« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

Happy Halloween!

かぼちゃがたくさん出来たので~♪

リースにのせて、飾っています。P1010664

かぼちゃは軽い紙粘土製なので、直径15cmのリースも重たくなりません。

控えめに、こうもりを飛ばせました。

「ハロウィンて、秋葉系のイベントなの?」

昨日出かけた、知り合いのお兄ちゃんの文化祭で、たくさんの魔女とメイドさんとすれ違った息子2。 混乱しています。

P1010670 去年のハロウィン・テーブルも引っ張り出してきました。 

小さなお化け達用のお菓子の準備も整いました。

パンプキンパイ、今年こそ本物を!

というリクエストがあったかどうかさだかではありませんが、

パンプキン・パイも調子にのって焼いてみました。P1010683

凝縮したプリンという感じのフィリングが、好みのパイです。

シナモンをたっぷりきかせています。

2日ほど、フライングの Happy Halloween! でした。

| | コメント (4)
|

2007年10月25日 (木)

かぼちゃ畑から・・

もうすぐハロウィン、 今年のかぼちゃは豊作です。P1010661

久しぶりにミニチュアを・・

かぼちゃ畑の収穫を運んできたまま、一休み。

ニャンコもハロウィンが待ち遠しいのかな、様子を見にきて、日向ぼっこです。

ほとんど動物系のミニは作らないのですが、刺繍の図案を思い出して、後姿だけ参加させました。 赤唐辛子も積んでいますが、縮尺からすると、巨大ハラペーニョス状態ですね^^;

手押し車はバルサ製です。車輪も一応回ります。 サイズは車輪の先から持ち手の先まで、12㎝です。

昨日は秋晴れの下、近くの公園まで・・

暑からず、寒からず、秋の花壇もまだまだ、見ごろです。 お友達のニュー・フェイスのワンコも一緒です。 ハーブティーをポットに入れて、お菓子を持って行きました。

切りぬいておいた、新聞記事から、サツマイモのフィナンシェ。 

P1010676 文面からして、かぼちゃじゃないとマズかろう!?(汗)

でも、しっとり、リッチな味わいでした~♪

すがすがしい空気とおしゃべりと、癒しのワンコとこれ以上加えるものナシのゆったりとしたひと時でした。

そういえば、この日の星占い、「年下の友人から元気をもらえる」でしたっけ・・ ばっちり当たっていました。 ありがとね~♪ 

| | コメント (11)
|

2007年10月22日 (月)

リンダリンダ~♪

“リンダリンダといえば、 ブルーハーツ。

時の人、夏木マリさんの話題のバックにも流れています。

もう一つ、好きな『リンダ』があります。

竹内まりあさんの『リンダ』、友達の結婚式で散々歌いました。

ホロリ狙いが見え見えですが、「リンダ」を友達の名前にかえて・・

一昔、いえ、二昔前のことです。

そして、わが家の庭にも、 “リンダ”がひとつ・・P1010113

葉っぱが鮮やかな、シソ科の植物らしいです。

シソと同じ薄紫の花が咲きます。 でも葉を楽しむものなので、花芽は摘まないといけないそうです。

ガーデンセンターで、ときめいちゃったのか(!?) 主人が買ってきました。 今では、なかなか立派に茂っています。

茂るといえば、今満開のこれ、アメジスト・セージ。

これもシソ科繋がりでした。P1010673

友達に分けてもらって、もう5年。 どんどん大きな株になり、まったくほったらかしなのに、毎年見事に花をつけてくれます。 

これを最後に庭の花は終わりです。 あとは冬越しのパンジーを植えて・・ と秋の作業のはずですが、今年はずっと先になるかな・・ まだ、蚊がぶんぶん飛んでますから^^;

| | コメント (8)
|

2007年10月18日 (木)

ギャザーバッグ

ブラック・リネン・・熟成が進んで、そろそろ使いごろ・・

『Cotton & Paint 秋号』のギャザーバッグをブラック・バージョンで作ってみました。P1010654

持ち手を付けるあて布部分にレース調のボーダーをステッチしました。

たった25cm分なのですが、

当分お休み~というくらい手こずりました。

ガサっと荒めのリネンなので、これならステッチ可能だなと思って買ったのですが、なんて言ったらいいんだろう?、糸が太いせいか、綾織みたいに、凹凸があるんです。 XとXの間に微妙な隙間が出来ています。なので、遠くからごらんいただきたく・・

その上、黒地をすくうには、正直つらいものが・・ 

理由ですか? 「あ~~!」と思われた方、同年代のお友達ですね~^^;P1010655

反対側は本ではナシのようですが、寂しいのでワンポイント。

チラ見せの裏はドットです。

生地に苦戦したバッグですが、ちょっと気に入っています~♪

| | コメント (10)
|

2007年10月15日 (月)

