« 修行中 | トップページ | エストニア・スパイラル »

2008年1月24日 (木)

初雪・・でした

今年初の積雪です。P1010837

前回、空振りだった雪の予報・・今回は大当りでした。

早朝かちらちら降り出した雪が、登校時間ごろには、あたり一面真っ白になりました。

我が家は横浜山間部なので、ニュースで伝えらる積雪量より2-3割多いんじゃなかろうかと常々思っています。

結局午前中一杯降り続き、その後雨に変わったおかげで、すぐに消えてくれました。

雪に不慣れなので、 車ももちろんスノータイヤなんぞ、履いていませんから、少しの雪でも籠城状態になります。  以前凍結路面でお尻を振って、もう乗り捨てて帰ろうかと思ったことがあったので、絶対に雪の後数日は運転しないことにしています。

P1010817 でも今回はその心配もなくてほっとしていますが、北の方では、今日は猛吹雪だとか・・心配ですね・・

我が家のあたりでは、雪が降るというのは一冬に1度か2度のことなのですが、そんなスペシャルな日に、息子2は、社会科見学に出かけていきました。

息子2ときたら、お泊り行事など、ことごとく雨に降られていて、よっぽど日ごろの行いが悪いのか、もしくは強力な雨男・雨女が幅をきかせる学年なのか・・ 

前回の林間学校では、ついに台風に襲われ、予定が半日短縮されました。母達の間では「次は雪でも降るのでは~」と笑い話になっていたのですが、まさか本当に降ろうとは・・!?

こうなったら、次は『槍』しかありません。 せっせと日々善行を積んで、雨男・雨女を返上して欲しいものです。

親の心配をよそに、見学は自動車工場なので、あまりぬれることもなく、とても楽しかったようです。 お土産に○ミカのミニカーをもらってきました。 それと・・他にも行いの悪い小学校がもう1校来ていたそうですよ・・ お気の毒に・・

|
|

« 修行中 | トップページ | エストニア・スパイラル »

コメント

チョコぱんださん:
ほんとに、毎年何度もないことなのに、工場見学の日に当たるなんてね~
実はあさっても、社会科見学があるんです。 どうやら大丈夫そうですね~^^

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年1月28日 (月) 21時06分

雪、夜には溶けてよかったですよね^^
それにしても工場見学の日だなんて!
でも、室内でよかったよかった^^
強烈な雨男?雨女?は誰でしょうね。
次の行事はいい天気だといいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2008年1月26日 (土) 17時07分

tyatoranさん:
北海道の方から見たら、こんなもんで~と笑われちゃいますよね。 ちょっとでも積もったら大騒ぎです。
そちらのほうは、たいしたことはなかったんですね。良かった、よかった!
学校行事も詰まっているので、行くしかなかったのだと思いますが、かえって、楽しかったようです。
学校でも、次回はどうかって、注目していますよ(笑) 

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年1月25日 (金) 17時43分

KLASSEさん:
結構、真っ白でしょう!? 5cmくらいはあったような・・でもべたべたの雪だったので、すぐに消えちゃいました。 天気予報には要注意なんですよ。
そうそう、いい思い出だったみたい^^
来週もちょっとした行事があるんだけど、密かに(?)恐れているのは、日光の修学旅行です。いかにもヤリが降りそうでしょう!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年1月25日 (金) 17時38分

さいちゃんさん:
ほんと!! センターの日でなくて、よかったです!!
このごろのアスファルトって、給水性が良い分、表面ではなく、中で凍るんだそうですね。 あの時も、ほとんど路面もぬれていないと思ってでかけたら、駅に行き着くのに、死ぬかとおもいました~--;

そうそう、次の行事はですねぇ・・来週電車を使ってNHKの見学にいくんですが、これまた雨の予報がでていますわ! 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年1月25日 (金) 17時34分

ふくろうおばさん:
学校行事も一杯一杯で、もう他には動かせないので、仕方なくいったんですね~^^
ほんと、いい思い出になったようです。
ヤリ・・降るかも知れませんよぉ! なんせ、毎回雨なんですから・・(笑)

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年1月25日 (金) 17時29分

そちらも結構降りましたね~!雪道運転は本当危険です・・。
雪国に住んでいてもなるべく遠出は避けたいですよ。
北海道はどれだけ吹雪くのか心配していましたが、こちらではそれほどひどくなく良かったです。今は晴れてますよ~^^
息子さん雪を見ながらの工場見学で、子供達的には楽しかったのでは??いい思い出になりましたね^^

投稿: tyatoran | 2008年1月25日 (金) 14時52分

こんなに積ったんですね~!
うちのほうは北側に置いている車はちょっと積ってましたが、ほとんど積ってはいませんでした~。
社会科見学も大変な思い・・・でもいい思い出ですね♪
槍が降るのを楽しみに???してます^皿^

投稿: KLASSE | 2008年1月25日 (金) 11時29分

結構降りましたねぇ~!!
センターの日じゃなくてよかった!!よかった!!
我が家も、ノーマルタイヤ…
チェーンは積んでますが…それは、帰れなくなったときのため…
『雪の日は車で出ない!!』…が、基本です。

果たして、槍が降る日は訪れるのか!?
次の行事予定は!?…(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年1月25日 (金) 10時07分


おはよう御座います

 大変なお天気に、お出かけだったのですね、でも、その方が思い出に残るかも

 「遣り」ったらすごてね、(ニュース・速報かも・笑)

投稿: ふくろうおばさん | 2008年1月25日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修行中 | トップページ | エストニア・スパイラル »