« ギャザーバッグ | トップページ | かぼちゃ畑から・・ »

2007年10月22日 (月)

リンダリンダ~♪

“リンダリンダといえば、 ブルーハーツ。

時の人、夏木マリさんの話題のバックにも流れています。

もう一つ、好きな『リンダ』があります。

竹内まりあさんの『リンダ』、友達の結婚式で散々歌いました。

ホロリ狙いが見え見えですが、「リンダ」を友達の名前にかえて・・

一昔、いえ、二昔前のことです。

そして、わが家の庭にも、 “リンダ”がひとつ・・P1010113

葉っぱが鮮やかな、シソ科の植物らしいです。

シソと同じ薄紫の花が咲きます。 でも葉を楽しむものなので、花芽は摘まないといけないそうです。

ガーデンセンターで、ときめいちゃったのか(!?) 主人が買ってきました。 今では、なかなか立派に茂っています。

茂るといえば、今満開のこれ、アメジスト・セージ。

これもシソ科繋がりでした。P1010673

友達に分けてもらって、もう5年。 どんどん大きな株になり、まったくほったらかしなのに、毎年見事に花をつけてくれます。 

これを最後に庭の花は終わりです。 あとは冬越しのパンジーを植えて・・ と秋の作業のはずですが、今年はずっと先になるかな・・ まだ、蚊がぶんぶん飛んでますから^^;

|
|

« ギャザーバッグ | トップページ | かぼちゃ畑から・・ »

コメント

懐かしいですね~。『世界中の・・』、私も好きです~♪
ミポリンもお母さんしてるのかしら・・・
この花(葉)、考えると、悲しい定めの植物ですね。でも、ズボラな我が家では、取りきれなかった花が咲きました^^;
まるで、シソと同じ紫の小花がスーッと伸びた茎について咲きます。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年10月25日 (木) 09時29分

ノリノリのブルーハーツもいいけど、
やっぱり…竹内まりやの『リンダ』いいよねぇ~
私が友達の結婚式でよく歌ったのは、『世界中の誰よりきっと』でしたねぇ~
一昔も二昔も前のことですけど…(笑)
今は、ノリピ~が歌ってますねぇ~CMで…
ところで、この『ときめきリンダ』は、花芽を摘まないといけないなんて酷ですねぇ~
どんな花かわからないって事ですよねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年10月24日 (水) 10時38分

たんぽぽさん:
最近のお花のネーミング、本当におもしろいですね。
名前をつけた人には、きっと特別な“リンダ”なんでしょうね。
シソ科だけあって、どんどん葉が出ています。 
葉先がカールしたものや黄色バージョンなど、いろいろ仲間があるようです。 花ではないけれど、鮮やかな色で十分目を引きます。
ウチも、ほとんどプランターなのですが、やはり宿根といっても、次の年もというのは難しいですね。 退場させたプランターに思いがけず、芽が出ていると、うれしいものですよね。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年10月23日 (火) 23時03分

チョコぱんださん:
本当に、植物にしてみれば、人間の勝手な嗜好で、大事な花を摘まれちゃうんですから、たまったものではないですよね~
まるで、シソのような、薄紫の小花が咲くんですよ。
ウチも、ほとんどプランターなので、枯れたまま、退場させているものの方が多いです。 水遣り、大変なんですよね~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年10月23日 (火) 22時42分

「ときめきリンダ」面白いネーミングですね。
最近の園芸店ではタグに育て方のほかに素敵な名前を付けたものが多いです。花より葉が主役だけあって微妙な色合いの綺麗な植物ですね。
シソ科なのでこれからどんどん増えるのかな。
アメジスト・セージも奇麗な紫ですね。地植えのものは毎年時期が来ると花をつけるので羨ましいです!ベランダだと花が終わると中々年越しできないです~~

投稿: たんぽぽ | 2007年10月23日 (火) 14時57分

リンダという植物があるんですね。
なんか秋らしい感じですね。
花も見てみたいけど葉っぱのためには取らないといけないんですね。
植物としては複雑な心境でしょう(?)
「夏には植えるぞ~」と思いながら何もせず、球根を植えるにもタイムリミットが迫りそうなのに何もしないで秋も終わってしまうのかな?
ベランダに「何もない」楽さを味わってしまっているので殺風景なベランダ状態が続きそうです。

投稿: チョコぱんだ | 2007年10月23日 (火) 12時30分

KLASSEさん:
すごいネーミングですよね~^^
札もそのまま挿してあるので、いらした方に大ウケです。
ハーブの仲間は強いですね。後から後から、葉がでてきます。
この茂ったてんこ盛りが、藪蚊の温床なの・・
今年は、蚊も越冬するんじゃないだろうか・・!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年10月23日 (火) 09時34分

ご主人の”ときめき”、わかりますわ~♪
すごい綺麗な紫ですもの^^
セージもすごい満載ですね。
我が家にはチェリーセージがあります。
濃いピンクです。
鉢にいれているのでこんなにテンコモリにはなりませんが。
地植えにしてあげたら、こんな風になるのかなぁ。
そうそう。
ビオラも植えたいんだけど、まだまだ蚊がいるのよね--;
いつになったら蚊はいなくなるんだ?!

投稿: KLASSE | 2007年10月23日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャザーバッグ | トップページ | かぼちゃ畑から・・ »