« 涼しい所 | トップページ | お土産いろいろ~♪ »

2007年8月13日 (月)

続・涼しい所

5日間、軽井沢に行ってきました。P1010072

今年は猛暑の影響で、昼間は軽井沢といえど、30度を超える日があったりして・・

それでも、朝晩の涼しさは天国です・・ 久しぶりに熟睡できました。 

受験生は置いといて(?) 今回は小5の息子2サービスなので、今年も、アウトレットや話題のおしゃれなカフェ、レストラン、プチ・コンサートなんていう、絵に描いたような軽井沢ライフはありません。 

P1010024 林の中をクマなくめぐり・・のはずが、 

出るんですね~月の輪熊!! それも、にぎやかなメインストリートから200mほどしか離れていない、別荘地で、庭の手入れをしていた方が襲われたというニュースを聞き、すぐそばを歩いていたので、背筋が寒くなりました。

熊の縄張りまで、開発が進み、街中まで出てこないと、餌がなくなったのか、それとも安易にゴミをあさって餌をとることを覚えてしまったからなのか・・ 考えさせられますね・・

お散歩用に手足につける鈴を売っていました。 熊は怖がりなので、人間の気配を感じたら、近寄ってこないのだそうです。 鈴は動いていないと、音がしないので、じっと作業をするときは、ラジオがいい・・・と野鳥の森エコツアーのガイドさんの受け売りです。

林の中には、釣堀があります。 小さな池が2つ、ひとつは『ニジマス』、もうひとつは『イワナ・ヤマメ』と看板がたっていました。 なぜか、ニジマスのほうはガラすきで、イワナ・ヤマメの池の周りは、おまつりしそうなくらい、釣り糸がたれています。

変だなと思いつつ、初心者だし、ニジマスのほうが買い取り価格が安いし、息子2を引っ張って、ニジマスの池に・・ と糸をたらした途端にヒット! 「おぉー!?、入れ食いだぞ。」

あれよあれよと、10分のうちに3匹吊り上げてしまいました。 どうりで、誰もいないわけですよ。 この勢いで釣られたら、お買い上げでエライことになりますもの。

以後、イワナ・ヤマメの池にカシをかえ、30分粘っても、一匹もつれませんでした。

P1010021その場で、焼いてもらい、ご満悦な息子2。いつもは小骨がどうの・・と文句を言うくせに、自分で釣った魚はちゃんと食べていました。  (右隅の赤いもの・・紅しょうがです。 はじかみのつもり・・なのかな!?)

林が一瞬開けると、こんな景色が広がります。

P1010013

サイクリングコースの休憩どころとなっている雲場の池。

水面を渡る風がさわやかです。 人懐こい水鳥が、餌をもらいに近づいてきます。 忍ばせてきたパンをちぎってやると、水からあがってまでも、ダイレクト・キャッチで、パンに食いついてきます。 P1010011_3 君たち、ちょっとメタボ気味なんじゃないの!?・・と思いつつ、子供の鳥をめがけて、投げてやるのですが、メタボが突進してきて、なかなか子供にパンが届かない・・そうこうしているうちに、結構時間が過ぎていき・・

おやつタイムはやっぱりSweetsですね。

中軽井沢駅のそばのケーキ屋さん。 うちの近くのケーキ屋さんより、おしゃれなケーキが並んでいます。 フム、お値段もなかなかですな・・P1010064 P1010067

一列ぜ~んぶお味見したい衝動を見破られないように、ベリーのタルト、胡桃ショコラ、オレンジ風味のクレームブリュレ、人気のシュークリームを選びました。 

プリンが食べたいと言った息子2に、せっかくだから、コレがいいよとクレームブリュレを買いましたが、○ッチン・プリン命の息子にはトロトロクリームはお気に召さなかったようで・・半分は母が味わうことに・・シメシメ^^

次回は、お土産編に続きます。

|
|

« 涼しい所 | トップページ | お土産いろいろ~♪ »

コメント

風に吹かれてー須磨さま:
ようこそ、そしてコメントをいたあき、ありがとうございました。
非日常の自然の中で過ごす時間は、何よりのエネルギー源になりますね。 軽井沢は手付かずの自然というわけには行きませんが、都会のショッピング街のような雑踏をちょっとそれると、カラマツの林の中で心地よい風を感じることが出来ると思います。 お時間ができて、ゆっくり、骨休めにおでかけになれるといいですね。
つりは観光つりぼりですが、さすがに水はきれいでした。 釣上げた魚をその場で食べるのは格別ですね。

投稿: 風に吹かれてー須磨さんへ:T-maam | 2007年8月18日 (土) 13時28分

軽井沢はまだ訪れたことが有りません 生活の場を離れて高原や離島に出かけるのが何より大好きですが ここのところ思うに任せません
時間や仕事の所為にしないで なんとか飛び出そうと半ばあせり半ばあきらめている毎日です
岩魚 山女を追いかけて昔は全国を歩きました 釣りたては美味しかったでしょう
偶然の訪問でした また寄らせてください

投稿: 風に吹かれてー須磨 | 2007年8月18日 (土) 10時57分

KLASSEさん:
セレブ・・いい響きですね~~  程遠いおのぼりさんでした(笑)
ニジマス、素手で捕まえられるの!? それはすごい!
いい思い出ですね。  焼いて食べさせてくれる東屋に、「ニジマスはDHAがアジよりたくさん! 頭がよくなるよ~~!」って、書いてありました。 ニジマス好きになってくいれるといいなぁ~(笑) 
北海道では熊が鮭を獲るんだし、こういう釣堀もあぶないかもね~

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年8月15日 (水) 21時28分

さいちゃんさん:
上高地、雄大な自然がすばらしいですね~ 学生のときですが、気持ちよかったですね~~ 軽井沢はある部分、東京都軽井沢町という感じなので、 自然と都会が共存している感じでかなぁ。
ほんとに、この暑さ・・昼間は使いものになりません。 (夜もだけど) 私もどろどろです(笑)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月15日 (水) 21時16分

あーりーさん:
冬は一度スキーに行ったきりなので、真冬の景色もみてみたいです。 このごろは新幹線で日帰り可能になりましたからね~^^
緑の中を歩くと、疲れ方も違って、元気をもらえますね。
観光釣堀なんですが、結構、イワナをヒットさせるのは難しく、大人も真剣にえさをぴくぴくさせていました。 
ケーキ屋さんも選り取りみどり~ですから、その点は、うちのまわりよりずっと都会ですね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年8月15日 (水) 21時10分

tyatoranさん:
人里にまで下りてくるようになったのは最近出そうです。 やっぱり熊よけの鈴、ありますか!? 本来は怖がりらしいですが、 何かの拍子で襲われたりするんでしょうね。 お互い住みにくい世の中なんでしょうか・・  ケーキ屋さん、たくさんあって、目の毒です~^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年8月15日 (水) 21時04分

軽井沢に避暑だなんて、セレブですわ~♪
小さい頃にニジマスのつかみ取りってのをどっかの川でやって以来、KLASSEはニジマス好きになりました。
息子2くんもそうなるかな?
しかし、クマはちょっとコワイですよね。

投稿: KLASSE | 2007年8月15日 (水) 10時03分

気持ちのいい日々を過ごしてこられたんですねぇ~!!
なんとも羨ましい…
軽井沢には行ったことがありませんが、ちょっと似た感じなのかなぁ~って上高地に行った時のことを思い出しましたぁ~
気持ちよかったなぁ~
それに引き換え…このわが家の暑さ…
何とかならないもんでしょうかねぇ~!?
ホントに溶けちゃいそうです!!
…中身はほとんどラードなので…(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年8月15日 (水) 09時35分

軽井沢ですか~。いいですね!
私は真冬に一度だけ行ったことがあります。
新緑や川のせせらぎ…。写真からもとっても癒されます。
お魚釣り、楽しそうですね。
自分で釣った魚はいつも以上に美味しいでしょう。
ケーキにも目がありません(笑)

投稿: あーりー | 2007年8月14日 (火) 23時34分

軽井沢に避暑とはうらやましいです!おしゃれなところなのに熊とは・・・ミスマッチな感じですが、「自然がいっぱい」ということですね~!鈴はこちらでも熊除けの必須アイテムですよ。
さすが軽井沢!!ケーキもなんだかおしゃれで美味しそう!!

投稿: tyatoran | 2007年8月14日 (火) 13時29分

チョコぱんださん:
ただいま~ 同じ受験生家庭なのに、のんきに夏休みしてきて、すみません^^; 長男が合宿に行ったもので・・
これまで、山のほうには熊が出没していたそうですが、こんなに近くまで来るようになったのはここ数年だそうです。 チョコぱんださんの月の輪兄弟だったら、大歓迎なんだけど・・
林のグリーンに、おしゃれなケーキが映えますね~~ いつか、思いっきりSWEETSめぐりをしたいです^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月13日 (月) 22時18分

おかえりなさい!
いいですね~軽井沢。自然満喫の軽井沢もいいですね^^
クマがでるんですか??軽井沢で?驚きです。
でも、遭遇しなくてなによりでした!
自分で釣ったニジマスはおいしいでしょうね!
そしてケーキがおいしそ~!!
軽井沢っておしゃれなケーキが似合いますね^^
おみやげ編楽しみにしています。

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月13日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい所 | トップページ | お土産いろいろ~♪ »