« 田んぼの観察 | トップページ | ノルマは続くよ、どこまでも~♪ »

2007年9月10日 (月)

トマト・スパ冷麺

台風一過、 大きな被害もなく、ホッとしました。

でも、若干一名は、楽しみにしていた学校の1泊2日の行事が、1泊1.5日になり、盛り下がり気味・・ 

去年もお泊り行事が雨だった息子2、日ごろの精進が足りないのか、強力な雨男・雨女のなせる業なのか・・暴風警報の解除を待って、午後から出かけていきました。

予定の登山は中止になって、エネルギーの有り余った子供達・・おとなしく寝るわけがありません。 またしてもほとんど貫徹だった模様・・  何しに行ったんだろうね~~ 

帰った日は8時から爆睡しておりました。

せっかく、心静かな1.5日、いろいろやることがあったのですが・・一度涼しい日を満喫してしまうと、戻り暑さには太刀打ちできず・・あ~情けなや、もったいなや~ うだうだ過ごしてしまいました・・

食べることくらい・・と重い腰をあげ、先日TVで見て、やってみようと思っていた冷たいパスタを・・P1010140_2

冷凍したトマトを玉ねぎ・にんにく少々とフード・プロセッサーにかけると、シャーベットができあがります。それを冷水にさらした細めのパスタにのせ、冷たくひやしたコンソメを注ぎます。 冷たくてあっさりして、スープ感覚です。 TVでは素麺・めんつゆでしたが、洋風にしたかったので・・

さて、毎度のことながら、家族の反応はというと、

「まあまあだけど、パスタにしては、たんぱく質が入ってないから、つまらない。 女子受けはするんじゃない」 だって! 

体育会系男子家庭には、不向きってことかぁ・・^^;

|
|

« 田んぼの観察 | トップページ | ノルマは続くよ、どこまでも~♪ »

コメント

merengeaiさん:
夜中に先生に怒られつつの徹夜、自分でも思い出しますものね~ 爆睡に入る前の、夕食のあたりが、機嫌最悪で、何でもいいから早く寝てっていう感じでした(笑) その後は確かに静かで、よかった~^^
ほんとに、体育会系肉食男子は、ど~んと肉以外、栄養源じゃないと思っているみたいですよ! でも、息子1、部活は引退したんですけどねぇ。 うちの肥満家系をよ~くわかっているはずなのに・・後で泣いても知らないよ~(笑)

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2007年9月13日 (木) 11時57分

徹夜ってあとでいい思い出になりますよね~。
そのあと爆睡してくれていればそのあいだは静かだし・・・って^^;
なんて親だい!私ってば!
冷スパ、一瞬たらこ?と思ったらトマトだったんですね。
うん、うん、わかるわかる、体育会系男子がいるとたんぱく質は不可欠かも~。
うちも魚よりお肉の時の方が喜び方が違うし・・。
お弁当も圧倒的にお肉が多いので作るのは楽ですが、体のことを考えるとね~^^;
育ちざかり、仕方ない?

投稿: merengeai | 2007年9月13日 (木) 07時31分

さいちゃんさん:
何しに行ったのか、わかりませんが(笑) 楽しかったそうなので、よしということで・・。 流れていたら、不機嫌で大変だったと思います。
そうなの、凍らせてからなのよ~^^;
へただけとって、半分に切って凍らせておきました。
皮もフープロだと気になりませんね。 細かさはお好みですが、今回はわりに細かめなので、まるでシャーベットの感じでした。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年9月11日 (火) 21時58分

台風…大きな被害がなくてよかったですねぇ~
でも、短縮しちゃってガッカリだったんですね…
残念でしたね~
冷たいパスタ…おいしそう!!
トマトとにんにくって合うもんねぇ~!!
お昼時に見ると、作りたくなってきちゃうけど…凍らせないとダメなんだぁ~残念…
私、トマトは湯剥きするほうが好きなのですが、フードプロセッサーにかけるならそのままで大丈夫ですね~
かけ具合は荒め!?細かめ!?

投稿: さいちゃん | 2007年9月11日 (火) 12時36分

風に吹かれてー須磨さん:
お料理にも、クリエイティブな感覚は欠かせないのでしょうね。
もっぱら、食いしん坊ゆえの興味から、どういう味なんだろうと、聞きかじったものを試してみるだけです。
もっとも、ぐうたら主婦としては、食べる側でいるに越したことはないですが^^;

投稿: 風に吹かれてー須磨さんへ:T-maam | 2007年9月11日 (火) 10時39分

チョコぱんださん:
よりによって、最大級の台風でしたから・・よっぽど、行いが悪いんでしょうね(笑) 短縮にはなりましたが、とっても楽しかったみたいです。 公共の施設を利用するので、中止になったら、もう今年はナシだったので、ホッとしました。
「女子むけだ」と男子が言ってましたから、女子の皆さんには、気に入っていただけるかも^^ でもにんにくはデートの前には、抜いてくださいね(笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年9月11日 (火) 10時26分

tyatoranさん:
暗い中で、先生の目を逃れながら、起きているドキドキ感、宿泊行事の楽しみですからね。 でも今回はほとんど、コレがメインだったような、短縮研修でした^^;
パスタですが、玉ねぎ・にんにくはほんの少量です。 にんにくはお好みで、デートの前には、抜きのほうがいいですね(笑) ガーリック・オイルを最後に回しがけするのもいいですね。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年9月11日 (火) 10時21分

父は料理がとても好きで あの時代の人間にしては 食材の取り合わせがユニークでした いつか時間ができれば私もやってみょうと思いますが まだまだ当分無理のようです でも ものを作ることを仕事としていますから 料理の楽しさもなんだかわかる気がします まあ 今は食べる側でいるほかなさそうです

投稿: 風に吹かれてー須磨 | 2007年9月11日 (火) 03時12分

学校行事がお流れにならなくて良かったですね。
寝なかったってことはよっぽど楽しかったんでしょうね^^
パスタおいしそうですね^^今度やってみよう!
女子受けのパスタかも?
うちの子達なら大喜びメニューです^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年9月10日 (月) 23時32分

台風、大きな被害が出なくて一安心ですね。
ウチの息子も宿泊研修のたびにいつも貫徹状態で帰ってきてましたねぇ!
何処も同じですか・・・!!
冷たいパスタ、美味しそう!!でもたまねぎもにんにくも生なのかなぁ?

投稿: tyatoran | 2007年9月10日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの観察 | トップページ | ノルマは続くよ、どこまでも~♪ »