« 続チョークバッグ | トップページ | 今年のノルマ、その1 »

2007年7月31日 (火)

茗荷

今年も、他力本願のシロクマーム、ご近所の皆様のおかげで、雑草だらけの庭から、うれしい収穫がありました。

株分けしていただいた茗荷・・ちびっ子でですが、次から次へと出てきます。P1000989

油断していると、黄色い花盛りになっていて・・^^;

大葉も、いただた苗からの収穫です。

夏の食卓には欠かせません。 夏休みに入って昼といえば、素麺、冷麦、ざるうどん・・・と圧倒的に麺類優勢の我が家・・ざくざく刻んでたーっぷりトッピング。 物忘れがひどくなる・・とか言いますが、今に始まったことでなし・・

子供のころは、あまり美味しいと思いませんでした・・息子2も、よけています。

それでも

「この夏の香りがわかる日本人になれ!」という願いをこめたかどうかは定かでありませんが、

今日もなすのお味噌汁にたーっぷり、トッピングするシロクマームなのでした。

|
|

« 続チョークバッグ | トップページ | 今年のノルマ、その1 »

コメント

さいちゃんさん:
大葉は、ほんと、虫がつきやすいですーー; 穴あきの葉はとっと刻んじゃいます。
寿司酢に漬けておくの!? 聞いただけで美味しそう~~♪
茗荷寿司、早速やってみます! 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月 2日 (木) 16時05分

茗荷も大葉も大好き!!
大葉は虫が付きやすいって聞いたけど、そんなことないんですねぇ~
キレイにできてる!!
茗荷は、はなまるでやってたんだけど…
寿司酢に漬けておいて、ご飯と混ぜてちらし寿司をするの…
真似て作ったら、すごく美味しかった!!
寿司酢がピンク色になるのです♡

投稿: さいちゃん | 2007年8月 2日 (木) 08時29分

チョコぱんださん:
いつごろからだろう・・? 昔はちっとも美味しいと思わなかったのに、お素麺には茗荷でしょうって、本当に、どうして変わるんでしょうねぇ。
キムチだって、辛さとにおいに、昔は信じられないと思っていたのに、冷蔵庫にいつもキープしてあるなんて! (笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月 1日 (水) 17時27分

あーりーさん:
香り、強いですからね~ 私の弟もいい年ですが、よけて食べてますよ。  何かきっかけがあると、突然好きになったりするものですよね~って無理強いはしていませんから(笑)

すっかり、ハワイアンが似合う暑さになりましたね。
普段は絶対持たないピンクですが、ハワイアンだと、平気っていうのが不思議な魅力なんですねぇ・・

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年8月 1日 (水) 17時21分

KLASSEさん:
そうそう、いつの間にか冷蔵庫の中で干からびてたりして・・^^;
必要なだけ、もぎってくるのに、憧れて、株分けしてもらいました。
どうやら、梅雨もあけたみたい・・でも明日は雨マークがでてましたねぇ=3

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年8月 1日 (水) 17時17分

いいですね~^^
夏の大人の薬味ですね!
わたしも子どもの頃はミョウガは苦手でした。
今は大好き。
味覚ってどうして変わるんでしょうね?

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月 1日 (水) 15時17分

お久しぶりです♪
茗荷ですかー・・・。実は苦手です(><;;)
やっぱり匂いが強くて・・・。
まだ味覚はお子ちゃまなんですね。
お料理に乗っているとすぐによけてしまいます。
大人の味がわかるのはいつなのかな・・・

ハワイアンキルト、素敵ですね!
鮮やかな色合いが、夏らしくてとてもいいです。

投稿: あーりー | 2007年7月31日 (火) 16時48分

こういうものって重宝よね~♪
オオバとかミョウガって、スーパーで売っているのだとちょっと多いんですもの。
お庭でチョチョッととれると最高だわ♪
どうやら梅雨あけ?麺類の活躍する季節だわ~^^

投稿: KLASSE | 2007年7月31日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続チョークバッグ | トップページ | 今年のノルマ、その1 »