そば・ソバ・蕎麦・・

先月末、家のそばのスーパーが閉店しました・・

コンビニすら、近くにない山間部に暮らしているので、唯一歩いて行けるスーパーは、規模は小さいながら重宝していたんです・・

もちろん郊外型大規模店舗は大好きなので、車でブフォーっと出かけてきても、買い忘れとか、決まった日のセールとか、チョコチョコ通っていました。

近所のお年寄りも、ちょっと強面の兄ちゃん達も、よりどころになっていたんですけどねぇ・・

クローズ直前の三日間は、日替わりのお買い得があったので、通い詰めちゃったのですが、日に日に空になっていく陳列棚を見ていたら、無性に寂しくなりました。 

ちょうど、引っ越してきた年に開店したお店だったので、新参者の同士みたいに勝手に思っていたもので・・

15年間、このスーパーはしっかり根を下ろし、当たり前の日常の存在になっていました。

我が家も15年を経て、果たしてしっかり根を下ろせているのかなぁと、ふと15年の日々が頭の中をめぐりました・・

さて、そば・・といえば、

夏休みに仕入れたそば粉、やっと活用しました。

そば粉のクレープ。ガレットっていうのかな・・P1010652

せっかくなので、100%そば粉にしたら、普通のクレープ生地とは違って、扱いにく~い! カマンベールチーズと生ハムをのせて、暖めてから、ドレッシングで合えたベビーリーフで、よれよれをカバー(汗) 

例によって、家族の反応ですが、「そばは蕎麦で食べたい」と予想どおり・・^^;

シードルなど添えたいところですね。 あのスーパー、小さいながらも、かつてはシードルも置いていたんですよねぇ・・

ちなみに、例のスーパーは、同種の店舗が開店すべく、現在工事中です。

なんだが、おめでたい名前のスーパーになるんだとか・・

| | コメント (12)
|

2007年10月11日 (木)

八角形

秋の夜長・・久しぶりに、刺繍糸を引っ張り出してきました。

一度作ってみたいと思っていた、八角形のピンクッション。P1010621

刺し始めは鼻歌交じりで、快調だったものの・・

刺繍用の布ではないので、縦横微妙な誤差があり・・

正方形のはずが心なしか縦長状態の出来上がり・・

いつもの"無理やり仕立て"です。

本当は裏もステッチする予定でしたが、微妙な縦長にちょっと凹んで、

ブルーの無地をあわせています。 えっ? 結構細かい図案に萎えたんだろうって? 

ハイ、そのとおりです^^;

| | コメント (10)
|

2007年10月 9日 (火)

50年

お日柄も良く・・

14組の結婚式の合間に、家族写真を撮ってきました。

写真だ~い好きな両親(主に母ですが)、 今年、金婚式を迎えました。

これまでは、息子達も面倒がるし、また同じ服で写るのもねぇ・・なんて、億劫に思ったこともありますが、家族が一人増え、二人増えと、お祝い事のたびに撮ってきた写真は、紛れもなく50年の歴史を写してきたのだと、今日は感慨深いものがありました。

写真屋さんにポーズを直してもらう様子を見ていて、重ねた歳を痛感するとともに、とにかく元気で金婚式を迎えられたことは本当に幸せなことなのだと素直に思いました。

写真の後は・・

お祝いの会食。 予約にあたって、「和食がいいかしら?」と聞いたところ、

「ぜーんぜん、気にしなくていいわよ」ってそういうウチなんです・・(汗)P1010632 P1010634 P1010637 P1010638

というわけで、フレンチに・・

左から、ゆず風味のコンソメ・ジュレでいただく海の幸のサラダ。 

続いて、大根の上に載ったフォアグラのソテー。脂肪肝一族にはほとんど共食いです^^;

次はオマールエビ、春巻きの皮を揚げたケースに入っています。

右は牛フィレのステーキ、わさび風味。

そしてデザート・プレートにはお祝いのデコレーションが・・

P1010641 真ん中のグラスには、レンズ豆のぜんざい風にココナッツのシャーベット、その上に大きなハートがあるのですが、見切れてしまいました。 右は生栗たっぷりのケーキです。マンゴスチンが丸ごとにちょっとびっくり。

とにかく、大満足のお食事でした。

今度はいつ、食べられることやら・・清水の舞台は一度飛び降りたら這い上がるのは大変なのよね~

| | コメント (10)
|

2007年10月 5日 (金)

秋なのに・・

10月に入って、急に肌寒い日があったかと思ったら・・

やっぱりね~ 今年は平年並みという言葉はまったく役立たずです。

いまだに残るセミの声・・

夜中のバトルVS蚊・・

アイスキャンディーが目一杯詰まった冷凍庫・・

こうして、気が付いてみたら冬だった・・なんてことになるのでは・・

久しぶりにフラワーアレンジ教室に顔を出してきました。

P1010426 秋色のプリザープドフラワーのアレンジでした。 プリザーブドフラワーというと、鮮やかな色をイメージしますが、こんな色もあるんですね。 松ぼっくりやドライと合わせて、楕円のリースに固定しています。

気分は秋なのだけれど・・

ちょっと暑いと引きこもりたくなるシロクマーム・・連休も試練かなぁ~

| | コメント (2)
|

2007年10月 1日 (月)

シリアのお菓子

主人がお菓子をいただいて来ました。

P1010416_2 カルトナージュのような、ゴージャスな箱にはいっています。

シリアのお菓子なんですって!

ふたを開けると、びっしり一口サイズのお菓子が並んでいます。 どのお菓子にも、グリーンのものが・・P1010418

すべてにピスタチオナッツが使ってあります。

シリアはピスタチオの産地として有名なんだそうです。

蜂蜜をからめたピスタチオをパイで包んであります。 甘~いです。 手前にある丸いお菓子は『ナイチンゲールの巣』という名前がついているそうです。  素麺状のパイに包まれて 本当に鳥の巣みたいですね。 パイもサクッとしていますが、一つ二つ、つまむ程度がいいかも・・です。 結構もたれます・・^^;

| | コメント (4)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »