« 大掃除の前に・・ | トップページ | A Happy New Year! »

2007年12月25日 (火)

Merry Christmas!

我が家の周りに建った新しい家々、イルミネーションにも力が入っています。

うちもしょぼしょぼながら、一並びだけ、チカチカさせています。

昨夜はその見物も兼ねて、両親や弟たちもやってきて、形ばかりのクリスマスをしました。

息子2にとっては、このごろ希望のものを持って来てくれないサンタ(?)よりも、リクエストに答えてくれるジジババ・サンタこそ、救いの神なのであります。

今年のイベントもこれで終わり・・つつがなく、また1年が終わろうとしているなぁ~なんて、しみじみしていたら・・・まただわ!

我が家のしょぼしょぼイルミネーション、人力全手動なのであります。 お風呂上りのホカホカのまま、さて、寝ましょうかと玄関の電気を消しますと、が~ん、外がチカチカしてるじゃないっ! あ~あ、震えながらコンセントを抜きに行く情けなさ! 絶対に来年はタイマーを買おう!

さて、今年は、ヒバのリースの残りで、アドベントを作ってみました。P1010738

母、やってくるなり「ろうそく4本って、縁起が悪いんじゃないの」  

そう言うだろうと思いました。

ドイツなどヨーロッパでは、イヴの4週間前から、キャンドルを4本たてたアドベントを飾り、日曜日ごとに1本ずつ、火を灯すのだとか・・

と、当然のように、説明しましたが、もちろん受け売りです^^

外用のリースと違って、暖かい室内に飾るので、しおれないように、オアシスにさしています。

今年は、リンゴに乗って、こんなサンタがやってきました。 P1010777

食べるのがもったいな~い。

でも美味しいうちに食べないと・・

葛藤は続きます。

後ろはとことんヒバを使い切った、ミニ・ツリー、食卓を飾っています。 

|
|

« 大掃除の前に・・ | トップページ | A Happy New Year! »

コメント

KLASSEさん:
お返事が年を越してしまい申し訳ありません。
今年もよろしくお付き合いください。
ずぼら者は、実はいまだにしょぼしょぼ電飾をはずしておらず、三が日はショボ・ニギ+寒々コンセント抜きを続けております^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年1月 2日 (水) 13時06分

あーりーさん:
お返事が年をこしてしまい、申し訳ありません。
こちらこそ、昨年は、お忙しいのに、つたないブログを訪問していただいて、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年1月 2日 (水) 13時03分

ふくろうおばさん:
お返事が年を越してしまい、申し訳ありません。
昨年は、いろいろな情報をありがとうございました。ことしもよろしく、お付き合いくださいm(_ _)m

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年1月 2日 (水) 12時59分

オシャレなクリスマスですね~♪
うちはもう形だけですよ。
うちの方は電飾しているおうち、ないんです。
みんな節約なのかなぁ。
ってうちもしてませんが^^;
でも外国みたいでいいですよね☆

投稿: KLASSE | 2007年12月31日 (月) 17時01分

お久しぶりです♪
クリスマスのアドベントやりんご、かわいらしいですね。
今年もクリスマスがあっという間に過ぎ、もう年の瀬です。
気付けば後1日。仕事に追われ、なかなか作る時間がありませんでした。
T‐maamさんのブログはいろんなお話&作品が見れてとても楽しいです。
今年は私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました(^-^)
来年もよろしくお願いします♪

投稿: あーりー | 2007年12月31日 (月) 00時04分


おはよう御座います

 今年一年、沢山の素敵なものを見せていただき有難う御座いました。

 来年も、どうぞよろしく御願いいたします。

 どうぞご家族皆さんで、静かで穏やかな、年越しと新年を

投稿: ふくろうおばさん | 2007年12月30日 (日) 08時03分

チョコぱんださん:
今年は、なんだかいつもより、のんびりとクリスマスを過ごした感じです。
年末の仕事をろくにしていないから・・なんですけど^^;
リンゴ、まだ健在です。 誰が食べようと言い出すか、皆様子をうかがっています(笑)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2007年12月28日 (金) 23時38分

たんぽぽさん:
息子も大きくなると、全員集合は難しくなるでしょうねぇ・・ 今のうちかもしれませんね。
我が家の周りでも、年々イルミネーションをするお宅が増えてきて、イルミネーションめぐりが楽しめるようになりました。 防犯にも一役かっているようです。

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2007年12月28日 (金) 23時30分

素敵なクリスマスでしたね^^
アドベントクランツもミニツリーもかわいい!
やっぱり「生」はいいですね^^
サンタりんごかわいいですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2007年12月28日 (金) 17時20分

T-maamさんのお宅も賑やかなクリスマスをすごされたようですね。
ヒバのリースの他にもこんな風に可愛いアドベントやミニ・ツリーまでお作りになってさすがです。
ライトアップは住んでる方よりも外を歩く人の方が楽しませていただいてるかも・・・毎年続けてる方のお宅はクリスマスが近づくと今年もみれるかな~と期待しながら夜の散歩をしたりします(^^)
サンタのリンゴもとっても可愛いですね!!

投稿: たんぽぽ | 2007年12月27日 (木) 11時35分

ふくろうおばさん:
こちらは、お天気は良かったのですが、風が冷たくて、さすがにクリスマスにふさわしい気温になりました。 このごろは子供のほうが忙しくて、何かイベントがないと祖父母に会う機会もなかなかとれません^^;
穏やかなお正月になるといいですね。 こちらこそ、良いお年をお迎えください!!^^v

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2007年12月26日 (水) 20時08分

さいちゃんさん:
そうなんですよね。家の中からは、雨戸を閉めてしまうと見えないのよぉ・・--;
このごろは、家中の電気を全部消して、外のオーナメントに集中させる家もあるそうですね。そこまで行くともう素人の家ではなくなりますね~。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2007年12月26日 (水) 20時02分

tyatoranさん:
そちらは、静かなホワイト・クリスマスでしたか?
毎年、近所の庭木(?)のヒバの小枝で、リースを作っているのですが、今年は残りを活用しました。
天然ヒバとは違う種類のヒバだと思うのですが・・^^;

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2007年12月26日 (水) 19時58分


 ご家族皆さんで、素敵なクリスマスの時間を過されたようですね。

 皆さんで素敵な時間の年越しを

投稿: ふくろうおばさん | 2007年12月26日 (水) 18時19分

最近はどこのお宅もキラキラと…
お店以上ですよねぇ~!!
我が家は電気代がもったいないし…外がキレイでも家族が楽しくないし…
全くやってません…
せっかく温まった身体で寒~い所に出て行くのを想像しただけで震えてしまいましたぁ~ご苦労様!!(笑)
リンゴ…食べるのがもったいないですね♡

投稿: さいちゃん | 2007年12月26日 (水) 10時04分

お久しぶりです~!なんだかとっても楽しそうなクリスマスですね。羨ましい!!素敵なアドベントにミニツリー、しかも天然ヒバですか・・素晴らしいの一言ですね^^

投稿: tyatoran | 2007年12月25日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除の前に・・ | トップページ | A Happy New Year! »