« 大熊猫 | トップページ | White day »

2008年3月11日 (火)

Timbales au chocolat

男子家庭なんですが、チョコレート、大好き一家です。

前回の不思議な生物のケーキに使ったチョコレート、

溶かしたまま残っておりまして・・ ペロ~リとなめちゃおうかどうしようか・・

ほんの30gくらいあれば、できるものがあった~!

それが、タイトルのなんとも、カッチョイイ~名前のお菓子です。

P1010896 熱々のまま、出来立てを!

フォンダンショコラのさらにゆるゆる版というのが一番当たっているかなぁ・・

本当は上のビスキュイ部分の底のほうは、クリーム状態のままの二層に焼きあがるのが正解だそうですが、

やっぱり焼きすぎ・・

固まる一歩手前状態でした・・catface

P1010894

このまま冷たくなると、余熱で火が通って、とろ~り部分がプリン状になります。

それはそれで、OKらしく、息子はガツガツ食べておりました。

追記:

レシピはこんな感じです。

材料:  チョコレート・・・50g

牛乳・・・400cc  無塩バター・・・50g

砂糖・・・80g   卵黄・・・2個分  卵白・・・3個分

薄力粉・・・50g  ベーキング・パウダー・・・小さじ1/4  ココアパウダー・・・20g

(150cc程度のココット型8個分)

1 牛乳を温め細かくしたチョコを溶かす。

2 やわらかくしたバターに砂糖を加え、すり混ぜる、卵黄を加え、振るった粉類を加えて混ぜる。

3 2に1を流しいれ、滑らかに混ぜる。

4 固く泡立てた卵白を3に混ぜとろとろの生地にする。

5 内側にバターを塗った型に注ぎ、天板にお湯をはって湯煎にして焼く。 

160℃で約15分。 竹串をさして、上の部分はすっと通っても、生地が付いてくる程度でOK。(ほとんどふくらみません)

熱いうちに粉糖をかけて召し上がってくださいhappy01

|
|

« 大熊猫 | トップページ | White day »

コメント

さいちゃんさん:
横文字(古っ)の響きに弱いのよねぇ~coldsweats01
寒い季節は、あったかお菓子もたまにはいいかも・・
うちも10回に9回はペロリだと思うんだけど~happy01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年3月14日 (金) 12時09分

うぁ~っ…美味しそうlovely
名前も見た目もおしゃれよねぇ~
でも、たぶん…
我が家はbleahペロペロ舐めて終わる派…かなぁ~(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年3月14日 (金) 09時45分

みいさん:
とろ~り、はまりますねhappy01
でも極めるには、なかなか難しいです・・
みいさんのフォンダン・ショコラにも挑戦してみます!

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年3月13日 (木) 15時13分

私もとろーりちょこに はまっている1人です。
T-maam さんのレシピ! ぜひ試してみたいですhappy01

投稿: みい | 2008年3月12日 (水) 15時04分

あーりーさん:
半生感がいいでしょ!?
アツアツのまま、コーヒーと一緒に・・温まりますよ!
冷やすと、レアケーキ風になってまた、違った楽しみ方が出来ます~cafe

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年3月11日 (火) 21時10分

チョコぱんださん:
それはもう、なんたって『チョコぱんだ』さんですものね!
チョコとは切っても切れないですよね~happy01
型に流してほんの15分焼くだけですから、お手軽ですよ。
レシピ追記しますね~happy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年3月11日 (火) 21時05分

ふくろうおばさん:
暖かいところを食べるので、同じような感覚だと思うんですが・・
^^;
これだと、型から出す必要がありませんから、とろ~りを丸ごと逃さず食べられます。でも焼きすぎるとダメなんですがcoldsweats01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年3月11日 (火) 21時01分

tyatoranさん:
いやいや、お恥ずかしい~~coldsweats01
混ぜて、焼くだけなので、簡単なんですよ。
レシピ、追記しますね~ 焼いてみてくださいhappy01

投稿: tyatoranさんへ: | 2008年3月11日 (火) 20時58分

美味しそうshine
スプーンですくった写真のカットがヨダレ物ですhappy02
コーヒーと一緒に食べたくなりましたhappy01

投稿: あーりー | 2008年3月11日 (火) 17時47分

おいしそうcafe
うちもチョコレート一家です。
レシピ教えてくださいsign03
あー食べた~いlovely

投稿: チョコぱんだ | 2008年3月11日 (火) 14時39分


  こんにちは

 これも、ホンダン・ショコラの一種ですか

 とっても、美味しそう私は、簡単にカッブから、外れるとは思わず失敗して、トロリーがないまま食べましたが、思わぬ美味しさで、癖になりそう

投稿: ふくろうおばさん | 2008年3月11日 (火) 11時40分

きゃ~happy02美味しそうheart04
さすがT-maamさん!お菓子作り名人!
しかも名前がカッチョイイ~!!
こんなに美味しそうな素敵なお菓子作りが出来るって本当尊敬しちゃいますlovely
出来ればレシピをお願いしま~すcoldsweats01

投稿: tyatoran | 2008年3月11日 (火) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大熊猫 | トップページ | White day »