« 暖かいバッグ | トップページ | ワニ・ワニ・ワニ »

2007年12月 6日 (木)

December

週末にずっと悩みの種だったバザーが終わり、怒涛のような前後の1週間を過ごしたら、

もう12月の第1週が過ぎようとしています。 

数年前の幼稚園バザーのときのエネルギーはどこへ行ってしまったのでしょう・・

この体力・気力をしては、例年通りにとにかくこなすことしか出来なかったのが、なんとも歯がゆいばかりで、不完全燃焼のまま、ど~んと疲労感だけが残り、ボーっとしている暇はないはずなのですが、腑抜けのシロクマは、なかなか年末モードに入っていけず・・

いい加減に、どっかり重くなった腰をあげるとしますかぁ!

今日は恒例の『ヒバ刈り』に行ってきました。

いつもの仲間と怪しい軍団。 レジ袋一杯のヒバの小枝をチョキチョキ、ギシギシ・・

P1010736_2 今年はこんなリースになりました。  (去年はこちら)

毎年、同じ土台をワイワイ言いながらみんなで組み立てるのですが、

ドアに飾られた完成リースを見ると、それぞれの個性豊かなまったく違ったリースにと姿を変えていきます。

それを散歩しながら眺めて歩くのも、これからの楽しみの一つです。

さて、明日はツリーを出さなくちゃ! 

|
|

« 暖かいバッグ | トップページ | ワニ・ワニ・ワニ »

コメント

たんぽぽさん:
バザー、やっと終わりました。
これから、ゆっくり自分の手作りをたのしめます^^
私も、年末恒例の行事でないと、なかなか重い腰があがりません^^;
生のリースは、古いオーナメントをとっておいて、付け替えても、毎年、少しずつ、違うものになって楽しいです。
シーズン前は、いろいろ考えていても、あ~飾りそこなっちゃった・・ていうこともしばしばです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年12月11日 (火) 14時17分

バザーお疲れ様でした。T-maamさん宅は
今年も素敵なリースが出来ましたね。
やはり植物で作ったものは生き生きしてます!
毎年みんなで楽しく作るのっていいですね(^^)
我が家は12月半ばになろうとしてますが
まだツリーも出してません。。。
11月に作った「天使」も、「星のこ」も早く飾らないと
来年になっちゃいますね。。。

投稿: たんぽぽ | 2007年12月10日 (月) 16時55分

teaさん:
ほんと、楽しかったですね~^^
お粗末さまでした。
飾ったのね~! 去年の布リボンも「なるほど!」と感心しましたわ~
リース・ウォッチング・ツアーにいかなくちゃ!^^

投稿: teaさんへ:T-maam | 2007年12月 8日 (土) 22時38分

あーりーさん:
ヒバですが、よく、家の垣根にあるような、「あー、これかぁ」っていう感じの木ですよ。 入浴剤にヒバの香りの湯なんていうのがありますよね。 ほんのり、そんな香りがします。
松ぼっくりだけのリースも見かけますね。 近くで調達できるのが、何よりでですよね^^

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2007年12月 8日 (土) 22時34分

本当、楽しい時間でした。長時間お邪魔して、美味しいものまで。。
今年も布でリボンで門扉にくくりつけました(笑)私は気に入ってますが
地味すぎかも。しかも、もっさりのままです(笑)でも、嬉しい~~
ありがとうございました!!

投稿: tea | 2007年12月 8日 (土) 01時01分

わぁ~、素敵!
去年のリースも青を基調として素敵ですが、
今年のリースの赤い実や松ぼっくりがやっぱりクリスマスらしいですね。
ヒバって聞いたことはありますが、実際に木を見たことがありません。
山が近くてうらやましいです。
私は家の裏が日本海なので、防砂林の松についている松ぼっくりを拾い、
オーナメントを作ったりしますよ♪

投稿: あーりー | 2007年12月 8日 (土) 00時10分

frillさん:
こちらこそ、楽しかったです~♪
笑いすぎて、あごが外れるかと思ったわ~
やったぁ! いよいよエンジン、かかりましたか!?
ラスト・スパート、期待してるね~^^

投稿: frillさんへ:T-maam | 2007年12月 7日 (金) 20時53分

さいちゃんさん:
はーい、ツリー、飾りましたよ!
小さいツリーなんだから早く出せばいいのにねぇ^^
生の素材だと、飾りなしのグリーンのままでも、雰囲気がでますね~
結構長持ちしますよ。お正月のお飾りに取り替えるまで(持たせすぎ?)大丈夫です。 ウチは玄関が北側なので、日光が当たらないからかな・ 最後は、乾燥してきてヒバの細かい葉がパラパラ落ちて、
リースが痩せてきますが、緑はそのままです。
松ぼっくりだけは、近所で調達していますが、後はほとんど御用達の100均です。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年12月 7日 (金) 20時50分

KLASSEさん:
そうなんですよ。毎年恒例のヒバ刈りなんです^^
でも、縄張りにしていた、造成地に家が建つことになり、だんだん刈れるヒバが少なくなってきて、来年は心配です。
餌場を追われた熊の気持ちがわかります。
秋から、どこもかしこもバザー・オンパレード(古っ)
クリスマス・バザーで盛り上がっておわりというところでしょうか・・^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2007年12月 7日 (金) 20時38分

チョコぱんださん:
はい、おかげさまで12月にしては、暖かい天候で、お客様も
たくさん来てくださいました。
インフルエンザも流行りだして、心配だったんですけど、良かったです。

「生もの」ですが結構もつんですよ。
ドアにリースがつくと、クリスマス・シーズンの到来っていう感じになりますよね~^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年12月 7日 (金) 20時21分

ふくろうおばさん:
そうですねー。 いつも、皆の作品を見て、「あ~こういう飾り方もあるのね」と勉強させてもらっています。
年末年始は行事が多いですものね。
健康で、新しい年を迎えるのが一番です!^^

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年12月 7日 (金) 20時13分

昨日はお邪魔さまでした~。m(__)m
早速リース飾りましたよ~ みすぼらしい玄関が見違えたように素敵になり、大感謝です~。
 来週のイベント品もエンジン遅かったですが、たのし~く作ってますのでよろしくお願いしま~す(*^^)v

投稿: frill | 2007年12月 7日 (金) 17時41分

今頃、ツリーをセッティングしている頃でしょうか!?
生の素材で作るリースが一番ですよねぇ~
コレ…どれくらいもちますか!?
くっつけている実とかはどこで調達したの!?市販のもの!?
…ついつい、質問攻めをしてしまう私です…
スミマセン<(_ _)>

投稿: さいちゃん | 2007年12月 7日 (金) 11時14分

そういえば、去年も”ヒバ刈り”行かれてましたよね。
とっても雰囲気出てて、素敵なリース♪
いいなぁ~~~^^
今時期ってバザーのシーズンなんですか?
バザーって9月頃のイメージがあるんですが。
(クリスマスにのっかってってことかしら。)

投稿: KLASSE | 2007年12月 7日 (金) 08時40分

バザーお疲れ様でした^^
きっと盛況だったことと思います。
今年のリースもとっても素敵!!
やっぱり「生」のリースはいいですね。
うちもリースだけきのう飾りました。

投稿: チョコぱんだ | 2007年12月 6日 (木) 20時27分


こんばんは

 同じ材料で同じ物を作っても、個性が出ますよね、

 私は、何年か前から、思うところがあり、クリスマスの飾りは止めました、子供もいないし、友達の子供も大きいし

 素敵なクリスマスを

投稿: ふくろうおばさん | 2007年12月 6日 (木) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かいバッグ | トップページ | ワニ・ワニ・ワニ »