« 卒業 | トップページ | Timbales au chocolat »

2008年3月 6日 (木)

大熊猫

駅むこうのケーキ屋さんでクマのケーキを見つけました。

おおーっ! 同じ型、うちにもあるぞ!

このところ、物忘れがひどくなったシロクマ・・ごそごそ戸棚をひっくり返して、やっと見つけました。

しかし、うちのはクマではなくて・・P1010886

パンダに見えますか・・?

息子1が小さい頃はよく焼いていたんですが、久しぶりに焼いたら、なんだかなぁ・・の出来でした・・weep

こんな風に逆立ちした型で焼いています。

P1010887 パカッと半分に割って、取り出します。 

うちのオーブンの高さがぎりぎりなので、どうしても上の部分がこげてしまい、カットすると、なんだかこじんまりしてしまいます・・

この型・・自由が丘のケーキ材料のお店で○○年前に買いました。 にぎやかな中心街からはちょっと離れたマンションの1階にあって、いかにもアメリカっぽい大判の型とか、ものすごい色のクリームなんかも置いていたり、オリジナルのレシピをくれたり、 楽しいお店でした。

先日、久しぶりに足を伸ばして、訪ねてみると・・

クッ、クローズしていました・・・weep

その一ブロック先に出来た話題のcakeの森の影響でしょうね・・

そちらにも、新しい材料店が入っているのです。 

気を取り直してそちらへ行ったのかというと・・ 

はるばる出かけていったのに、定休日でございましたっ!!

クローズしたお店に義理を通した、なんともむなしい自由が丘行きでした。

ともあれ、さて、このケーキ、皆さんどこから召し上がります?wink

|
|

« 卒業 | トップページ | Timbales au chocolat »

コメント

さいちゃんさん:
逆立ちしているので、うまく、足の部分にあわせて生地がふくらんでくれて、さらにいい焼き色がつくかどうか、一発勝負ですthink
ってえらそうに言うほどのこともないんですけど・・(笑)
大規模店舗の進出に負けずに生き残っていくのは、大変なことなのでしょうね。 レイアウトも頭に入っているようなお店がなくなるのは、やっぱり寂しいですよね。

うふっ、“耳派”多いですね~happy01
息子も耳からいきましたが、
でも耳を食べられたパンダ・・間抜けでしたcatface

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年3月10日 (月) 21時19分

merengeaiさん:
きゃー、お恥ずかしいです! 
なんとも不気味なケーキをお見せしてしまいましたっcoldsweats02 パンダ部分は15cmほどなんですが、
それを立てておく台が3cmほどあって、うちのオーブンレンジの高さいっぱいなんです・・きれいな焼き色になる焼き加減がわからなくて・・weepそれでも、teaさんにもらってもらいました(笑)
編み編みブタ、気に入っていただけました? ブタ君に憧憬の深いIzumiさんにそういっていただくとうれしいheart04
こちらこそ、息子さんのご卒業おめでとうございます。
本人達は、さらりとしたものですねぇ~think

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年3月10日 (月) 21時10分

こんな型があるんですねぇ~sign03
可愛いけど、大変そう!!
ココ何年かで、なくなったお店ってたくさんありますよねぇ~
私のお気に入りも何軒かなくなっちゃってます…
順調にお客さんを集めるっていうのも、大変なことなんでしょうねぇ~

ちなみに、私なら耳から…失礼しましょうかcoldsweats01

投稿: さいちゃん | 2008年3月10日 (月) 15時16分

これこれ、見ましたよ~ん。
teaさんの所で!
めっちゃくちゃかわいいではないですか!
そしておいしいなんて言う事なしだわ!
どれくらいの高さがあるんですか?
こういう型があるなんて・・・知らなかった!
逆さにして焼くっていうのも斬新。
↓の編み編みブタさん、感激しちゃいました!
かわいすぎる~!
御卒業おめでとうございま~す!
卒業式さらっとしてました?
うちもさらっとしてました(^m^)

投稿: merengeai | 2008年3月 9日 (日) 20時24分

KLASSEさん:
この無造作なチョコの塗り方・・性格を物語っていますcoldsweats01
平面に模様の入った型はいろいろ見たことがありましたが、立体というのが気にいって、買っちゃったんですよね。
かえって大人は悩んじゃうんですが、チビッコたちは結構がぶっと頭からいっちゃうみたいです。
好きなところから食べてもらったら本望ですね。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年3月 7日 (金) 21時30分

チョコぱんださん:
このお店、成城に移転したそうです。
これからは月曜をはずしてcakeの森のほうに行って見ます。
この手のお店・・私も大好きですheart04ついつい長居しちゃいますよね~happy01
ケーキといえど、情けない顔をしていて、お恥ずかしいです・・coldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年3月 7日 (金) 21時24分

かわいい~!
パンダに見えますよ^^v
手作り感たっぷりでいいですね~~。
たしかにドコから食べるのか、迷うかも。
それにしてもこんな型、初めてみました。

投稿: KLASSE | 2008年3月 7日 (金) 09時39分

かわいい~やっぱりパンダですhappy01
こんなかわいい型があるんですね~
気に入っていたお店が閉店なんて悲しいですよね。
しかも他も定休日だなんて・・・悲しいweep
私もはるばる行ったのに休みなんてことありました。
cakeの森の材料店行きましたよ~
材料店は楽しいですねhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年3月 7日 (金) 08時07分

teaさん:
そうなんですよぉ・・ちなみに月曜定休よ!(クオカだけね)
うちの息子も耳からいきました。
両耳を食べられたパンダ、そこで、プツンと何かが外れたように、後は一気でしたcoldsweats01
イマイチだな~と思っても、持っていっちゃう悪いクセ・・
恐縮ですhappy01

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年3月 6日 (木) 21時21分

tyatoranさん:
よかった~ パンダにみえましたかcoldsweats01
焼き加減がイマイチわからないので、日焼けサロン帰りのパンダです。
ありがとうございます。
そうですね~ 一区切りですね。本当に複雑な気持ちです。
でもまだまだ、家でうだうだしていますから、さらに複雑な気持ちなんですが・・think
うちも女子は私だけですから(笑)寂しいひな祭りでした。 

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年3月 6日 (木) 21時10分

え!そんな・・せっかく行ったのに!
でもでも、我が家で穴があきそうなほど見つめられ
あっという間に食べられましたhappy02
耳からいっちゃいました。後から、下半身からいけばよかったな、って思いましたが。娘はパンダちゃんが・・・と呟きつつバクバク食べてましたrestaurant
本当に美味しくて可愛いheart04
感動のお菓子、ありがとうございました。

投稿: tea | 2008年3月 6日 (木) 20時18分

しっかり、かわいいパンダに見えますよ~heart04
美味しそうです~~note
↓息子1さん、ご卒業おめでとうございますsign03
ウチは来年です。母としてはホッとする反面、寂しいようななんとも複雑な気持ちですよね。
おひな祭り、我が家も同様寂し~く混ぜるだけのチラシ寿司でしたcoldsweats01

投稿: tyatoran | 2008年3月 6日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業 | トップページ | Timbales au chocolat »