« 続・涼しい所 | トップページ | 瓜だからね »

2007年8月16日 (木)

お土産いろいろ~♪

珍しいもの、美味しそうなもの・・・ ついつい買いたくなっちゃいます。

『新○○』、『○○限定』の文字に弱いもので・・

まずは、駅前に移転した卵とお菓子のお店「ちゃたまや」のマカロン・くるみ味

砕いた胡桃が入ったさくさくマカロン。 今はやりのイメージとはちょっと違いました。P1010085

すべて県知事賞を受賞した卵を使っていて、卵の濃さによって、『命の卵』『幸せの卵』『笑顔の卵』とネーミングされたジェラートが人気です。 息子は一番濃い、私は次の幸せを食べましたが、やっぱり命が美味しかった・・

続いて、毎度おなじみ、受け狙いお菓子数点はおいといてぇ・・P1010084  ですが、キティーちゃんの野沢菜せんべは、包装のイメージに反して、美味しかったです。

例によって、息子がお友達にアソートでお届けしました。

ぐぐーっと魅かれて買ってきたのが、いちじくジャムとそば粉

ジャムはお菓子に、そば粉はクレープに・・イメージは膨らみますが、とにかく涼しくなってから・・

そして今回の一押しは・・P1010074

採れたての高原野菜。

「絶対に甘くて美味しいから、ここのとうもろこしを買ってきて」と母の指令により、農協直売の朝モギ。

ぎっしり詰まった粒がはちきれそうです。 シロクマ一族は大のとうもろこし好き。 とうもろこし無くして夏はのりきれません。

今年一番の甘さでした。 1本100円なのも、うれしい限り。 控えめに顔を出しているのはズッキーニ。 ほとんどとうもろこしと同じサイズです。これまた100円。

かぼちゃは200円。  他にトマトとインゲン等等、ダンボール2個分(一応3件分ですから^^) でもトラック一台分、買って帰りたかったです。

問題は帰りの道中の猛暑対策。 関東で、もっとも暑いところを走るので、トランクに詰め込んできて、渋滞に巻き込まれたら、低温調理されてしまうのでは・・

そこで、エアコンを効かせた後部座席にドカッとお座りいただくことに。 その横で小さくなってブーたれる息子2・・「人間辛抱だ!」

案の定、車の外気温計は、道路の照り返しも加わってはいるものの、最高39.5度まであがりました。 野菜が高いのもわかる気がしますね。 

|
|

« 続・涼しい所 | トップページ | 瓜だからね »

コメント

さいちゃんさん:
そうか! クーラーボックスですね。 それなら怖いものなしですね。
実は、チーズとか、腸詰とか、もって帰りたいものが、まだまだあったんですよね~ 次回は考えまっす!!^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年8月17日 (金) 10時54分

チョコぱんださん:
そうですね~ 野菜直売の看板、あちこちで見かけますね。 昨日も線路際でナスを買いました^^
とうもろこしも探してみようっと!
イチジクのジャムは色がきれいで楽しみですが・・
涼風が吹かないことには・・あまりに出てこないようだったら、つっついてくださいね~^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年8月17日 (金) 10時47分

tyatoranさん:
やっぱり採れたて野菜は美味しいですね。 
新鮮なのがうれしいです。
外気温計はどれくらい信用できるのかわかりませんが、照り返しを考えると、それくらいは納得がいく感じでした。 北海道の34度も脅威ですよ! ありえないでしょう!! こちらこそ、暑さには慣れていらっしゃらないでしょうから、気をつけてくださいね。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年8月17日 (金) 10時42分

KLASSEさん:
ほんと! そそられちゃうんですよねぇ~
ネーミングした人は、にんまりしながら、お客さんが商品を手に取るのをみているんだろうな・・なんてチラリと思います。
本当は高原レタスとか仕入れたかったんですが、あの暑さでは葉物はぐんにゃりしそうですものね。 息子2は文句たらたらでしたから^^ どんな味がしたんだろう!?

投稿: KLASSEさんへ: | 2007年8月17日 (金) 10時37分

わが家も地域限定物、大好きです!!
旅行に出かけると、必ず買って帰りますねぇ~
中には、どんな味なんだろう!?…っていう感じがするものもありますが、食べてみると結構イケたりしてねぇ~(笑)
うちは、必ず空のクーラーボックスを積んでいきます。
生ものでも買って帰れるように!!
コンビニで板氷も調達できるのが便利ですよねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年8月17日 (金) 09時46分

おいしそうなお土産がいっぱいで見ているだけで幸せです!
とうもろこしおいしかったでしょうね。
もぎたての甘いとうもろこし食べたいです!
この辺でも地元のもぎたてが売っているのでおいしいですがもっとおいしそう~
いちじくジャムおいしそうですね^^
そば粉もどんな風に変身するか楽しみに待っています^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年8月16日 (木) 16時34分

そうそう~!限定品には私も弱いです^^;ついつい手が伸びてしまいますね。採れたての新鮮な高原野菜、美味しそう~!
39.5℃ですか?34℃で根を上げている私としては恐怖の気温です・・連日猛暑ですよね。お体には気をつけてくださいね^^

投稿: tyatoran | 2007年8月16日 (木) 13時55分

最近のお土産は”~限定”とか”命の卵”とか、とにかくそそられるネーミングが多いですよね。
それだけで、さっさと引っかかってしまいます^^;
そうそう。
新鮮なお野菜、美味しそう~♪だけど、車の熱気を考えると対策が必要ですよね~~。
今年は異常に暑いし・・・(-_-;)
息子2くんも、ガマンしたかいあって、美味しいものにありつけたかな?いい思い出ですね~♪

投稿: KLASSE | 2007年8月16日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・涼しい所 | トップページ | 瓜だからね »