« エストニア・スパイラル | トップページ | しんしんと・・ »

2008年1月31日 (木)

落語絵本

ようこそのお運びで・・

染まりやすい性格です・・ 毎朝のちりとて・・

忙しい時間なのですが、見ないわけにはいかなくて・・

ゴミも洗濯も15分間は一時中断。

DNAによって息子2も毎朝BS2で見てから、家を出て行きます。

毎週のホロリどころが、心地よいというか、お笑いに本能が反応してしまうというか・・

我が家では前作より、盛り上がっておりまして・・

・・で、

P1010850

小学校で絵本の読み聞かせボランティアをやっているシロクマは、こんな絵本を読んできました。

落語が子供向けにわかりやすい絵本になったものがありましてぇ・・本日の演目は、『えんぎかつぎのだんなさん』(桂 文我著)

話の端々に「うえ」「かみ」「上がる」・・・という上昇志向の言葉が入っていると、上機嫌で小遣いを振舞い、「した」「しも」「下がる」には過剰に反応するだんなさんに一喜一憂する丁稚のお話です。

子供達にはそこそこウケはよろしかったようですが、

東京育ちなので、エセ関西弁にはちと心が痛みます。

ともあれ、この『えんぎかつぎ・・』、我が家にとっても、少しばかり、タイムリーなネタなのでございましてぇ・・ 

そうそう、忘れておりましたが、

本日は大安吉日、お日柄もよろしいようでございますよ^^

|
|

« エストニア・スパイラル | トップページ | しんしんと・・ »

コメント

今週は見逃せませんね。
師匠さん・・いい役ですよね。渡瀬さんの雰囲気にぴったりです。 
私も、このドラマのおかげで、落語に興味をもつようになりました。 伝統芸の魅力・・子供に伝えたいですね。 
落語絵本、子供達にとっては、昔話の一つみたいな感覚で聞いていたのではないかと思います^^;

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2008年2月 4日 (月) 15時03分

私もBSで朝からみていますよ!
皆さん適役で芸達者なので安心して見れますね。
冒頭の上沼恵美子のナレーションも大好きです。
来週は師匠が倒れてしまうようで寂しいです。
渡瀬恒彦さんは「おしん」の時からファンなので
少しでも長く出ていてほしいです。
このドラマを見て、いままであまり興味のなかった落語が少しだけ身近になりました。
落語の絵本、私も一度読んでみたいです(^^)


投稿: たんぽぽ | 2008年2月 3日 (日) 16時18分

きゃー、そうですよね~!
劇中劇や、要所要所の突っ込みがたまりませんよね。
ホロリとするところも多くて、次男と一緒に朝から、ティッシュを抱えて、グスンとしながら、見ています。
息子は鼻をすすって、ランドセルをしょってますよ^^
でも、視聴率は前回のほうが高いんだとか・・?

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年2月 2日 (土) 15時50分

merengeaiさん:
ちょうど、次男が入学してから、小学校に読み聞かせボランティアの会が発足して、月に1度くらいの当番なのですが、自分の好きな絵本を読みに行っています。
お話のおばちゃんです^^;
江戸市井の本ですか!? merengeaiさんの作られるケーキからは想像がつかないですね~ 確かに気分転換にぴったりかもしれませんね。
このごろ、落語もブームのようですね。 でも、落語で語られる世界は、これからの子供達にもわかって欲しいな・・なんて思います。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年2月 2日 (土) 15時42分

ふくろうおばさん:
私も年とともに、話芸の面白さに興味をもつようになりました。
このごろは、子供向けに、教育TVでも『じゅげむ』をとりあげて、その韻やテンポや語りを通じて日本語に親しむ番組などがあり、『じゅげむ』をそらで言える子も多いんですよ。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年2月 2日 (土) 15時33分

見てますよ!「ちりとてちん」
同じく次女とBSで見てから登校します。
やっぱり前作よりおもしろいですよね。
最近の中ではヒットなんじゃないですか?
落語の絵本初めて知りました。
読んでみたいです。

投稿: チョコぱんだ | 2008年2月 1日 (金) 21時36分

T-maamさんは読み聞かせのボランティアをされてるんですか?
ステキ!ほんわかした気持ちになりました~。
私も本が大好きで毎日必ず読むんですが、江戸市井ものが多いんです。
仕事とお菓子作りに家事、忙しい中で本を読むというのは気持ちを切り替えるのにちょうどいい感じなんですが、落語が絵本になったものがあるのは知りませんでした。
いいですね、子供にもわかりやすく書いてあるんでしょうね~。
お子さんは今が一番気合を入れる時期かな?
縁起かつぎ、わかりますよー!

投稿: merengeai | 2008年1月31日 (木) 19時24分


 こんにちは

 私も、観てますよ、でも近頃落語から離れた話題

 私は、話芸好きです、子供向けの絵本があるなんて知りませんでした。

投稿: ふくろうおばさん | 2008年1月31日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エストニア・スパイラル | トップページ | しんしんと・・ »