« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

ハリネズミ・プリント

やっと、秋風が吹いてきました。

このところ、義務のチクチクが主流だったので、ちょっとばかりストレスをためていました・・

久しぶりに、綿麻のプリントを引っ張り出してきました。

すっかり人気者になった、ハリネズミのプリントです。

お散歩トートと、マイ・ブームのチョークバッグ。

トートは丸型、チョークはフタ付きバージョンで・・P1010419_3 P1010422_2                         同じものを大量生産というパターン、大嫌い・・という性質でもないのですが、

いい加減に紺の糸から解放されたくて・・

なにより、ミシンが紺の綿埃だらけで、悲しいものになっており・・

涼風とともに、ブログも模様替えしました。

もう、裏切られないといいんだけどなぁ~ 

| | コメント (10)
|

2007年9月24日 (月)

ネコ・ばさみ

今年は、三連休が続きます。

うれしいような、悲しいような・・

三連休といっても、行事の多い季節ですから、何かと、出かけることも多く、

手作り三昧は、休み明けに、皆が出払ってから・・

それまでは、秋の夜長にちょこっと、ちくちく・・P1010156

前回のクタワンに続いて、7年前のバザーで、これまた山のように作った『ネコばさみ』

支給された布の切り刻まれた端ぎれでも、山のようにできちゃいます。 文字どおり、洗濯ばさみが入っています。

メモや写真を挟んだり、 カーテンを止めたり、いろいろ活躍できるそうです。

ミニバラを持たせて撮影していると、息子2が言いました。

「シャンパリーノの最後で、告白するところみたいだね」

ふむ、母には『ネルトン』のほうがしっくりくるんだけどねぇ~

また自爆ネタですなぁ・・^^;

| | コメント (6)
|

2007年9月20日 (木)

くたくたわんこ

「暑さ寒さも彼岸まで~」はもはやことわざ事典の中に封印されてしまった感じです・・

どうして涼しくならないの! 朝のニュースで真夏と変わらぬ最高気温を見ると、一気に体の力が抜けていきます。

今日も涼しい場所でくたーっとしていたい気分です・・P1010148

息子2の幼稚園バザーで、さんざん作ったくたくたわんこ・・ 去年他のバザーで、ゲットした端ぎれの使い道を考えていて、思い出しました。 

わんこ: 「僕、いい毛並みしてるでしょ!? 実はセレブなんだよ。 

イタリア製のカシミア100%なんだから・・ 」

生地見本の献品があって、その中から引っ張り出して、うふふな値段でゲットしてきた生地なのですが・・ 見本だけに、大きさがなんとも中途半端。  そうだ、わんこを作ろう、とそこまでは良かったのですが、型紙がどこかに逃亡中・・

仕方がないので、7年前の元祖よれよれくたくたわんこをコピー付きプリンターにのっけて、レントゲン検査よろしく、コピーをとりました。  いつも、無関心な息子たち、 「なんか残酷な感じ・・ かわいそう」と非難ゴウゴウ。 そういう気もしないでもなかったんだけど・・

さらにグサッと一言・・「象みたいな足」 

ムムッ、やっぱり気づいておったか・・・ 

足の裏部分の楕円を縫うの、超超苦手なのよ・・--;

とりあえず出来たわんこ・・やっぱりいい加減な型紙では、くたくた加減もいまひとつです・・

| | コメント (8)
|

2007年9月17日 (月)

代理です・・

息子1の代理で、バスケの応援に行って来ました。

3年生は、すでに、5月のインターハイ予選で、引退しており、新生チームに代替わりしています。 模試の息子に代わって、チア・オバンズの出動です。

弱小チームなので、去年から一緒に試合に出ていた後輩たちの雄姿を見ていると、これまでのいろいろなシーンが浮かんできます。 日ごろ冷めきってている息子が熱くなっているのを初めて見たり、甲子園のように試合が終わると、応戦席に走ってきて挨拶するのに感動したり、不覚にも最後の試合で息子以上に泣けちゃったり・・

母も部活卒業なのだなぁ・・としみじみ・・しないのがシロクマーム。 息子1はほっておいて、2年の彼らが引退するまでは、応援に行っちゃうのだ! 

弱小チーム=弱小応援団なので、応援席がガラガラなのは、寂しいじゃないか・・ と思うのは父兄だけで、実のところ当人達にはあまり関係ないらしい・・^^;

それでというわけではありませんが、ボールとシューズをアップリケしました。P1010154_2 

図案はステンシル作品を紹介した本『ママとわたしのおそろいバッグ』(塚田紀子著)を参考にしています。 ステンシルをアップリケにしたので、細かいところは大幅省略です。

息子用ではありません。 チアオバンズの必需品、体育館用シューズ入れです。

冷めた息子1、「いまどき○ンバースのハイカットなんて、履いてるヤツいるかぁ?」 

絵になればいいの、絵になれば!

| | コメント (10)
|

2007年9月13日 (木)

ノルマは続くよ、どこまでも~♪

はぁ~・・ タイトルのとおりです・・

猛暑の夏にバザーの宿題をため込んでいたので、息も絶え絶えに、ミシンに向かっています。

半纏以来、ミシンには紺の糸がかかりっぱなしで、さすがに飽きました~~(涙)

P1010143_2

P1010145_4

いつものテイストとは違いますが、材料支給は、悩む必要がないので、楽ではあります・・

右はミニ・ポシェットとティッシュ・ケース。 小さなレディーが、ポケットのないお洋服を着たときにハンカチとティッシュを身につけておくためのポシェットなんだそうです。

