« 縁起物 | トップページ | 焼きリンゴ »

2008年1月11日 (金)

柚子、香る

今年は柑橘類の当たり年なのか、

どこのみかんを買っても、甘くておいしい気がします。

先日、お隣から、豊作だったという柚子をいただきました。

実物だけではありませんよ、 お手製のジャムまで! 毎度、いただくばかりで、すみません^^;

P1010802さわやかな酸味のさらりとしたジャムです。

さっそくクリームチーズと一緒にいただきました。

とっても、あっさりいただけます。

体に良さそうです。 お湯で割ったら、簡単柚子茶もOKです。 風邪の引き始めには、蜂蜜をたしていただきま~す。

天然もぎたての柚子は、お店で買ってきたものより、数段ジューシーです。 外側だけではもったいないので、柚子を絞って、シャーベットにしました。P1010801_2

おいおい、この寒波襲来の季節に、シャーベット!?

でも、器を抱えてがつがつ食べるわけではないので、お許しを。

お料理の間の口直し~なんていう状況はありえないので、やっぱり、かつかつ・・くらいには、いただきたいものでぇ~ 

と、冷凍庫に入れたところまでは、絶好調だったのです。

事件はその限られた空間で、起こってしまった!

そもそも、満杯の冷凍庫、無理やり、『勝手に氷』の製氷スペースに容器を入れたのが運のつき。 その上、早く固めたくて、ペロッとラップをかけただけ・・ 

この寒いのに、誰も氷なんか、用はない・・という普通の家ではなかったんだ!

うぎゃーっと、悲鳴ともつかぬ雑音とともに、せっかくのシャーベットの半分近くが、製氷室にばら撒かれ・・・

お上品に、一口ずついただくだけの量になってしまいました。

その代わり、大人の香りの氷が楽しめる今日この頃でございます・・

|
|

« 縁起物 | トップページ | 焼きリンゴ »

コメント

さいちゃんさん:
ホント、今年のみかんは安くて美味しいですね。
ビタミンCをたくさん摂らなくちゃね!
柚子湯、とっても温まりますね~ 昔の人の知恵ってすごいと思っちゃいます。うちも、この冬はたびたび柚子をお風呂に入れています^^

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年1月15日 (火) 20時38分

KLASSEさん:
柚子、なんとも言えない日本の香りですね。
うちも絶対柚子ポンです!
シャーベット、もったいなかったでっす・・(涙)
冷蔵庫にご馳走しちゃった・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年1月15日 (火) 19時53分

チョコぱんださん:
ママレードとは違って、あっさりして美味しいジャムです。 
シャーベットは結構糖分が濃かったので、なんだか、いまだにべとべとしているような・・いないような・・^^;

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年1月15日 (火) 19時44分

あーりーさん:
柚子の香が苦手という人もいますよね。
弟もダメなんですが、ジャムやらシャーベットなら、果物だと思うから平気だといってました。
さわやかな酸味であっさりしていますから、
確かに脂っこいものの後にはぴったりです~♪

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年1月15日 (火) 18時40分

merengeaiさん:
冷凍庫って、空いていることがないんですよ。
ちゃんと片付けてから、作ればいいんですよね~^^; 量が減った分、希少価値がでて(?)よかったかもです(笑)
ジャムはまだ残っているので、パウンドを焼いてみようかなと思っています。 お隣からは、いろいろ教えていただいています。うちは騒音を発する上に、何もお返しできないんですけど・・^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年1月15日 (火) 18時34分

ホントに…
ジャムもシャーベットも美味しそう(*^_^*)
シャーベットの製作過程の顛末は笑えますが…(笑)
今年は柑橘系がいいみたいですねぇ~
みかんも美味しいしお値段も安い気がする…
それに、我が家も柚子を二箇所からいただいて…
去年の冬至には、食用をたっぷり残しつつ…いつもよりたくさんお風呂に入れることが出来たんですよぉ~!!

投稿: さいちゃん | 2008年1月15日 (火) 10時39分

ゆず大好き♪
お鍋も必ずユズポンです。
大変だったみたいだけど、シャーベット、美味しそうですよ~!

投稿: KLASSE | 2008年1月15日 (火) 10時17分

おいしそう~!
ゆずのジャム食べてみたいです。
ゆずのシャーベットおいしそう!
ばら撒かれたシャーベットは残念ですね^^

投稿: チョコぱんだ | 2008年1月14日 (月) 21時54分

柚子のジャム、柚子のシャーベット…
うーん、美味しそう(^0^)/
柚子好きな私にはとてもうらやましい献立です。
柚子のジャムはママレードのようでサッパリしてそう。
クリームチーズと食べるところがまた食欲をそそる~(^^;)
シャーベットもいいですねぇ…。
脂っこい食事の後にサッパリと。
あ~、考えるとお腹が減りました(笑)

投稿: あーりー | 2008年1月14日 (月) 18時11分

シャーベット残念でしたね~。
うちでも似たようなことはしょちゅう起こります(笑)
お上品に食べられてよかったと思うことにしましょう^^
ジューシーなゆずジャム、お菓子に使ってもおいしいでしょうね~。
ステキなお隣さんに恵まれてうらやましい!

投稿: merengeai | 2008年1月14日 (月) 15時51分

tyatoranさん:
柚子のジャム、おいしいですよ。 ママレードほど苦味がなくて、あっさりしています。
ほんと!みかんが美味しいでですね。 風邪予防に・・とかなんとか言いながら、ガンガン食べています^^ 
そうですね。あともうちょっと食べたいと思うくらいで止めておくのがいいのかも・・(笑)

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年1月12日 (土) 20時48分

ふくろうおばさん:
わ~、柚子のピールですか? 生姜もいれるんですね。 体が温まりますね。 是非紹介してください!
そうですね。一口だから、美味しいんですね^^

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年1月12日 (土) 20時43分

ゆずのジャムってはじめて見ました。美味しそう♪
本当に今年のみかんは安くて甘くて美味しいですよね。
夏の猛暑が良かったのかなぁ・・なんて勝手に思っています。
シャーベット残念でしたね。少ない分味わいもひときわなのでは・・^^;

投稿: tyatoran | 2008年1月11日 (金) 17時13分


  こんにちは

 とっても美味しそうですね、私も、今柚子でちょっとしたデザートを作っています。

「ピール」です柚子の皮と生姜で作っています。

 シャベットは残念でしたね。でも、少しだから贅沢で美味しいと言うのも有りますよね

投稿: ふくろうおばさん | 2008年1月11日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁起物 | トップページ | 焼きリンゴ »