« 落語絵本 | トップページ | コルソナスのポーチ »

2008年2月 4日 (月)

しんしんと・・

雪に弱い首都圏・・昨日は大変でした。

いえ、昨日は、じっと家に引きこもっていたので、実際は今朝が大変でした。

いや~~降りましたね~P1010854_2

1日中降り続いたのは、久しぶりです。

ここいらの雪は、水分が多くてべちゃべちゃなので、そんなに積もらないだろうとのんきに構えていたら・・

所によっては10cmくらい積もっていたのではないでしょうか・・

悩みに悩んだ末、夕方、家の前の雪かきをしました。 放置したままでも、交通量が多ければ、わだちでかき荒らされて、自然に融けるのですが、うちの前は期待薄・・

中途半端に踏まれたところが、凍ると人も歩けなくなります・・

とにかく、住宅地内幹線道路に行き着く角まではと、いい汗かきました。

さて、それまで引きこもっている間、雪を見ていたら、ぬくぬく毛糸を触りたくなりまして・・

P1010853 先日の『北欧ワンダーニット』(林ことみ著)の中の編みこみを始めました。

フィンランドの小さな町コルソナスに伝わるかぎ針で編んでいくカラフルな模様・・

またしても、かっちょいい~~響きではないですか! 編み編み経験は乏しいのですが、思ったより編みやすく、模様が浮かび上がってきたときのうれしさは格別です。 裏を這わせる糸も筋編みの中に編みこんでしまうので、裏もすっきりしています。

この辺で半分くらいでしょうか。 さて何が出来上がりますやら・・^^

|
|

« 落語絵本 | トップページ | コルソナスのポーチ »

コメント

さいちゃんさん:
すごいでしょう!?
ありがとうございます。 あの日は、試験とずれたので、ほっとしていましたが、雪の中、受験生は気の毒でした・・今週末も雪マーク・・ お互いに影響がないといいですね。
ムフッ、四草君、要チェックですね。 あの四人の掛け合い、笑わしてもろてます~~♪

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年2月 7日 (木) 10時57分

雪…
すごかったみたいですねぇ~!!
ニュースで見て…
おぉ!!原宿駅が真っ白だぁ~\(◎o◎)/!
…な~んて驚きの連続でしたぁ~
受験に影響はなかったですか!?
雪かきって、うちも普段あまりすることがありませんが…
汗かいて…いい運動になりますよねぇ~
腰にはキツイですけど^^;

↓ようこそのお運びで…
我が家でも定番です…
四草のさめたつっこみがいいですよねぇ~(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年2月 6日 (水) 10時04分

KLASSEさん:
ぜんぜんすごくないですよ。
超初心者の私でも、編み方は一つだし、棒針よりも、糸を細かく替えるのは、楽のような気がします。
初心者の怖いもの知らずのおかげかも・・^^;
世の中、北欧ブームですね。IKEAも一役かってるかも!?
来秋、楽しみにしています~♪


投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年2月 5日 (火) 20時40分

チョコぱんださん:
今年は、まだ油断できないようですね。
うちの周りもあちこちに残っています。
その上、あちこち、筋肉痛ーー;
北欧ブームなんですね。
とても鮮やかな色使いの模様のニットなんです。
雪に映えるような色あいなのかもしれませんね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年2月 5日 (火) 20時33分

tyatoranさん:
不慣れなだけでなく、甘くみていますよね。
本当に雪道の怖さを実感します。
朝登校時は、きゃーきゃー言いながら、子供達、大変な騒ぎでした。 長男の試験とは、ずれたので良かったです。
え~っ!? 私も最初に生協のカタログで見てから、本屋さんに走っちゃいました^^
編み編み上級者のtyatoranさんに、見ていただくには、まだまだ、お恥ずかしい限りです^^;
なんだか、クロス・ステッチににているな~なんて思いながら、編んでいます^^

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年2月 5日 (火) 20時28分

ふくろうおばさん:
量はたいしたことないのですが、 重い雪だったので、あちこち筋肉痛です^^;
大正解です!! 複雑なものは作れないので、まずは
巾着型のポーチを編んでいます。
棒針の編みこみより、楽な気がします。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年2月 5日 (火) 20時13分

ちょっとちょっと!!
すごすぎ~~です!
いや、雪の風景もですが、この編み物~♪
色も素敵ですし、こんなにチョコチョコと色を替えるなんて~~~。
北欧系ニット、来秋にトライしてみようかな~~

投稿: KLASSE | 2008年2月 5日 (火) 16時51分

降りましたよね~
うちのほうも日が当たらないところにはまだたくさん残ってます。
うちも北側はいつまでたっても溶けないので雪かきしました。
筋肉痛になってしまいました~
素敵な模様ですね。
編みこんでいくのが大変そう!
完成を楽しみにしています^^

投稿: チョコぱんだ | 2008年2月 5日 (火) 15時42分

うわ~!!まるで北国のみたいな景色ですね~!けが人、交通事故多発とテレビで言っていましたが大丈夫でしたか?
「北欧ワンダーニット」実は私もこの本買っていたんですね^^;でも本を手にしたのはエストニアスパイラルの記事を読んだ後でして、二週間前に生協さんに注文していたんです~!!何たる偶然!!
このかっちょいい名前の鉤針編み、難しいですよ。とっても素敵に編みあがっていて、すごい上手。出来上がり楽しみにしてま~す^^

投稿: tyatoran | 2008年2月 5日 (火) 10時04分


  こんばんは

 雪かきご苦労様でした。

 此方は、雪ではなく、霙と雨でした。

 鉤針編みで何が出来るのですか、とっても素敵な編みこみ模様ですね

 楽しみに待ってます、(巾着・違いますよね)

投稿: ふくろうおばさん | 2008年2月 4日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落語絵本 | トップページ | コルソナスのポーチ »