« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

そらまめ

小さい頃は、あまり好きではありませんでした。

少なくとも、お弁当には入れないでほしいと思っていました。

茹でた時の、あの独特のにおいがね・・

重曹を入れてゆでると臭いが消えるそうです。 

・・とTVで仕入れたので、早速やってみました。

なるほど、良いみたい。 

そのまま、クリーム・パスタにしました。P1010989

先日、お店で食べたのは、もっと繊細なフジッリだったので、ちょっとイメージが違いますsweat01

息子2は、やっぱりよけて食べていました。

そらまめといえば・・

こんなものが・・flair

P1010990 このガラスのコップにソラマメをぴたーっと口までつめるパズルです。 

『あんた まめだね!』という名前がついています。

実は、こういうの好きなんですが、微妙な形がどうにもこうにも、きちっとハマらないのです。

我が家では、未だ、誰もできた者はおりません・・

難易度は、☆☆☆☆。 集中力+器用さが必要なんだそうなthink

| | コメント (10)
|

2008年4月25日 (金)

なんちゃって、ハワイアン

前回使用したランチョンマット・・

まだストックがありましてぇ・・sweat01

P1010984 そのままのサイズでランチョンマットとして、使うべく加工しようと購入したのですが、 その志はどこへやら・・

結局、またしても、半分にカットされました・・

気分を変えて、ハワイアンのモチーフをアップリケ。

モンステラ、どうして、穴があいているんだろうといつも不思議に思いつつも、いかにもトロピカルな形が大好きです。

細部のたてまつりは超苦手なので、大きめのモチーフにしたら、マットの大きさにしては、なんだか重たいcoldsweats02P1010982

赤いハイビスカスはさらに重たい・・ 

大きめのお皿を置いて半分隠れたくらいがちょうど良いかなぁ・・

今度は薄手のリネンに大きなパターンをアップリケして、テーブルクロスが作りたいなぁ・・

って、キルティングはしない気なのか!?

はい、おっそろしく、下手っぴ~なもので・・weep

| | コメント (8)
|

2008年4月22日 (火)

リス&ワンコのボーダー

P1010979 スノー・ドロップが咲きました。

絶対にほったらかしでも大丈夫だからと、近所のお友達に分けてもらったのですが、去年は花をつけず・・ ほったらかし加減にも限度があったのかと、凹んでいたのですが、反省もないまま、さらにほっておいたら、今年はかわいい花をつけてくれました。(ほっcoldsweats01

可憐な花を飾るにあたり・・・

ミニ・マットを刺繍しました。

おやつタイム用サイズで十分なので、例によって、ナチュラル・キッチンのマットを半分にカット。 布目を見たら血が騒ぎ・・ (!?)

『はじめての刺しゅう ワンポイントクロスステッチ500』 から、リスを並べました。

画像が小さいので、なんだか、昆虫系にも見えますが、どんぐりと代わりばんこに並んでいます。

もう一点はワンコを並べて・・P1010980_2

いつもは、キルト芯を入れて、ふわっとマットに仕立てていましたが、今回は、夏バージョンで、大胆不敵にも裏無しです。

それなりに、裏の処理も美しくないと・・・なのですが、両面テープでテーブルに固定して使うことにしようっとsign01coldsweats01

| | コメント (16)
|

2008年4月15日 (火)

Key cover

何だか久しぶり・・になってしまいました。

布も、刺しゅうも、ミシンも・・

やっと、新学期が始まり、ほっとする時間ができたので、

リハビリ・バージョンの、小さいものから・・

P1010973 『はじめての刺しゅう ワンポイントステッチ500』から、

お花のシャワーを浴びるハリネズミ・鍵当番のネズミ、それに何故かショートケーキ・・お手軽ちょこっと刺しゅうです。

小さい図案にちょうどいい大きさの小物ということで、キー・カバーにしてみました。

バッグに埋没した鍵を探していると、キーッと頭に血が上ってくるのは、シロクマだけでしょうか・・とそんな方にはお勧めですcoldsweats01

さて・・と、こちらは、4週連続で雨の月曜日でしたが、今日は絶好の洗濯日和sunです。

おっと、本日2度目の洗濯機が止まりました~happy01

| | コメント (12)
|

2008年4月10日 (木)

続・アミ・コロ

調子にのるタイプなもので・・・

組み合わせを変えてみました。

P1010961 前回と同じ生成りのボールには、ソラマメ型ビーズと

ウッドビーズを。

このブルー、今年の流行だとチラリと聞いたもので・・・それとは関係なく、大好きな色なんですがhappy01

黒のボールは、できるだけきつくつめて編んだつもりでしたが、やっぱり中のスチロールの白が所々覗いていますweep

それにきつく編みすぎて、なんだか歪んだ球体になったような・・

そこで、シマシマ・ボールなら、気にならないかと・・ 

ちょっと大人の組み合わせになりました。

十分大人なんだから、ちょうど良いかしら・・coldsweats01

| | コメント (18)
|

2008年4月 7日 (月)

さくら

P1010941 今年は開花が早かったわりには、cherryblossom長もちしたようです。

先週末、恒例のお花見に行ってきました。

息子1の幼稚園時代の仲間の会なのですが、

幼稚園卒業の年から始まって、今年で12回目でした。 

花が咲いていようがいまいが、毎年この時期、決まったサクラの木cherryblossomの根元が集合場所です。

ひょろひょろだったサクラの木も今では堂々とした立派な木になり、ハラハラと散る桜吹雪の中、子育て一区切り(我が家の息子達には該当ぜず・・weep)の今年は、感慨ひとしおでした。

子供達がついてこなくなってから、もう何年になるでしょう・・・そう、大人だけ、それもオバサンだけなので、お花見エリアの中で妙に目立ちますcoldsweats01 

年々子供の話題もバラエティーに富んできて、悪ガキ時代を知っているだけに、深いものを感じたりして・・

さて世の中、まさに桜づくし・・

またしても期間限定の文字に弱いシロクマの視線をがっちりキャッチしたものは・・P1010949

東京ラスクの『サクラスク』

ほんのり、桜の香りがするような、しないような・・!?

もう一つ、便乗して・・

桜風味のシフォン・ケーキを焼きました。

P1010956 ほんのり塩味が流行りのようなので、桜の花の塩漬けを刻んで混ぜてみましたが、塩出しが足りなくて・・・

後味もったりの微妙なケーキは、おすそ分けも出来ず、家の者も食べず・・・責任ですか? ハイ、とりますとも!

| | コメント (4)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »