« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

Merry Christmas!

我が家の周りに建った新しい家々、イルミネーションにも力が入っています。

うちもしょぼしょぼながら、一並びだけ、チカチカさせています。

昨夜はその見物も兼ねて、両親や弟たちもやってきて、形ばかりのクリスマスをしました。

息子2にとっては、このごろ希望のものを持って来てくれないサンタ(?)よりも、リクエストに答えてくれるジジババ・サンタこそ、救いの神なのであります。

今年のイベントもこれで終わり・・つつがなく、また1年が終わろうとしているなぁ~なんて、しみじみしていたら・・・まただわ!

我が家のしょぼしょぼイルミネーション、人力全手動なのであります。 お風呂上りのホカホカのまま、さて、寝ましょうかと玄関の電気を消しますと、が~ん、外がチカチカしてるじゃないっ! あ~あ、震えながらコンセントを抜きに行く情けなさ! 絶対に来年はタイマーを買おう!

さて、今年は、ヒバのリースの残りで、アドベントを作ってみました。P1010738

母、やってくるなり「ろうそく4本って、縁起が悪いんじゃないの」  

そう言うだろうと思いました。

ドイツなどヨーロッパでは、イヴの4週間前から、キャンドルを4本たてたアドベントを飾り、日曜日ごとに1本ずつ、火を灯すのだとか・・

と、当然のように、説明しましたが、もちろん受け売りです^^

外用のリースと違って、暖かい室内に飾るので、しおれないように、オアシスにさしています。

今年は、リンゴに乗って、こんなサンタがやってきました。 P1010777

食べるのがもったいな~い。

でも美味しいうちに食べないと・・

葛藤は続きます。

後ろはとことんヒバを使い切った、ミニ・ツリー、食卓を飾っています。 

| | コメント (16)
|

2007年12月20日 (木)

大掃除の前に・・

冬晴れの青空が目にしみます。

暖かいうちに、外回りの大掃除を片付けて~~

気持ちはあっても、なかなか重い腰が上がりません・・

とにかく、ゴミは出さないと・・と息子達のゴミを出そうと心に決めて・・

ドアを開けた途端、息子1の部屋は見なかったことに。

続く息子2の部屋、ぐちゃぐちゃの机周りから、出るは出るは、テストの山!

それを見た後でこともあろうに個人面談。 何も言えるはずはなく・・

大掃除の文字はどこへやら・・ただただ、鬼と化す母!

血管も切れんばかりに怒鳴りまくり・・・

「冬休み前の最後の漢字のテストで100点をとって、 先生をおうっ!と言わせてくるんじゃい!」

何を取り違ったか、息子2、次の日に「お母さんが先生を見返して来いというので、頑張る」と宣戦布告してきたそうな!?

次回から、保護者会は欠席です・・・(--);

気を取り直して・・P1010760

今年最後のチクチクです。

ヒイラギのリースを刺した、

バスケットカバー。

(Mme. Anne Van Damme の図案です)

予想外に小ぶりだったので、心ならずもグリーンのプリントを足すことになりました。 

このシーズン、キャンディーでも(実はのど飴^^;)入れておこうかな・・

やっと、ミシンを大掃除して、片付けました。 チクチク納めです^^

忘れそうなので、これも・・

P1010732以前に葉を楽しむ為に花芽はつんでしまうという、シソ科の『ときめきリンダ』をご紹介しましたが、その花、こんなです。 

今は、切り戻してしまったので、何の花だかわからなくなっています。  

刺し芽でも増えるらしいです。

来年も繁ってくれるといいな~

 

| | コメント (10)
|

2007年12月17日 (月)

検問!?

先週のこと・・

息子1を駅まで迎えにいきました・・

通行量の少ないいつもの道、9時をまわると、車もますます、まばらです。

対象物がないので、ついつい、スピードも・・

何より、ドラマも佳境に入っているというのにぃ~=3

そんなこんなで、ブフォーと駅まで・・ 息子1を積み込んで、今来た道を戻ります。

前方の暗闇の中に、赤い誘導灯!?

いったい何?  そんなにスピード、出てたっけ!?

いや、もしかして凶悪犯でも、潜伏している?

恐る恐る、窓をあけると、

「はい、すみません。飲酒運転の検査です。息をふーっとして下さい」

こ、こんな所で!? ご苦労様です。

初めてのことなので、妙に緊張。 自慢の肺活量で、思いっきりふーっと一吹き。

夕飯がにんにく料理でなくて良かったわ・・

年末のそういう季節になったということでしょうか・・

すっぴんで、助手席に高校生を乗せたオバサンが、忘年会でもあるまいに~

と、息子1 「キッチンドリンカーのオバサンってこともあるからね~ムフ」 

なぬっ! もう迎えになんか行ってやるものか!

アルコールつながりで・・先日バザーでゲットした、ワインラックをご紹介します。

P1010756 ゆらゆらしそうですが、ボトルの重みで案外安定しています。 メタリックな赤なので、クリスマスまで、飾っておこうかな~ 『おあずけっ!』

| | コメント (6)
|

2007年12月13日 (木)

X'mas one*day

雨・・・でした。 

もう、何度目になるでしょう・・1日だけの手作りショップ。

これまで、梅雨の真っ只中に決行しようと、雨になったことはなかったのに・・

ウルトラ晴れ女をしても、力及ばず・・

急遽、我が家のガレージにセッティング。

今回はteaさん frillさんのかわいいバッグやエプロンがたくさん並びました。P1010755_2

バザー騒ぎでアップアップだったシロクマは、バッグを少し・・と、昨夜雨音を聞きながら朦朧として作ったヒバのリースなどを並べました。

P1010752_3

冷たい雨の中、いらしてくださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました。 

次回は、日々の精進を重ね、暖かい青空のもと、お招きしたいと思います!

毎度、お世話様のteaさん、frillさん、これから日々、善行を積みましょうね~^^

| | コメント (14)
|

2007年12月11日 (火)

ワニ・ワニ・ワニ

爬虫類、得意分野ではありませんが、

見方によっては、ユーモラスな顔形・・

かわいいプリントを見つけて、何かつくりたいな~と思っていました。

ワニが追いかけっこをしている、楽しいプリントです。P1010746

チラリとよぎる『熱川バナナ・ワニ園』の山積みになったワニのイメージを、必死にもみ消して・・

丸型トートを作りました。 地味なモスグリーンを合わせたので、ちょこっといたずらしています。 お気づきですか? 

ちょっとだけ葉っぱに、グリーンをステッチでいれています。

ちょっとといわず、全部やればいいのに・・ 完成してから、そう思いましたーー;

もう一つ、コットン・ガーゼのマフラーを。P1010745_2

寒さに向かう季節なのに、薄手ではありますが、

通年対応、屋内用ということで・・

シロクマ的には、チクチクせずに、くしゃくしゃっと、首に巻けるのが、いいんじゃないかと・・

さて、寒さに負けず、せっせとお出かけ~!

| | コメント (6)
|

2007年12月 6日 (木)

December

週末にずっと悩みの種だったバザーが終わり、怒涛のような前後の1週間を過ごしたら、

もう12月の第1週が過ぎようとしています。 

数年前の幼稚園バザーのときのエネルギーはどこへ行ってしまったのでしょう・・

この体力・気力をしては、例年通りにとにかくこなすことしか出来なかったのが、なんとも歯がゆいばかりで、不完全燃焼のまま、ど~んと疲労感だけが残り、ボーっとしている暇はないはずなのですが、腑抜けのシロクマは、なかなか年末モードに入っていけず・・

いい加減に、どっかり重くなった腰をあげるとしますかぁ!

今日は恒例の『ヒバ刈り』に行ってきました。

いつもの仲間と怪しい軍団。 レジ袋一杯のヒバの小枝をチョキチョキ、ギシギシ・・

P1010736_2 今年はこんなリースになりました。  (去年はこちら)

毎年、同じ土台をワイワイ言いながらみんなで組み立てるのですが、

ドアに飾られた完成リースを見ると、それぞれの個性豊かなまったく違ったリースにと姿を変えていきます。

それを散歩しながら眺めて歩くのも、これからの楽しみの一つです。

さて、明日はツリーを出さなくちゃ! 

| | コメント (16)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »