« 八角形 | トップページ | ギャザーバッグ »

2007年10月15日 (月)

そば・ソバ・蕎麦・・

先月末、家のそばのスーパーが閉店しました・・

コンビニすら、近くにない山間部に暮らしているので、唯一歩いて行けるスーパーは、規模は小さいながら重宝していたんです・・

もちろん郊外型大規模店舗は大好きなので、車でブフォーっと出かけてきても、買い忘れとか、決まった日のセールとか、チョコチョコ通っていました。

近所のお年寄りも、ちょっと強面の兄ちゃん達も、よりどころになっていたんですけどねぇ・・

クローズ直前の三日間は、日替わりのお買い得があったので、通い詰めちゃったのですが、日に日に空になっていく陳列棚を見ていたら、無性に寂しくなりました。 

ちょうど、引っ越してきた年に開店したお店だったので、新参者の同士みたいに勝手に思っていたもので・・

15年間、このスーパーはしっかり根を下ろし、当たり前の日常の存在になっていました。

我が家も15年を経て、果たしてしっかり根を下ろせているのかなぁと、ふと15年の日々が頭の中をめぐりました・・

さて、そば・・といえば、

夏休みに仕入れたそば粉、やっと活用しました。

そば粉のクレープ。ガレットっていうのかな・・P1010652

せっかくなので、100%そば粉にしたら、普通のクレープ生地とは違って、扱いにく~い! カマンベールチーズと生ハムをのせて、暖めてから、ドレッシングで合えたベビーリーフで、よれよれをカバー(汗) 

例によって、家族の反応ですが、「そばは蕎麦で食べたい」と予想どおり・・^^;

シードルなど添えたいところですね。 あのスーパー、小さいながらも、かつてはシードルも置いていたんですよねぇ・・

ちなみに、例のスーパーは、同種の店舗が開店すべく、現在工事中です。

なんだが、おめでたい名前のスーパーになるんだとか・・

|
|

« 八角形 | トップページ | ギャザーバッグ »

コメント

teaさん:
そうかぁ、tea家御用達ではなかったのね^^
私もポイントをためたり、頑張っていたつもりなんだけど・・
従業員のお兄さんがイケメンだったのに、それが一番残念。
次のスーパーにも手を引かれないように、住民一同がんばりましょう!(笑)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年10月18日 (木) 10時13分

すごく美味しそうっ 食べたい~(笑)そうそう!閉店しちゃって、アノ辺りのお年寄りとか、すごく困ってるんじゃないかな~~って心配してます・・ 今度OPENしたら、頑張って利用して閉店なんてならないようにしよう!と思ってます(パパに「お前が利用しないから潰れたんだ」と言われた・・)

投稿: tea | 2007年10月17日 (水) 09時34分

あーりーさん:
お忙しいのに、遊びに来てくださってありがとうございます。
いろいろ、チャレンジしていらっしゃるご様子、応援していますよ!
お互い様ですから、 気にしないでね~!

一山開発された住宅地なので、山を下っていかないと、商業施設がないんですね。 だから、一番近いコンビニも歩いて20分くらいかな、ちっともコンビニの役割を果たしていません^^; コンビニもいろいろ戦略があって、便利だし、ちょっと買いたいものありますが、やっぱり物足りないですからね。
個人商店は、こちらでも、大きなスーパーと共存するのは、大変だと思います。 あと数年したら、また景色も変わるんだろうな~
シードル、美味しいですよね~ 軽くておしゃれで、でもグイグイいけちゃう!?

