« レ・ミゼラブル | トップページ | タコ・ライス »

2007年8月28日 (火)

ノルマ、その2

夏休みも残り少なくなってきました。

引きこもってばかりもいられずに、のそのそ、ノルマに取り掛かりました。

夏休みの少し前から立ち上がったプロジェクト(大袈裟だこと!)、その端の端に何故か名前が載っており・・手伝うことになりました。

題して『長半纏製作委員会』

このごろの流行なのでしょうか。運動会といえば、『ロック・ソーラン』

大元は金八先生からという説もありますが、6年生のソーランは力強くて、ナカナカかっこいい~のです。 近隣の小学校はそろいの長半纏を着て踊っているらしい・・

あははぁ~『たけのこ族』みたいなもんかぁ~ ってコレは口にしてはならない話題だった・・知らない年代のお母さんが大半なのを忘れてた!

秋には3校が合同で中学校で披露する会があるという・・うちだけ、半纏なしは、寂しすぎる・・・

で、6年生のお母さんを中心に熱い先生と立ち上げたのがこのプロジェクト。

P1010109_2 みたこともない量の布と格闘することに始まり、 やってもやっても終わらない記しつけ、ラリり気味の素人のシルクスクリーン印刷を経て、ついに縫製に入ったのが、お盆の前のこと・・ お手伝いを申し出てくださった方々に、工程ごとに発注してと、中枢部のお母さんたちは、ほとんど図工室(ここだけクーラー有り)に詰めて作業にかかっており、家で、つぶれていたシロクマは頭が下がるばかりです。

直線縫いの鉢巻から始まって、今は大詰め、袖・襟付けの工程です。

初めの鉢巻は楽勝だなと、「いいよ~10本くらい」と持ち帰ったものの、3mの鉢巻は縫っても縫っても、終わらない・・8本でミシン糸が一巻きなくなりました。

昨日預かってきたのが、袖・襟の難関工程です。P1010118

和裁の知識ゼロなので、苦戦を強いられ、凹みっぱなしです。

あとは学校名を染め抜いた半襟をつけて、出来上がり。 ゴールがやっと見えてきました。

9月に入って、お披露目の会があるそうです。 それを思い浮かべると、今からウルウル・・ 息子2はそれを受け継いで来年、着て踊ることになります。 代々、長持ちするように、しっかり縫っておこうと、さらに悪アガキするシロクマームです。 

|
|

« レ・ミゼラブル | トップページ | タコ・ライス »

コメント

チョコぱんださん:
そうなんですよね。 このごろ、どこでも踊るんですね。
連合運動会だったかな、○産スタジアムで、各校の6年生が、踊るそうです。 息子1のときはまだ、ブームが来る前でした。
近隣の小さい学校のほうが、半纏は早くから、そろえているんですよ。 お隣の小学校にいろいろ教わっています^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月31日 (金) 21時03分

運動会に向けて大変ですね。頑張ってください。
今、どこの小学校もソーラン踊るんですね。
でも、見ていてもかっこいいですよね。
手作り衣装でおそろいなんて何てスゴイ学校でしょう!
お母さんたちも協力的なんですね。
3メートルの鉢巻カッコイイ!
子どもは母たちの苦労をわかってくれてるかしら?

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月30日 (木) 23時28分

KLASSEさん:
うんうん、中国の縫製工場、まさしくそんな感じ! 
図工室の机をあわせた上に、ベニヤ板を置いて、150CM幅の布を広げ、その上を這い回って、しるしをつけるの。  手動って言うところが、中国奥地の零細工場の雰囲気なんだな~
鉢巻は、長~くたなびかないとダメだそうで、 3mって縫い甲斐があるんですよ。
小学生から大人まで、ソーランかヨサコイかって、みんなでノリノリになれるところが、人気なのかしらん?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年8月29日 (水) 19時27分

さいちゃんさん:
はい、首にタオルのオヤジスタイルで爆縫いしました(笑)
まるで、このために、ミシンを買ったみたいだわ~
うふっ、たけのこ・・懐かしいですよね・・ここだけの話ですけど^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月29日 (水) 19時20分

うわ~~!!
中国の縫製工場よろしく、すごいことになってますね!!
ハチマキ8本でミシン糸がなくなるなんて、びっくり(@O@)
学校名を染めたりとか、本格的ですね。
そういえば、最近、ソーランよくやっているみたいですね。
ノリがいいから?

投稿: KLASSE | 2007年8月29日 (水) 15時53分

あらあら…
なんだかお忙しそう!!
新しいミシンで鉢巻を爆縫いしているT-maamさんを想像してしまいました(笑)
もう、すべて完成してますかねぇ~
お疲れ様でしたぁ~!!

ちなみに、もちろん私は『たけのこ族…知ってる派』ですので…(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年8月29日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レ・ミゼラブル | トップページ | タコ・ライス »