« ぐすん・・ | トップページ | 誰のしわざ? »

2008年3月21日 (金)

襟のある服

♪勇気を翼にこ~めて~、 希望の風にのり~~♪

朝から耳に残った曲の同じところばかり、一日中口ずさんでいること・・ありませんか?

一日中どころではなく、ここ3日くらい、この『旅立ちの日に』ONLYです。

先日、息子2の小学校の卒業式がありました。P1010921

近頃は、卒業生が歌う曲の定番だそうで、詩もメロディーも、じ~んと心に響きます。

5年生の息子は在校生として、式に出席するので、自分が歌う歌はさておき、家でリハーサルをしていたもので・・ 母の頭の中は、この曲がぐるぐる回っておりまして・・

さて、卒業式の前日、学校から帰った息子が開口一番、「明日は、襟のある服を着て来なさいって」 おおーっ、式だものね。 

息子1のときは、なにも言われなかったような・・

小学生といえども、TPOの意識って、大事だと思うので、

担任の男の先生をちょっと見直しました。

小学校の校庭は、ちょうど菜の花が満開でした。 写真は、毎年飾っている、パンフラワーの菜の花です。 

そうそう、今年も学校からのお祝いのお菓子は、バウムクーヘンでしたよ。

|
|

« ぐすん・・ | トップページ | 誰のしわざ? »

コメント

あーりーさん:
ありがとうございます。
『旅立ちの日に』はCMでSMAPも歌ってましたよね。
卒業の思い出のシーンには絶対にBGMとして、一緒に浮かんできますね。
本当に、1年はあっという間ですね。いろいろなことがあったと思っても過ぎてしまうと、短く感じます。think
・・で、しみじみバームクーヘンを食べる訳でしてcoldsweats01

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年3月27日 (木) 16時23分

卒業式シーズンですねぇ。
息子さん、ご卒業おめでとうございますshine
「旅立ちの日に」は私も昔歌ったいましたよ。
今でも口ずさめるほど、たくさん歌いました。
今年も学校からはバームクーヘンだったんですねhappy01
去年のバームクーヘンの記事からあっという間に、1年が経ったんだな、
1年って本当に早いなぁ~なんて思っちゃったりしましたsweat02

投稿: あーりー | 2008年3月26日 (水) 15時12分

チョコぱんださん:
ありがとうございます。
これはミニではなくて、実物大ですhappy01
活けておいても、ハラハラちらないので、手抜き掃除派主婦にはぴったり?
そうですね~来年の本番、息子1のお下がりに決定ですが、7年も違うと、微妙にデザインとか、レトロで、ちょっとかわいそうなんですよ。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年3月25日 (火) 22時38分

KLASSEさん:
いや~、お恥ずかしい・・ 本物を見ると、ありゃ?っていう感じなんですよcoldsweats01
いよいよ、サクラが咲き始めましたね。 今年も入学式には葉桜になってますね。 
サクラを見ながら、サクラの歌を耳にすると、ああ日本人だな~と思います。(って、どこからどう見ても日本人ですけどsweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年3月25日 (火) 22時34分

菜の花本物だと思ってました~
すご~い。大きさも本物と同じですか?
卒業式に服装を意識するって子どもにも大切ですね。
来年は本番ですね。

投稿: チョコぱんだ | 2008年3月25日 (火) 11時51分

え?この菜の花、本物じゃないの~~sign02
毎度のことですが、T-maamさんの観察力には脱帽です。
仕事に手抜きナシですねshine
卒業のシーズンですね~。
最近はサクラが早くに咲くからすっかり卒業の花になっちゃったね~って我が家で話題になってました。
「サクラ」系の歌も町に流れる季節ですね。

投稿: KLASSE | 2008年3月24日 (月) 09時56分

フィーちゃんママさん:
お兄ちゃん、おめでとうshine 一安心ですね!
ほんと、一段落したな・・って感じがしますね。
でも、いきなり認めるわけにもいかないし、まだまだ心配は尽きない感じでもありますねぇthink
菜の花は、見比べるとsign02という部分がたくさんあるので、そこは目を瞑って見てね~coldsweats01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年3月22日 (土) 21時03分

tyatoranさん:
いえいえ、日ごろのズンダレたT-シャツはダメよという程度ですよ。 普通のボタンダウンのシャツを着せてやりましたcoldsweats01
ありがとうございます。 
菜の花、本物はすぐにハラハラちりますから、これは便利ですよ。
食用には向きませんがhappy01

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年3月22日 (土) 20時52分

ホント、本物みたい!細部までそっくり。びっくりです。
私も先日卒業式に行ってきました。高校がユニークなだけに、卒業式もなかなかユニークで、卒業生も、め一杯おしゃれして、楽しかったよ。高校卒業っていうのは、子育てもある程度卒業って感じがしますね。でも、これからのほうが心配かも・・・・。

投稿: フィーちゃんママ | 2008年3月22日 (土) 15時33分

そうですね~!この歌ウチの小学校でも毎年歌っています。
ちょっとジーンと来る歌ですよねweep
小学生でも襟のある服というのは凄いですね。さすが都会の学校ですね~sign03
パンフラワー 素敵!!
本物みたいですshine

投稿: tyatoran | 2008年3月22日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐすん・・ | トップページ | 誰のしわざ? »