« 瓜だからね | トップページ | レ・ミゼラブル »

2007年8月21日 (火)

続・茗荷

留守の間に、新しい茗荷がたくさん出ていました。

茗荷好きのシロクマとしては、にんまり~ですが、ちょっとまとまった収穫だったので・・

この間、さいちゃんさんに教えていただいてから、うずうずしていた茗荷のお寿司。

まずは甘酢漬けから・・P1010082

一晩置いたら、こんなに鮮やかなピンク色になりました。

理科の実験を思わせる、自然の色の変化に感激です。

早速お味見~♪  このままでもいけますが・・

翌日、酢飯に混ぜ込んで~♪P1010093

大葉と・・ゴマと・・そうだシラスも残っていたはず・・

あっさりしたお寿司は、暑さで食欲のないときでも(我が家にはありえないですが・・^^) ガンガンいけちゃいます。 

でも炭水化物の摂りすぎかしら・・(汗)

|
|

« 瓜だからね | トップページ | レ・ミゼラブル »

コメント

ふくろうおばさん:
物忘れのもと・・なんて、茗荷に失礼ですよね。
茗荷のせいにするまでもなく、物忘れしています・・^^;

ニョクマムでサラダ、おいしそうですね。 やってみます。
ありがとうございました。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年8月25日 (土) 20時59分


おはよう御座います

 ご無沙汰しています、

美味しい物がいっぱいですね、ミヨウガ私も、大好きです、

私も、甘酢漬け作ってます。あんまり、食べると物忘れするなんていいますよね


 西瓜の皮、私のレシピを一つ

 皮を青パパイヤのように、千切りにして、サラダに、ニョクマム使うと、アジア風に

投稿: ふくろうおばさん | 2007年8月25日 (土) 06時38分

あーりーさん:
ゴーヤとしょうがと塩もみにするの!? 美味しそうですね。
お豆腐のように淡白なものに、薬味でのせて食べると、香りもあの味も主張していますが、お酢につけてあると、あまり目立たないので、ラッキョウの大きいの~と思えば、大丈夫かもしれません(笑) 大人でも、苦手な人もたくさんいますよ。 絶対に摂取しないとならない栄養素でもないしね~^^

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年8月24日 (金) 20時52分

風に吹かれて須磨さん:
主婦は、ついつい、いろいろなことが、頭を過ぎるので、男性の方が、食材にこだわったり、大胆にお料理されるからでしょうか、美味しいものを作られますね。
お料理も、味はもちろん、お皿を囲む風景まで、思い出になるものですね。

投稿: 風に吹かれて須磨さんへ:T-maam | 2007年8月24日 (金) 20時45分

とっても美味しそうですね~!
大葉、ゴマ、シラス・・・、うーん美味しそう♪
でも、やっぱり苦手な茗荷・・・。
この独特な香りや味はどうしたら克服できるのでしょうか。
この前、飲み屋さんに行った時に、
付き出しで出てきた、ゴーヤと茗荷としょうがの塩もみ。
これはかなりいけました!
何かと混ぜると美味しくいただけそうですね。
まだまだ大人の仲間入りには時間がかかりそうです(涙)

投稿: あーりー | 2007年8月24日 (金) 17時00分

私の母は料理が苦手でした 掃除 洗濯 育児どれも嫌いで 母の母任せ 九十三歳でなくなるまでそれを通しました
それでも家族 ご近所の方に愛され 幸せな人生だったと言われています
ところが父はとても料理上手で 父の作ってくれてたばら寿司を越える味にいまだお目にかかりません 
ですから 我が六人兄弟はお袋の味ではなく 親父の味の思い出をよく口にします
美味しそうなお寿司を見て 図らずも両親をお思い出しました やっぱり食べ物って 人生の中で大きな位置を占めていますね 

投稿: 風に吹かれてー須磨 | 2007年8月23日 (木) 09時46分

チョコぱんださん:
ね、きれいな色でしょう!?
時間が経つともっときれいなピンクになるんです。
お寿司だと、不思議に、食べちゃいますね。
お寿司じゃなくても、食べちゃうんだけど・・^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月22日 (水) 21時10分

さいちゃんさん:
美味しかったです! ありがとうございました。 
ほんと、色もきれいで、感激しちゃった。
黙ってお名前、拝借してすみません。
うっかり、忘れて・・って、茗荷ちゃんのせいにしちゃダメよね。


投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月22日 (水) 20時25分

おいしそう~
それにとってもきれいな色!
あっさりお寿司はこの暑い日にぴったりですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月22日 (水) 09時48分

どう!?
美味しかったでしょ!!
色もキレイだし…
はなまるで見た時に…食べてみたくてウズウズしてたんですから…(笑)
私も、茗荷大好きなので…昨日は大葉と一緒に冷奴に乗せて食べました♡
ついでに、うっかり忘れたときの『言い訳』にも使っちゃってます(^_^;)
ゴメンネ!!茗荷ちゃん♡

投稿: さいちゃん | 2007年8月22日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瓜だからね | トップページ | レ・ミゼラブル »