« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

コルソナスのブヒ~

シロクマにしては珍しいことでした。

すっかり編み編みモードで過ごしたこの冬ですが、2月も残り少なくなってきました。

このところ、冷たい風が吹き荒れて庭の植木鉢がことごとく倒れています・・

ただ、家の中に差し込んでくる日差しは、少しだけ春の予感です~tulip

でも、まだ性懲りもなく、コルソナスの模様編みをしておりまして・・

とりあえず、中途半端に残った毛糸を消費しました。P1010880

先日の本の著者、林ことみさんの他の本に5本針で編むpigの編みぐるみが出ていて、かわいいなと思ったのですが、たった8目を分けて始める模様編みは、ハードルが高すぎて・・weep

で、毎度おなじみ、鈎針模様で編んでみました。

ちょうど○クルトの容器くらいの大きさです。

背中の模様をいろいろ替えて、仲間をたくさん増やしたら楽しいでしょうね~ でもその前に毛糸の季節も終わりかな・・

| | コメント (8)
|

2008年2月14日 (木)

その3 & ガトー・ショコラ

まだまだ、やっておりまして・・

コルソナスの編みこみ模様・・さくさく模様が出来ていくのがなんとも楽しくて・・

簡単な模様だけを選んで、お子様用ポシェットにしました。P1010863_2

お子様用というのはサイズだけで、北欧の鮮やかな色あわせからは程遠い、渋めな出来上がりになってしまいました。 極太使用なので、さくさく、どころか、ざくざく模様が立ち上がってきます。P1010862 

毎度強調していますが、しっかり編みあがるので、裏布を付けなくても、あまり型崩れしないのでは・・と思います。

本体はすぐにできましたが、120cmの三つ編みロープを編むのが、面倒でした・・

テーブルに巻きつけた180cmの毛糸とまさに格闘。 子供の髪を編んだこともない男子家庭の母なので、汗だくモノでした。 

調子に乗って太くなってしまったので、お子様用ならもう少し細めのほうが良かったと思います。

さて、今日はバレンタインデー・・

我が家の男性陣、今年も寒風吹き荒ぶ状況なので・・

ガトー・ショコラを焼きました。P1010869

そのうち、頂き物のおすそ分けを

頂戴したいものです。

| | コメント (12)
|

2008年2月11日 (月)

コルソナスーその2

ハマリました~!

前作に続き、色違いの巾着型ポーチ。P1010860_2

前回のブルーよりも一回り小さくしたら、思ったより、早くできました。 タッセルがモサモサになってしまったので、今度はポンポン仕様です。

なんとなく、待ち遠しい春の感じで・・

題して『サクラ咲け!』バージョン。

(まだ“咲く”と言えないところが悲しい・・)

ソフトなイメージになったので、もうすぐ誕生日の妹にプレゼントしようかな・・

もう一つ、 

前回のブルー系の毛糸が残ったので、P1010865_2

携帯ポーチで消費しました。

細編みベースで、しっかり編みあがるので、携帯をズシンと入れても、持ちこたえています。

さらに調子に乗ったシロクマは、ポシェットに移行しています。

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック 北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (9)
|

2008年2月 7日 (木)

コルソナスのポーチ

                           先日のニットが完成しました。

P1010857単純に巾着型のポーチです。

修行の身としては、減らし目、増し目など目が回りますから・・

直線寸胴でないとね~^^;

細編みのチェーンを片方だけすくいながら、模様を出していく編み方で、タペストリーのような仕上がりです。

直径が13cmの丸底で、高さは飾り編みまで20cmです。 

模様が出来上がってくると、楽しくなって、さくさく進みます。 クロス・ステッチに通じるところもあるのかな・・ 好きな分野の作業です^^

調子に乗って色違いにも取り掛かっています~♪

| | コメント (10)
|

2008年2月 4日 (月)

しんしんと・・

雪に弱い首都圏・・昨日は大変でした。

いえ、昨日は、じっと家に引きこもっていたので、実際は今朝が大変でした。

いや~~降りましたね~P1010854_2

1日中降り続いたのは、久しぶりです。

ここいらの雪は、水分が多くてべちゃべちゃなので、そんなに積もらないだろうとのんきに構えていたら・・

所によっては10cmくらい積もっていたのではないでしょうか・・

悩みに悩んだ末、夕方、家の前の雪かきをしました。 放置したままでも、交通量が多ければ、わだちでかき荒らされて、自然に融けるのですが、うちの前は期待薄・・

中途半端に踏まれたところが、凍ると人も歩けなくなります・・

とにかく、住宅地内幹線道路に行き着く角まではと、いい汗かきました。

さて、それまで引きこもっている間、雪を見ていたら、ぬくぬく毛糸を触りたくなりまして・・

P1010853 先日の『北欧ワンダーニット』(林ことみ著)の中の編みこみを始めました。

フィンランドの小さな町コルソナスに伝わるかぎ針で編んでいくカラフルな模様・・

またしても、かっちょいい~~響きではないですか! 編み編み経験は乏しいのですが、思ったより編みやすく、模様が浮かび上がってきたときのうれしさは格別です。 裏を這わせる糸も筋編みの中に編みこんでしまうので、裏もすっきりしています。

この辺で半分くらいでしょうか。 さて何が出来上がりますやら・・^^

| | コメント (10)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »