« 柚子、香る | トップページ | 修行中 »

2008年1月15日 (火)

焼きリンゴ

このところ、寒い日が続いています。

連休も、じっと引きこもっていました。

ほとんど冬眠状態です。

唯一外に出たのは、近くのスーパーだけ・・

そこで、見つけた紅玉。 

もう終わりかと、あきらめていたのですが、やっぱり作っちゃおう!

で、小ぶりの紅玉たちは焼きリンゴに変身しました。

P1010806  家中に、シナモンとリンゴの香が充満します。

 荒熱がとれてから・・なんて待ちきれずに、アルミホイルをガガッと開いて、アツアツの所を、ハフハフしながら、まずは  一つ、完食。 体が温まります~♪

 

画像としてはイマイチですが、カットするとこんな感じです。P1010808_3

ブラウンシュガー、バター、パン粉、レーズンにシナモンをたっぷり混ぜて芯につめて焼きました。

荒熱がとれたら、アイスクリームをのせて・・のはずでしたが、満杯の冷凍庫に、アイスのストックは無く・・・

寒い中、アイスを買いに再度外に出る勇気などさらに無く・・

冷凍庫の掃除をするべし、との教訓を再度思い知ったシロクマなのでした・・・

さて、今日はリンゴではなく、イチゴの記事を書くべきだったようです。

1月15日=いちごの日なんだとか。 

昨日はROSE DAYだったし、毎日、○○の日というサブ・タイトルがありそうです・・・

|
|

« 柚子、香る | トップページ | 修行中 »

コメント

あーりーさん:
コンポート、いいですね~
ブログのお友達に電子レンジで手軽にできるコンポートを教えていただいたんですが、それもGOODでした。
リンゴって、本当にいろいろな食べ方ができて、その上、体によくて、医者いらずというのもうなづけますね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年1月21日 (月) 20時57分

tyatoranさん:
こちらは、雪の予報がはずれて、ほっと胸をなでおろしたところですが、そちらのニュースを見ると、すごいことになっていますね。 この程度でねを上げていては、申し訳ないですね。
焼きりんごは、簡単にできて、おいしいですね~
寒いときにはぴったりです^^

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年1月21日 (月) 20時54分

焼きリンゴ美味しそう♪
思わず顔がにんまりしちゃった(●^o^●)
たっぷりのバター、シナモン、レーズン…、よだれ物です(^_^;)
極めつけはアイスクリーム!うーん。。
私はたくさんリンゴがあると、コンポートを作ります。
お水と砂糖とレモン、ワインで味付けしただけです。
ワインも白、赤によっては風味が変わって楽しめます☆

投稿: あーりー | 2008年1月21日 (月) 19時38分

焼きりんご、美味しそう♪
さすがお料理上手のT-maamさんですね!
そちらも寒い日が続いているんですね。
こっちは寒いって言うか、極寒の日々です・・^^;
で、今日は何の日でしょう?カレンダーを見ると「仏滅」の文字が・・・

投稿: tyatoran | 2008年1月18日 (金) 12時31分

チョコぱんださん:
きゃーっ、すご~っく恥ずかしいこと書いてしまいました! 今日は防災の日じゃないですか!
本当に、ノウテンキですねぇ・・
今日は、めずらしくTVもつけていなかったのかなぁ・・ 教えていただいて、ありがとうございました!

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年1月17日 (木) 20時23分

おいしそう~^^
よだれが出てしまいます。
アイスなくても焼きりんごはおいしいですよね^^
あればさらにおいしいけれど。
今日は何の日なのかな?
ああ、今日は防災の日なんですね。
阪神大震災から13年ですね。
大地震が来ないことを祈ります。

投稿: チョコぱんだ | 2008年1月17日 (木) 18時23分

KLASSEさん:
ほんと、このところ寒いですよねぇ・・
でもこれが本当の気候なんでしょうか。
冬眠中でも何故か食欲だけは萎えないのが、悩みの種です(涙)
そうそう、今日は何の日だろうって、考えていたところですよ^^ 

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年1月17日 (木) 11時33分

さいちゃんさん:
リンゴとシナモンの香りって、幸せな気分になりますね・・ヒーリング効果とか、あるのかしら・・

やっぱり、アイス、あきらめられなくて、昨日出かけたついでに買ってきましたよー! ちょっと暖かだったしね^^
そうそう、今日は何の日でしょうね~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年1月17日 (木) 11時29分

本当に寒い日が続きますよね~!
お買いものもためらっちゃいたくなりますよ。
数日分、買いだめしちゃおうかな~なんて思ったり。
でも、買いだめしちゃうと、すぐに運動不足になっちゃうんで、頑張ってます=3
おいしそうなリンゴ!!
冬眠??またまたご謙遜を!
冬眠してたらこんなにすごいもの、作れませんよ~^^
そして今日は何の日だ?

投稿: KLASSE | 2008年1月17日 (木) 11時25分

美味しそう!!
なんだか、こっちまで香ってきそうです♡
アイスが合うのにねぇ~
残念でしたねぇ~
もちろん私も寒い中買いに行ってまで…っていうタイプではないので同感ですが…(^_^;)

そうそう!!
たぶん、毎日『○○の日』っていうのがあると思う…

投稿: さいちゃん | 2008年1月16日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子、香る | トップページ | 修行中 »