« ワイヤーで鳥かご | トップページ | 続チョークバッグ »

2007年7月23日 (月)

お祭り・・でした

先週末、町会の納涼祭がありました。P1000983

この時期、同じような周辺の夏祭りとかぶるので、ごくごく内輪の盆踊りです。 それでも、息子2は朝から晩まで公園に詰めており、夏休み突入の一大イベントになっています。

大人は大人で、ビール片手に、夜版井戸端会議で盛り上がります。 実家の周りにはなかったので、越してきた当初は、カルチャー・ショックでしたが、今では年中行事として、自分の意識の中にも定着しました。

毎年、模擬店の当番が割り当てられます。今年はくじ運よろしく、『輪投げ』の担当になりました。 当日の店番だけのお手伝いです。 他に子供が遊べる出店はないので、長蛇の列になります。

欲しいものがゲットできるまで、お小遣いをつぎ込む子供を見ていると、母としては心が痛み、「もう少し前から投げていいよ~」なんてポロリと(実はかなり露骨に)口走ってしまう訳で・・・

さて、お手伝いなど、両手を開けて、鍵・携帯・小銭だけ身に着けておきたいときに、この間から気になっていたものが・・ one*dayで手作り仲間が作っていたチョーク・バッグ・・残ったら・・なんて残るわけもなく・・ P1000980

仕方がないので作りました。 (プリントまで同じだったわ・・ごめんね~)

ジーンズに引っ掛けて使います。 リボン・レイストラップもおまけにつけちゃいました。

さて、この盆踊りが終わると、母の深いため息とともに長い夏休みが始まります。

|
|

« ワイヤーで鳥かご | トップページ | 続チョークバッグ »

コメント

チョコぱんださん:
町内会の委員が約20年毎にまわってくるのですが、その時は
大変なんですけど、お手伝いだけだと、気が楽で、店番も楽しいものです。
素人の模擬店なので、安いとはいえ、やっぱり気になっちゃいますね。 なかなか輪が入らないと、お子様からお小遣いを巻き上げてるような気にもなっちゃいますし・・
夏休み中、もう1度、このバッグを下げて、出動しなければなりません^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年7月24日 (火) 22時16分

お疲れ様でした!
夏祭りも大変ですけど楽しいですよね。
ちょっとお小遣いの使い方に「?」と言う子に口を出したくなってしまうのわかります~
「小さな大事なものいれ」便利ですよね~
夏らしくて夏祭りにぴったりでステキです^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年7月24日 (火) 15時49分

ほんとに、とっとと100均に行けば!って言いたかったですよ~! (--;)
もうそろそろ無邪気卒業までカウントダウンかも知れません。 でもあいつは無邪気な中学生って言われそうだわ・・ 
小さい子も大きい子も、シャイな子も悪ガキも、真剣に輪を投げる姿はみんな可愛かったよ~!!
チョーク・バッグ、ナイスよね~~ 
次の出番は花火大会かな・・^^

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年7月23日 (月) 22時06分

あはは~ 息子2くん、欲しい景品があってどうしても獲る!と意気込んでましたよ。思わず100円のお店で買ったほうが早いよ!と言いたくなりましたが、お祭りにそんな無粋なコト言っちゃあイカン!と飲み込みました(笑)子供達が楽しそうでなにより。
T-maamさんもご苦労様でした。息子2クンの無邪気な姿がほっとしましたよ~~ うちの息子も無邪気でいて欲しいわ・・・
チョークバック。なんて便利なヤツ!ですよね~~

投稿: tea | 2007年7月23日 (月) 19時37分

tyatoranさん:
だんだん、「隣は何を・・」のスタイルになりつつありますよ。
年に一度だけのことなので、なんとかつながっています。
子供が小さいうちは、楽しみにしているので、母も働くか~っていうノリです。
小学生の間は、このバッグをぶら下げて、出動することが、まだまだあるので、老骨にムチ打って働いています。(笑)

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年7月23日 (月) 19時00分

merengeaiさん:
いえいえ、見本があったんですよ。 それで作ろうっとずっと思っていたので・・ 
こういうお手伝い、結構あるんですよ。 若いスリムなママなら、可愛いポシェットを斜めがけ~というのもアリですが、メタボ・しろくまには、不気味なので・・このタイプがいいかなと思って・・(笑)
夏休み・・長いですよね~ ファイトです! =3 =3

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年7月23日 (月) 18時53分

KLASSEさん:
そうなの! フリマにも便利そうでしょう!?
なにやら、今年も長期予報、大外れという声も聞こえてきましたね。 でも、天候もものともせず、お祭りシーズン突入ですね~
なぜだか、あのちょうちんの灯りを見るとなつかしくなって、すーっと寄っていっちゃうんですよね~
えっ、赤ちょうちんじゃないですよ!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年7月23日 (月) 18時48分

さいちゃんさん:
景品の仕入れからとかいうと、今頃寝込んでいると思います(笑) ほんと、当日だけで、助かりました。
大柄のプリントは使い方が難しいですね。 ちょうどいいところが残っていて、良かったです~^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年7月23日 (月) 18時39分

夏祭り、楽しそうですねぇ^^
地元の人たちとの交流も盛んで、「隣は何をする人ぞ」なんて冷たい昨今、町内会のイベントが盛んで羨ましいです。
ジーンズに引っ掛けて使うチョーク・バッグ、粋な感じが素敵です!!使い勝手も良さそうで、いいですね~♪

投稿: tyatoran | 2007年7月23日 (月) 13時33分

お店当番、楽しそうですね~^^*
両手をあけて・・・ということで作ったんですか?
かわいい!便利そう!おしゃれ!
いいなぁ、こういうのをささっと作れちゃうなんて。
私は考えるだけで、ちっとも実際には作らないというか、実は作れない!(涙)
長い夏休みがんばって乗り切りましょう(笑)

投稿: merengeai | 2007年7月23日 (月) 12時55分

ジーンズにひっかけて使えるなんて、使い勝手がよさそうです。
フリマにも使えそうだね♪
もうお祭りなんだぁ。
梅雨明けもそろそろですかね。

投稿: KLASSE | 2007年7月23日 (月) 11時55分

お忙しい週末だったんですねぇ~
当日の店番だけですんでよかったですね=3
そういうときの小物を入れておくものって、便利ですよねぇ~
この、柄の入り具合がいいっ!!
重宝しそうですね(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2007年7月23日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤーで鳥かご | トップページ | 続チョークバッグ »