« お土産いろいろ~♪ | トップページ | 続・茗荷 »

2007年8月18日 (土)

瓜だからね

昨日、久しぶりに雨が降りました。 

南の島のスコールみたいな雨でした。 7時ごろ息子を迎えに、車を出したら、雨は一旦上がっていて、アスファルトをうっすら湯気が覆っています。 熱くなった鉄板に水を入れた途端に、ジュッと湯気がのぼった・・そんな感じなのでしょうか? 

とにかくこの2日間の暑さ、未体験のものでした。P1010097_2

エアコンのリモコン(かなり年季が入っています)、室内の温度表示が“H”で振り切れました。 35度を超えると、表示できなくなるのです。 出かけていて、締め切っていた時に“H”を見たことはありましたが、窓を開ければ、すぐに数字が出てきたものです。 一昨日はスイッチをonにしても、なかなか“H”が消えませんでした。 この日の最高気温36度・・

いつまで、続くんだろうと、ぐったりしていたら、今日はやっと一息つけました。まだまだ西日本では今日も猛暑のようで、申し訳ない感じです。

そこで暑い時につきものの果物のお話です。

先日、実家に行ったら、食卓に珍しいものが・・P1010099

「コレな~んだ?」とにんまりの母。

何かの浅漬けには違いないのですが・・

ところどころピンク色なのが不気味です。

その正体がこちら!?P1010108

スイカの皮の浅漬けでした。

松平健のレシピだそうです!

スイカの皮を適当な大きさに切ったら、ビニール袋に入れて、昆布茶をふりかけ、軽くもんで冷蔵庫で1時間。 

さっぱりして、美味しいです。 元はウリですものね。 母曰く、昔は、スイカの皮をぬかみそに入れたりもしたとか・・ こだまスイカの奈良漬っていうのもありました。 

私的には、ピンクの部分は徹底的に切り落としたい・・カナ^^;

|
|

« お土産いろいろ~♪ | トップページ | 続・茗荷 »

コメント

チョコぱんださん:
まさしくウリだな~という感じです。 『昆布茶』がいい仕事しています。 「マツケンが、こうやって食べているのよ!」と母が得意そうに言ってましたけど、そう思うとおかしいですよね。

え~、そうなの!? 6時ごろから、すごい雨でしたよ。 窓から降り込んで寝室が大洪水でしたから^^; 不思議ですねぇ。 直線距離だと、3-4kmくらいだと思うんだけど・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月20日 (月) 21時21分

あーりーさん:
そうそう、瓜だと思ったら、納得ですよ。 キュウリよりしっかり
歯ごたえがあります。
赤いところはしっかり取ったほうが、甘さが残らなくていいと思います。
さすがに縞々の外側の皮はむいてね~。
『昆布茶』の力がおおきいですね。 その上マツケン・レシピっていうのが不思議でしょう!?

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年8月20日 (月) 21時13分

KLASSEさん:
冷蔵庫、冷えないわ~~ 開け閉めしすぎ+入れすぎも反省すべきなんだけど・・(汗) 
スイカ=ウリだと、納得しますよ。 カブトムシも寄り付かない白いところを食べるのよ~~ マツケン・レシピっていうのも驚きでしょう!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年8月20日 (月) 21時08分

さいちゃんさん:
どうなってるんでしょうねぇ・・
そうそう! ずいぶん前の記録を更新したんですよね。 
私もちょっと解せないなぁ~(笑)
『昆布茶』はけっこう優れものかも。
ちょっとぬめ~とするんだけど^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月20日 (月) 20時56分

スイカの漬物想像つくようなつかないような・・・
でもウリ科だからおいしいでしょうね。
スコールみたいな雨降ったんですか?
ちょっとは降ったけどそんな雨は降りませんでした・・・
隣りのようなところなのに・・・
本当にスコールみたいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月20日 (月) 20時02分

えー、スイカの浅漬け?!お味は…。
イメージではスイカの甘さしか想像できません(汗)
瓜と言って食べれば分からない?!
うーん、食べるのには勇気がいります(^^;)
キュウリは大好きなんですが、キュウリの浅漬けとはやっぱり違いますか?
皮も有効に使いたいのでチャレンジしてみようかな♪

投稿: あーりー | 2007年8月20日 (月) 18時58分

うちも少し冷蔵庫にモノを入れたらメーター吹っ切れて H になりましたよ~~。
慌てて保冷剤をゴッソリ入れたりして。
ホント、異常な暑さですよね。
スイカのつけもの、へぇぇ~~どんな味がするのかしら??
カブトムシにあげる部分を浅漬けにするってこと?
(ってカブトムシ飼ってないけどさ・・・)

投稿: KLASSE | 2007年8月20日 (月) 13時21分

ホントに…
この暑さは只者じゃないですよねぇ~!!
最高記録を更新したそうですからねぇ~
でも、前の記録が最近のものじゃなかったのが逆に驚きだった私なのですが…(笑)
スイカのぬか漬けは食べたことがありますが…
『昆布茶』っていうのが美味しそうですねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年8月20日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産いろいろ~♪ | トップページ | 続・茗荷 »