« コルソナスーその2 | トップページ | コルソナスのブヒ~ »

2008年2月14日 (木)

その3 & ガトー・ショコラ

まだまだ、やっておりまして・・

コルソナスの編みこみ模様・・さくさく模様が出来ていくのがなんとも楽しくて・・

簡単な模様だけを選んで、お子様用ポシェットにしました。P1010863_2

お子様用というのはサイズだけで、北欧の鮮やかな色あわせからは程遠い、渋めな出来上がりになってしまいました。 極太使用なので、さくさく、どころか、ざくざく模様が立ち上がってきます。P1010862 

毎度強調していますが、しっかり編みあがるので、裏布を付けなくても、あまり型崩れしないのでは・・と思います。

本体はすぐにできましたが、120cmの三つ編みロープを編むのが、面倒でした・・

テーブルに巻きつけた180cmの毛糸とまさに格闘。 子供の髪を編んだこともない男子家庭の母なので、汗だくモノでした。 

調子に乗って太くなってしまったので、お子様用ならもう少し細めのほうが良かったと思います。

さて、今日はバレンタインデー・・

我が家の男性陣、今年も寒風吹き荒ぶ状況なので・・

ガトー・ショコラを焼きました。P1010869

そのうち、頂き物のおすそ分けを

頂戴したいものです。

|
|

« コルソナスーその2 | トップページ | コルソナスのブヒ~ »

コメント

merengeaiさん:
そんな、そんなぁー、お恥ずかしい限りですよcoldsweats01
merengeaiさんの素敵なケーキや編み編みバッグは器用以外の何ものでもありませんぞ!
これまで、あまり編み編み経験がなかったのですが、ちょっとはまっています。あまり散らからずにチョコチョコ出来るのがいいですね~  

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年2月22日 (金) 23時04分

チョコぱんださん:
娘の髪を結うのって、私の中での母親のイメージだったんですが、息子家庭ではねぇthink 慣れていなくて、苦労しましたcoldsweats01
大人し過ぎて、お子様用では、苦しいですね・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年2月22日 (金) 22時52分

お~!すごい、すごい!
たくさん編みあがってますね。
とってもきれい!
やっぱりT-maamさんは何をやっても丁寧だわ!
抜群に器用だし。
その器用さが私に少しでもあったら、もちっときれいなケーキが出来上がっているはずなんですけどぉ!(^-^;))
世の中不公平だぁ!
ガトーショコラおいしそうです~、食べたい!
ハートがおしゃれ♪

投稿: merengeai | 2008年2月22日 (金) 17時39分

シックで素敵なポシェットですねhappy01
120センチの三つあみは大変そう!
長女はスゴイくせっ毛、中学の時三つあみを毎日結ってました。
ガトーショコラおいしそうheart04

投稿: チョコぱんだ | 2008年2月21日 (木) 21時39分

さいちゃんさん:
いつの間にか、フリーにも絵文字が入るようになってました!happy01
編み編みモードはいいんだけど、今日当たりは、暖かくなってきましたものね~ そろそろ方向修正かなcoldsweats01
そっかぁ、男の子でも持てそうですね。このごろは男子も持ち物、多いですからね~wink

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年2月21日 (木) 17時30分

なんだか、ご無沙汰してる間に…
編み編み絶好調ですねぇ~sign03
ポシェット…今までのより色のトーンが落ちてるけど、模様がキレイだからちょうどいい感じもするよねぇ~
男の子でも女の子でもイケそうhappy01

投稿: さいちゃん | 2008年2月19日 (火) 09時59分

KLASSEさん:
もう少し大きく作り始めればよかったと思ってます。
渋いんだけど、お子様サイズなの・・--;
ずーっと同じ方向に編み進んでいくので、糸を変えるのもぐちゃぐちゃにならずに済むんですね~。ほんと、楽に編み進めますよ~♪
調子に乗ってハートをジャムで描いてみましたが、息子には、「もっとドボッとかけてよ」って言われちゃいました・・^^;

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年2月16日 (土) 20時50分

なんだかお子様にはもったいないよ~~^^;
こんなに凝ったものがサクサクできちゃうなんて。
すごい~!
そしてケーキの横のハートがかわいい~♪

投稿: KLASSE | 2008年2月15日 (金) 09時25分

tyatoranさん:
お子様向けというには、渋かったですね^^;
そうなんです。 紐の部分に悩みますね~
三つ編みもボリュームがあると、結構しっかりしますね。
次男は、キャラクター付きの大きなハートチョコのほうが喜ぶんです・・(涙)

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年2月14日 (木) 20時46分

ふくろうおばさん:
前の記事にお返事をいただいたのに、そのままにしていて申し訳ありませんでした。
注文なさったのですね^^
私は編み物は本当に初心者なので、この本の編み方がとても面白く思えました。早く届くといいですね~!

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年2月14日 (木) 20時38分

渋~い感じのモノクロなポシェットが出来ましたね~!とっても素敵^^
三つ編みしたんですね。なるほど~!!それもナイスアイデアですね。
ガトーショコラ美味しそう!!
我が家では今年は手抜きのハートチョコだけでした・・しかも市販品です^^;

投稿: tyatoran | 2008年2月14日 (木) 19時40分


 こんばんは

 この間は、有難う御座いました、早速御願いしました、来週には、手に入ると思います。

 今度のも、素敵じゃないですか

 そうですね、バレンタインでーなんですね

投稿: ふくろうおばさん | 2008年2月14日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コルソナスーその2 | トップページ | コルソナスのブヒ~ »