« ミニ・ラック | トップページ | ワイヤーで鳥かご »

2007年7月16日 (月)

リコピンの力

似たようなタイトルですが・・

リコピン・・トマトに含まれる成分です。 詳しいことは忘れましたが、ダイエットに欠かせない成分だと、聞きかじりました。 トマトジュースを寒天で固めて、食前に食べると良いと例の打ち切りになった番組でやっていました。

効果はどうであれ、さいの目に切ってサラダに加えると、目先が変わったサラダになります。 先日、寒天屋さんから送られてきたレシピ集に、グレードアップしたトマトジュース寒天を見つけました。 

ラタトゥイユをトマトジュース寒天で固めます。P1000965

テリーヌ風にカットしてサワークリームを添えました。

レースペーパーを急遽ガラスの下に敷きましたが、回しがけしたe.vオイルは写りませんでした・・^^;

我が家のトマト、収穫の時期を迎えました。 

お弁当に重宝しています。 P1000958 市販のものより、皮がしっかりしていて、(分厚いとも言う^^)甘みがある気がします。 真っ赤になるまで収穫しない主義なので、完熟させ過ぎて破裂しているものも・・

で、製作担当者として責任を取りつつ、リコピンをせっせと摂取しているシロクマでした・・

大きな地震がありました・・

ブログのお友達の無事がわかってほっとしました・・心から、お見舞い申しあげます。

|
|

« ミニ・ラック | トップページ | ワイヤーで鳥かご »

コメント

さいちゃんさん:
いろいろやってみましたよ~(--)
そんなに簡単にどうにかなったら、世の中病院など要らないということですね。
自然のまま熟したものを食べられるって、幸せですよね~~ 可愛い嫁のお願いですもの、しっかり熟したトマトがたくさん食べられますよ!
地震の備え・・しておかないといけませんね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年7月18日 (水) 20時44分

あーりーさん:
地震、怖いですね。まだ余震の心配もある中、大変なことでしょうね・・・
ゼラチンだとさらに、グレードアップしますよね。 寒天は手軽だし、しっかりしていて切り分けるのにはべんりですね。 それに食物繊維もたっぷりですから・・って寒天屋さんの回し者か!?^^ 

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年7月18日 (水) 15時32分

たんぽぽさん:
メカジキを使うとさらにヘルシーですね。おいしそう! 今度やってみます。
トマトは一年中並んでいますが、旬のものと意識すると、やっぱり今がおいしい気がしてきます。 不覚にも台風で倒れたので、毎食登場しています。^^;

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年7月18日 (水) 15時25分

merengeaiさん:
どうも寒天と併用するとダイエットに良いということみたいです。
リコピン自体は基礎代謝を促進するらしいですが・・
一株だけ今年はトマトを植えてみました。ミニトマトはほったらかしでも、結構食べられます^^

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年7月18日 (水) 15時20分

teaさん:
こぼれ種も侮れないです。 でもそれで、実がなるんだから栄養のある土なんですね。 ひまわり、夏らしくていいな~
トマト、食べにきてね。 

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年7月18日 (水) 15時16分

打ち切りになった番組ねぇ~
色々聞いて、実践したものです…
その中のいくつかは、効果のないものだったのでしょうか(>_<)
トマトは、生でも火を通しても…美味しいですよねぇ~
トマト缶愛用の私も、この時期は主人の実家で作ってるトマトを使います。
『しっかり熟してから収穫してねぇ~!!』
なんて…わがままな嫁です(^_^;)
地震…怖いですねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年7月18日 (水) 09時51分

地震の際は、お心遣いのコメント、ありがとうございました。
新潟市内では余震もほとんどなく、やっと落ち着きを取り戻してきました。
ですが、被災地・柏崎市、刈羽村では、まだまだ復旧は進んでいません。
食べ物(特に断水しているのでお水)などの物資も全然足りていません。
私の勤め先でも物資を送っているのですが、どのくらいの方の役に立つか…。
本当に切ない思いです。
ところで、ラタトゥイユをトマトジュース寒天で固めるなんて、とってもオシャレ♪
夏場、食欲の無い時に食べたいです!
イタリアンなお店で出てくるオシャレな1品みたいですね。
ミニトマトもすくすく育っていますね。
うちでは最近、ミニトマトの甘酢漬けを作りました。
トマトは何にでも活躍できますよね☆

投稿: あーりー | 2007年7月18日 (水) 09時50分

何でも旬のものはおいしいですね
我が家も夏はトマトの出番が多いですよ!
うちではトマト・ズッキーニ・茄子・ピーマン・タマネギ・メカジキをオリーブ油で炒め煮にした物をよくつくります。
ラタトゥイユをトマトジュース寒天で固めたレシピは
お洒落だし栄養たっぷりで暑い夏には嬉しいですね(^^)
盛り付けもとても綺麗に出来ています~♪
ミニトマト鈴なりですね。美味しいうちに食べてください

投稿: たんぽぽ | 2007年7月17日 (火) 23時00分

リコピンはダイエットに欠かせないものなんですか?
きゃー、トマトが苦手な私はどうやって摂取したらいいんでしょうかぁ?
トマトケチャップでも大丈夫かな?
なんとか摂取したい!(笑)
ラタトュイユのテリーヌ風、ものすごくおしゃれ~。
こんな風に出されたら苦手でも食べようと思ってしまいますよね。
おうちでトマトが取れるんですか?
フレッシュなものが食べられるなんて贅沢です~^^

投稿: merengeai | 2007年7月17日 (火) 22時39分

すごく美味しそうですね~
うちの裏庭にも、去年のトマトが落ちたものから立派なトマトの木が出来てます。プチ?普通サイズ??まだ赤くなりませんが・・・
ひまわりが咲きだして嬉しいのですが、誰にも愛でてもらえない場所で残念~~ お料理上手で羨ましいです・・・

投稿: tea | 2007年7月17日 (火) 19時39分

チョコぱんださん:
トマトジュース、そのまま飲むのは苦手なんですよ。お料理に使うならぜーんぜんOKなんですけど・・ ヘルシー・トマト・シチューもいいですね~~ でも、やっぱり、冷たく冷やして生で食べるのが一番好きかな~~^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年7月17日 (火) 15時26分

KLASSEさん:
そうそう、抗酸化作用、大だったと思います。
お肌にもいいのね~~
うちも台風の吹き返しで、バサッと倒れたので、
主義に反してほとんど取り尽くしましたーー;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年7月17日 (火) 15時22分

夏らしくておいしそう!
それに素敵なご馳走ですね^^
以前、トマトジュース寒天は作ったことあるのですがこれはいまいちNGな感じで、子どもにも不評だったのでそのままトマトシチューに変身してしまいました。
しっかり味のついたラタトゥイユならおいしいに決まってますね!
トマトもたくさんなりましたね~
トマトは野菜の中で一番好きです!

投稿: チョコぱんだ | 2007年7月17日 (火) 09時15分

リコピン、確か、シミに効くって聞いたような・・・。
我が家のミニトマトはほとんど食べつくされてしまいました。
これからがリコピン必須の季節なのにぃ。

投稿: KLASSE | 2007年7月17日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ・ラック | トップページ | ワイヤーで鳥かご »