« タコ・ライス | トップページ | トマト・スパ冷麺 »

2007年9月 6日 (木)

田んぼの観察

夏休みは 田舎のおじいちゃんの家に行って~~ませんっ!P1010103

この一面の田んぼ、我が家の近くに広がる風景です。

学校がお借りして、5年生が稲を植えています。 地元の農家の方が校長先生の『田んぼの学校』です。

夏休み中、何度か観察に行くのが、数少ない宿題のひとつでした。 猛暑の中ですくすく育ち、そろそろ稲穂が首をたれはじめています。 暑さの中でも、緑のじゅうたんを渡る風は、すがすがしいものでした。

行く度に、アメンボや蛙をみつけ、フラフラしている息子2を引っ張ってきて、無理やり見せたりして、誰が観察するのやら・・^^;P1010130

稲の根元には、こんな花もひっそり咲いていました。

「この花のことも、調べて書いたら?」 と母のアドバイスなど聞き入れるはずもなし・・ 私は、お楽しみの、採れたて野菜を仕入れて帰るとしましょうか~♪

田んぼの隣には採れたて野菜のスタンドがあるのです。 おかげで、今年は新鮮なナスやキュウリにありつけました。

宿題ネタをもうひとつ・・

お休み中に「都道府県を覚えてくる」というのがありました。

久しぶりに燃えた父、白地図をコピーして、息子2を叱咤・叱咤・叱咤・激励。

なんとか覚えこませた結果、昨日早速そのテストが、返ってきました。

お勉強大嫌いの息子2、相当がんばりました。 全部できたと自信満々。小学校入学以来初めてかも・・ 

ところが、3つ×がある!?  東京・大阪・京都に都と府が抜けていたからなんだって!! え~~~っ! 殺生でっせ~~。

息子以上に怒り狂う父。 文句のひとつも言って来い! 

ってそれは母の役目なの・・?ーー;

我が家の新学期は、かくして始まっています。

今日はこれから、巨大台風が直撃せんと進んできているようです。

田んぼ・・大丈夫かな・・ 

  

|
|

« タコ・ライス | トップページ | トマト・スパ冷麺 »

コメント

teaさん:
そうなのよ~~ まあ、高学年になると、細かいこともきちっと出来ていないと認められない派(受験生)と、とにかく覚えればいい派と二極化するからね・・ でも子供のころの"?”って、忘れないよね。  
はい、あそこです^^ 遠くからしか見なかったけど、近くまで行ってみたら、すっごく気持ちがいいのよね。 この田んぼのほうが、うちより駅に近いって、どんだけ~~だけど・・(笑)  

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年9月 9日 (日) 16時15分

チョコぱんださん:
今朝見に行ってきましたが、ぜんぜん被害はなかったようです。
稲刈りがたのしみです^^ ほんとにこの辺は環境には恵まれていますね~~
このごろの小学校は、どうでもいいようなところに厳しい気がします。 もっとびしっとすべきところはほったらかしなのに・・ あはは、うるさいPTAですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年9月 9日 (日) 16時03分

47都道府県、ガンバッテ暗記したんですね!私も中学時代に同じような経験が。国語のテスト。唯一点が取れる科目だったのに(笑)漢字のうかんむりの点の角度がよくないとバツにされたことが!!一生忘れませんよ!子供にも角度が悪いとバツにされるよ!と教えてます・・ 息子2くんもこの先、忘れるコトがないように都・府をつけると思います・・・・
田んぼ、あそこですね?収穫が楽しみですねーー♪

投稿: tea | 2007年9月 8日 (土) 08時48分

田んぼも畑もあっていいところですよね~^^
台風で田んぼは大丈夫でしたか?
せっかく勉強したのに残念・・・
おまけしてくれてもいいのに・・・

投稿: チョコぱんだ | 2007年9月 7日 (金) 22時42分

KLASSEさん:
正真正銘、横浜市ですよ~^^
遠くに見えるのは、丘・・かなぁ。 でもそのふもとは、梨畑が広がっていて、ただいま収穫真っ最中です。

ちょっと(実はかなり)むっとしますよね~
このごろは、京都県とか平気で言っちゃうような子がいるからかしら~ ハナマル、ありがとう! 息子2も喜びます!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年9月 7日 (金) 20時43分

さいちゃんさん:
うっそーみたいでしょ! 結構あるんですよ~~^^
遠くの山すそは梨畑だし・・、これから実りの秋が楽しみです。
子供たちは、稲刈りから何から一通り体験して、最後のお楽しみはお味見みたいです。

ほんとに、TVを見ていると唖然としますね。 理科・社会にしわ寄せがいっていると思いますね。 ほんと、酷でしょう! 
親子でがっかりです。 やる気をそがれた感じ・・
やっぱり、文句のひとつも言いたいですよ。 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年9月 7日 (金) 20時36分

きれい~~!
こんなにきれいなタンボがあるなんて、いいなぁ。
コレ、首都圏よね?!^^;
うっすら奥に見えるのは 山?!
県と府がなくてダメなんて!!
でも息子2くん、すごい頑張ったんだね~!
よしよし、オバサンがハナマルをあげよう~♪
(いらないってか^^;)

投稿: KLASSE | 2007年9月 7日 (金) 13時42分

T-maamさんちの近くにぃ~!?
こんな広~い田んぼがぁ~!?
うっそぉ~!!
結構あるものなのですねぇ…
収穫したら食べれるとか!?
台風が心配ですねぇ~

最近は、どこがどこだかわからない人が多くて驚くことが多いです!!
クイズ番組を見てると唖然とすることも…
『ゆとり教育』の負の遺産かもしれませんねぇ~(^_^;)
それにしても、都と府が抜けてたから…っていうのは酷ですねぇ~
丸をつけた上で注意書きくらいでよさそうだけど…
達成感って大事だと思いますけどねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年9月 7日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ・ライス | トップページ | トマト・スパ冷麺 »