« 初雪・・でした | トップページ | 落語絵本 »

2008年1月28日 (月)

エストニア・スパイラル

編み編み修行の一環です。

エストニア・スパイラル・・・なんだか、かっこいい響きなんですよ。

6目の模様を延々続けて編んでいくだけで、スパイラルが編みあがる・・修行の身にはちょうどいい~~!

P1010845 編み始めから、自然にスカラップのような風合いで、

ぐるぐる回りながら48段編むと、リスト・ウォーマーの出来上がりです。 

指先は素手のままなので、外出時はちと寒い^^;

でも、我が家のPCコーナーが窓際で冷え冷えするので、マウスを握る時など、重宝します。

ありあわせの毛糸が太かったので、さらに眠っていた並太毛糸でもう一組編んでみました。 P1010846

もっと可愛い色を変えながら編んでこそ、エストニア・スパイラルなのでしょうが、なんだかイメージが違った出来上がりでした・・ その昔の祖父のゴルフバッグの中で見たような・・

P1010847 着用するとこんな感じになります。

モデルは息子2です。 そのまま、この寒空に外に遊びにいきました。 彼らは外でもゲームやらカードやら、屋内型の遊びもしておりまして、そういうときに指先が使い易いのがいいそうです。

そういえば、ちょっと思い出してしまった光景が・・

それはそれは大昔、壁のポスターに向かって「ジュリーッ!」って叫んでいた樹木希林(当時は悠木千帆)さん、指先の出た黒い手袋をはめておいででしたねぇ・・

あ~あ、また年齢自爆ネタを書いてしまいました・・^^;

エストニア・スパイラルは『北欧ワンダーニット』(林ことみ著)を参考にしました。

|
|

« 初雪・・でした | トップページ | 落語絵本 »

コメント

こんばんは。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!
教えて頂いたコツをしっかり試して、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

投稿: さくぅ | 2008年4月 8日 (火) 23時34分

さくぅさん:
ようこそ、お越しいただきありがとうございます。
私もあまり編み物暦が長くないので、お役に立てるかどうかわかりませんが・・
掛け目の次の表目2目を気持ち引き気味に編まれてはいかがでしょう? そこで、掛けた糸も調整できないでしょうか・・
あまり思い浮かぶことがなくて、すみません。
素敵なスパイラルができあがりますようにhappy01
また、いらしてくださいね~

投稿: さくぅさんへ:T-maam | 2008年4月 8日 (火) 14時54分

はじめまして。
綺麗なエストニアスパイラルが編みたくて、こちらにたどり着きました。
私はどうしても「かけ目」で大きな穴が開いてしまい、こんなに美しく仕上がりません。
ずうずうしいお願いではありますが、コツ等を教えて頂けませんか?
こんな風に美しく編めたら…とため息ばかりです。

投稿: さくぅ | 2008年4月 7日 (月) 23時32分

ふくろうおばさん:
はい、小さいものでが、5本針を使っています。
簡単なわりには面白い模様がでますよね~
「じゅり~っ!」 懐かしいですね~^^
スカパーとかでやっているかもしれませんね。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年1月31日 (木) 15時48分

チョコぱんださん:
う~む、何編みって言えばいいんでしょう?
ぜんぜんややこしいことはないんですよ。
ほとんど編み物はしない私でも、なんとか編みあがるので・・^^
今時珍しい、アカギレ息子なので、外遊びの子供にはいいかも・・です。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年1月31日 (木) 15時43分


こんばんは

 良いですね、4本の針で編むのですか、

 素敵ですね、

 「ジュリーーーー」私も知ってます。

投稿: ふくろうおばさん | 2008年1月30日 (水) 18時48分

いいですね~。
斜めに編んでいくのがおしゃれですね~
バイアス編みみたいなのかな?
私は編めないけど・・・
暖かそう^^
子どもにもピッタリかも!

投稿: チョコぱんだ | 2008年1月30日 (水) 08時24分

teaさん:
この季節、ネックウォーマーもいいですね~ このスパイラルはあまりビヨ~ンと伸びないので、ネックには苦しいかも・・^^;
風邪、お大事にね。 こう寒い日が続くと、風邪も長引くよね~ そうそう、体は痛いしね~ 下り階段が恐怖だわ~(涙)

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年1月29日 (火) 22時56分

KLASSEさん:
ねっ、カッチョイイ名前でしょ!
いったいエストニアってどこなのよっていうレベルなんですが(笑) とても簡単に出来る模様なのも魅力です。 初モデルの息子2、画面に現れた自分の手を見て、妙に照れておりました。

そうそう、樹木希林さん、改名されたんですよね。
もう大昔のことになってしまいましたね・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年1月29日 (火) 22時48分

tyatoranさん:
ね~っ、カッコイイ感じでしょう! 北欧ではそれぞれの国に特徴的な編み方があるそうですね。
うふっ、「ヒデキ」、懐かしいですね~~ ぴっちりベルボトムのジーンズでね!

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年1月29日 (火) 22時39分

さいちゃんさん:
日がかげると、窓際は、しばれるもんで~~(笑)
編み物超初心者なので、なんと言っていいのか、よくわからないのですが、「表・表・掛け目・表・表・2目1度」を繰り返すだけで、気が付くとスパイラルが登っているわけで・・^^;
ただ、色を変えただけで、面白い模様になるでしょう!?

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年1月29日 (火) 22時32分

おお!可愛い♡ネックウォーマが編みたい私。でも、目が疲れちゃう~~風邪ひいて調子でないわ、太ももは痛いわ(笑)リストウォーマー、娘が喜びそうだわ。
さすがですね!!!

投稿: tea | 2008年1月29日 (火) 19時22分

このナナメ編み、編み物の本でよく見かけますよね。
でもエストニアスパイラルなんてカッチョイイ名前があったんですか~!
模様もカッチョイイですね。
あ、息子2くんの手もカッチョイイです♪
ところで、樹木希林さんて違う名前だったんですか。
年齢というよりは芸能無知により知りませんでした~~。

投稿: KLASSE | 2008年1月29日 (火) 17時23分

編み編み生活充実してますねぇ^^「エストニアスパイラル」なんとカッコイイ響きでしょう!!初めて聞きました。
大昔の話、見てましたよ。若かりし頃の「ヒデキ」が出ていたやつですね^^;
なつかしい~!!

投稿: tyatoran | 2008年1月29日 (火) 11時27分

我が家も窓際のPC席ですので…
いつも手には…『ジュリ~っ!!』の指先がないタイプの手袋つけてタイピングしてますわっ(^_^;)
コレ…裏編みと交差させて登ってるわけ!?
縞にすると、模様が出た感じになって面白いね~!!

投稿: さいちゃん | 2008年1月29日 (火) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪・・でした | トップページ | 落語絵本 »