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年10月16日 (火) 10時04分

チョコぱんださん:
そうなんです。すぐに欲しい物の所に行き着けるのが、お馴染みのスーパーのいいところですものね。 サトーココノカドーも、売り場のレイアウトが変わってから、ついこの間まで、迷子になっていました(笑)
クレープは、そば粉だけだと、ぼそぼそ感が多少ある気がします。小麦粉を混ぜた方が、扱いやすいのかなぁ・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年10月16日 (火) 09時41分

たんぽぽさん:
大正解です!!  ○○カメがやってくるそうです。
でも、低層マンションの一階部分で、そんなにひろいスペースではないので、どんな感じになるのか、興味津々なんですが・・
そうですね、何だか体にいい気がしますよね。 カマンベールと生ハムの塩分で、アルコール分が欲しくなります・・それじゃぁ、体に悪い!?(笑)

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年10月16日 (火) 09時35分

T-maamさん、お久しぶりです!
先月からいろいろな事があり、みなさんのブログへ遊びに行くことはもはや、
自分のブログの管理も怠っていた状態でしたが、やっと時間ができました。
前の記事を読ませていただきましたが、やっぱりT-maamさんのブログはおもしろいですね。
思わずクスリと笑ってしまう記事や、ふむふむと思う記事ととても楽しんでします。
ところで、T-maamさんのお家は山間部なんですか?
私は反対の海辺の町に住んでいます。
(海辺の町なんでいうと、素敵に聞こえますが、ひなびた漁港のある町です)
家の付近には何件か個人商店がありましたが、あっという間に閉店していきましたよー。
新たに建つのはコンビニなばかりなんですよ。
家のすぐ隣には国立大学もあるので、学生達にとってはコンビニは重宝するってわけです。
写真のそばクレープ、美味しそうですね('-'*)
カマンベールチーズと生ハムというのが食欲をそそられます。
シードルもいいですねぇ~・・・。

投稿: あーりー | 2007年10月16日 (火) 08時54分

スーパー閉店なんて不便ですよね。
でも、またスーパーが出来るのは良かったですね。
でも、おなじみがなくなるのはやっぱりさみしいです。
そばクレープおいしいですよね!
100%は食べたことないかも。
食べてみたいです。

投稿: チョコぱんだ | 2007年10月15日 (月) 21時08分

馴染みのあったところがなくなるのって寂しいですよね。
でも、同じところに別のスーパーが出来るので良かったですね。
おめでたい名前の新店舗はひょっとしたら○○かめですか?
じつは友達が「○○かめ」スーパー大好きなんです!何でもとっても安いそうです。
蕎麦クレープは何だか体に良さそう♪
生ハムとカマンベールなんてとってもお洒落で女性好みですね。

投稿: たんぽぽ | 2007年10月15日 (月) 14時02分

さいちゃんさん:
なくなってみて、初めて不便さを切実に感じますね。
車にのらない年配の方々は、本当に困っておいでだと思います。
カマンベール、真ん中がトロ~っとなったところ、たまりませんね。
シードル、美味しいですよね。 飲みたくなってきちゃいました・・思いっきり昼間ですけど・・(笑)

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年10月15日 (月) 10時38分

いつも重宝していたお店がなくなると、不便ですよねぇ~
工事中のスーパーがお気に入りになるといいですねぇ~(*^_^*)
ソバのクレープおいしそうですねぇ~
カマンベールチーズ…大好き♡
もちろん、シードルも(*^^)v

投稿: さいちゃん | 2007年10月15日 (月) 10時22分

KLASSEさん:
自分でもかなり苦しいつながりだと思いますです・・^^;
ウチの周りもどんどんお店が増えてるところと、取り残されているところと、両極化です。 ほとんどコンビニみたいで夜中の1時まで開いていたお店だったので、すっぴんのまま、ダッシュで行けるところだっただけに、悲しいです。 次もスーパーなので、またもその生活にもどれるんですけど(笑)
そば粉のクレープ、フランスの田舎にあるものらしいです。 sweetsより、軽い食事風がいいかも・・そば独特の軽い酸味のような感じがあります。 しかし、フランスでもそばを作っているんだろうか・・?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年10月15日 (月) 10時20分

す・・・すごい”ソバつながり”ですね^^;
近所にスーパーがないと本当に不便ですよね~。
うちのほうは最近、やたらお店が増えてきました。
コンビニ、スーパー、商店街・・・
みんな競争してもっと安くなってくれるといいんだけど。
ソバでクレープ?
うーん、斬新。食べてみたい。
T-maamさんっていつも発想が豊かよね♪

投稿: KLASSE | 2007年10月15日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八角形 | トップページ | ギャザーバッグ »