ぐしゃぐしゃに丸めたハンカチをズボンのポケットに入れたまま洗濯し、翌日、そのままはいていき、固まって立体化したハンカチを使ってくる ような、我が家では、120%無縁のものです~(汗)

| | コメント (8)
|

2007年9月10日 (月)

トマト・スパ冷麺

台風一過、 大きな被害もなく、ホッとしました。

でも、若干一名は、楽しみにしていた学校の1泊2日の行事が、1泊1.5日になり、盛り下がり気味・・ 

去年もお泊り行事が雨だった息子2、日ごろの精進が足りないのか、強力な雨男・雨女のなせる業なのか・・暴風警報の解除を待って、午後から出かけていきました。

予定の登山は中止になって、エネルギーの有り余った子供達・・おとなしく寝るわけがありません。 またしてもほとんど貫徹だった模様・・  何しに行ったんだろうね~~ 

帰った日は8時から爆睡しておりました。

せっかく、心静かな1.5日、いろいろやることがあったのですが・・一度涼しい日を満喫してしまうと、戻り暑さには太刀打ちできず・・あ~情けなや、もったいなや~ うだうだ過ごしてしまいました・・

食べることくらい・・と重い腰をあげ、先日TVで見て、やってみようと思っていた冷たいパスタを・・P1010140_2

冷凍したトマトを玉ねぎ・にんにく少々とフード・プロセッサーにかけると、シャーベットができあがります。それを冷水にさらした細めのパスタにのせ、冷たくひやしたコンソメを注ぎます。 冷たくてあっさりして、スープ感覚です。 TVでは素麺・めんつゆでしたが、洋風にしたかったので・・

さて、毎度のことながら、家族の反応はというと、

「まあまあだけど、パスタにしては、たんぱく質が入ってないから、つまらない。 女子受けはするんじゃない」 だって! 

体育会系男子家庭には、不向きってことかぁ・・^^;

| | コメント (10)
|

2007年9月 6日 (木)

田んぼの観察

夏休みは 田舎のおじいちゃんの家に行って~~ませんっ!P1010103

この一面の田んぼ、我が家の近くに広がる風景です。

学校がお借りして、5年生が稲を植えています。 地元の農家の方が校長先生の『田んぼの学校』です。

夏休み中、何度か観察に行くのが、数少ない宿題のひとつでした。 猛暑の中ですくすく育ち、そろそろ稲穂が首をたれはじめています。 暑さの中でも、緑のじゅうたんを渡る風は、すがすがしいものでした。

行く度に、アメンボや蛙をみつけ、フラフラしている息子2を引っ張ってきて、無理やり見せたりして、誰が観察するのやら・・^^;P1010130

稲の根元には、こんな花もひっそり咲いていました。

「この花のことも、調べて書いたら?」 と母のアドバイスなど聞き入れるはずもなし・・ 私は、お楽しみの、採れたて野菜を仕入れて帰るとしましょうか~♪

田んぼの隣には採れたて野菜のスタンドがあるのです。 おかげで、今年は新鮮なナスやキュウリにありつけました。

宿題ネタをもうひとつ・・

お休み中に「都道府県を覚えてくる」というのがありました。

久しぶりに燃えた父、白地図をコピーして、息子2を叱咤・叱咤・叱咤・激励。

なんとか覚えこませた結果、昨日早速そのテストが、返ってきました。

お勉強大嫌いの息子2、相当がんばりました。 全部できたと自信満々。小学校入学以来初めてかも・・ 

ところが、3つ×がある!?  東京・大阪・京都に都と府が抜けていたからなんだって!! え~~~っ! 殺生でっせ~~。

息子以上に怒り狂う父。 文句のひとつも言って来い! 

ってそれは母の役目なの・・?ーー;

我が家の新学期は、かくして始まっています。

今日はこれから、巨大台風が直撃せんと進んできているようです。

田んぼ・・大丈夫かな・・ 

  

| | コメント (8)
|

2007年9月 2日 (日)

タコ・ライス

息子の高校の学食、 父兄も利用可なので、部活の打ち合わせなどで、出かけると、ちょっと寄ってきちゃったりします。

そこで期間限定メニューだったタコライス、 TVのお料理番組で作っていたので、目先の変わったメニューをと我が家にも導入しました。P1010134

タコスのトルティーヤをご飯にしたものです。クミンやコリアンダーをきかせて炒めた合挽きが、メキシカ~~ンです。

しかし、200gのひき肉に塩・小さじ1+ウスターソース・大さじ1って、あまりにも塩カラ~イ! いくらご飯やレタス・トマトと混ぜるにしても、チーズの塩分も加わるわけで・・・

急遽、冷凍してあった、ひき肉やたまねぎのみじん切りを足したりで、どんどん違うものにと味を変えていき・・・

で、家族の反応は、「次は、普通のドライ・カレーがいい」  

って、だから、カレーじゃないんだってば!

仕方がないので、 気を取り直して、 デザートを。P1010119

毎度おなじみ、寒天パパのグレープフルーツ・ゼリーです。 凍らせてから、攪拌を繰り返し、 シャーベット状の出来上がりを想像していましたが、どうみてもカキ氷。

グレープフルーツの果肉とあわせて、さっぱりしたゼリーというより、フラッペもどきの出来上がり。 今日は、もうフラッペに飛びつく気温ではないわけで・・--;

| | コメント (12)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »