしいパンに目がない粉食いのシロクマ、まずまず、にんまりです。

さらに帰りに寄ったスーパーで・・

見つけちゃったのです。 TVやお友達ブログで見て、どんな味なのか、すごーく気になっていたもの。P1000954

キュウリ風味の炭酸飲料。 さわやかなグリーンにそそられます。

が、なぜ、キュウリなんだ?  キュウリ風味ってこれなの? 飲んだ後にも、残る疑問・・ 

それより、「cucumberって何?」と質問した高校生に由々しきものを感じたシロクマでした・・・^^;

| | コメント (12)
|

2007年7月 5日 (木)

one*day 再び

梅雨の真っ只中に屋外のイベントを企画するって・・どうなの!?

でも、F-ちゃんの不敗神話のおかげでしょうか、雲の切れ間から、夏の日差しが!

我が家の’猫ひたガーデン’に、今年もたくさんのお客様がいらして下さいました。

手作り仲間と開いた、一日(いえ、正確には1時間)だけの、雑貨屋さんです。

P1000945_1 まずは、強風にぎしぎし不気味な音を立てるラティスには、エプロンとショルダーバッグ系を・・

その下のベンチには、マット系を・・

P1000946_1 続いて手前のテーブルには、ポーチや巾着など、袋物を・・

今年はばねポーチや、チョークバッグもちらほらと・・

P1000950_2 P1000947_1

バッグもたくさん、並びました。 はみ出したバッグはブルー系で、譜面台に・・

P1000949_1 奥のテーブルにはコースターや、かわいいネームタッグ・・

クラクラしそうな真夏の日差と、我が家の庭の主、蚊の大群と戦いながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

早くから、暑さをものともせず、おいでいただいたお客様、ありがとうございました。 皆様のおかげで、また、新しいかわいいものを作ろうという活力が湧いてきます。

ご協力いただいた皆さん、製作、宣伝、渉外などなど、手作り仲間のみんな・・お疲れ様でした。 

Thank you so much for everything!

| | コメント (12)
|

2007年7月 2日 (月)

ミニ・フレーム 

荒めのリネンの切れ端に、ちょこっといたずらでさした、ミニ・クロス・・

どうやって飾ろうかなぁ・・

手っ取り早く、飾るには、フレーム仕立てが便利です。 なにより、パーツが少なくて済むのと、一方向からしか見えないので、いつもフレームの道に走ってしまう訳で・・^^;157 165

グリーン系とブルー系、 どちらも針に残った糸でイニシャルAをさしてあります。 同じものを刺しているはずなのですが、微妙に違うのは何故?

スケールの代わりにDMCの糸を置いてみました。

刺繍枠はクラフトテープ3段です。 これは以前にもUpしたのですが、今回お初は、クリップを力任せに変形させたハサミです。 刃の部分は麻紐の糸巻きにさしてあるという設定です。 とっても切れ味の良いハサミ・・のつもり^^;

寂しい部分ができると、プリのアジサイが大活躍します。

| | コメント (10)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »