« Key cover | トップページ | なんちゃって、ハワイアン »

2008年4月22日 (火)

リス&ワンコのボーダー

P1010979 スノー・ドロップが咲きました。

絶対にほったらかしでも大丈夫だからと、近所のお友達に分けてもらったのですが、去年は花をつけず・・ ほったらかし加減にも限度があったのかと、凹んでいたのですが、反省もないまま、さらにほっておいたら、今年はかわいい花をつけてくれました。(ほっcoldsweats01

可憐な花を飾るにあたり・・・

ミニ・マットを刺繍しました。

おやつタイム用サイズで十分なので、例によって、ナチュラル・キッチンのマットを半分にカット。 布目を見たら血が騒ぎ・・ (!?)

『はじめての刺しゅう ワンポイントクロスステッチ500』 から、リスを並べました。

画像が小さいので、なんだか、昆虫系にも見えますが、どんぐりと代わりばんこに並んでいます。

もう一点はワンコを並べて・・P1010980_2

いつもは、キルト芯を入れて、ふわっとマットに仕立てていましたが、今回は、夏バージョンで、大胆不敵にも裏無しです。

それなりに、裏の処理も美しくないと・・・なのですが、両面テープでテーブルに固定して使うことにしようっとsign01coldsweats01

|
|

« Key cover | トップページ | なんちゃって、ハワイアン »

コメント

たんぽぽさん:
あの本、ご覧になりましたかhappy01 小さなかわいい図案ばかりで、いざ、刺そうと思うと迷っちゃいますね~coldsweats01 
ワンポイントなので、糸数も少なくて済みますし、ごまかしもききますから、私向きかもしれませんwink
このスノードロップも、冬の間は影も形もなくなってしまうので、
忘れていたのですが、思いがけず、花が咲いているのを見つけて、すごく嬉しかったです。 紫のお花・・楽しみですねhappy01

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2008年4月29日 (火) 20時13分

可愛い刺繍が続いていますねnote
私も本屋さんはよく行くので
『はじめての刺しゅう ワンポイントクロスステッチ500』は
見かけましたよ。素敵な物がいっぱいでしたね。刺繍は自分が上手く出来ないので、ここでT-maamさんのを見せていただくのが楽しみです!!
さりげなく庭先の花をお部屋に飾るのはいいものですね
やっと咲いた花なら、尚更嬉しいことでしょうtulip
植物は枯れたと思っても季節が廻ると急に芽吹いたりするので
わからないものです。なんでも気長に待つことですね。
我が家でも去年の夏に枯れてもうダメ、と思っていた紫の花が今年はたくさんの花が咲きそうですよhappy01


投稿: たんぽぽ | 2008年4月28日 (月) 00時05分

チョコぱんださん:
画像がググッと寄っていないので、小さく見えるんですが、そんなに極小ではないんですよcoldsweats01
材料費のほうは極小なので、どんどん使っても大丈夫ですscissors

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年4月24日 (木) 20時22分

さいちゃんさん:
そうそう、ガーデニングの達人とは“ほったらかす”の尺度も違うんでしょうね~coldsweats01
このスノードロップもいつの間にか消えていた・・にならなくて良かった・・・think

細かいクロスは洗たくにも耐えるので、あちこちにチクチクできそうですね~happy01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年4月24日 (木) 20時18分

すごいです!!
細かい刺繍で尊敬ですshine
しかも超かわいい~happy01
使うのがもったいない感じです~

投稿: チョコぱんだ | 2008年4月24日 (木) 17時58分

なんだか、よく耳にするセリフが…
~絶対にほったらかしでも大丈夫だから~
私が実家から鉢植えをもらって帰るときに母が口にするんですよねぇ~
手がかかってしまうものは絶対無理…って知ってるからcoldsweats01
実家からはキレイに整えられた鉢を持って帰り…実家へは何もなくなった鉢をお届け…(笑)

マットの刺繍…可愛いですねぇ~
色んなところにチクチクしちゃいたくなりそうsign03

投稿: さいちゃん | 2008年4月24日 (木) 09時16分

blueroseさん:
ようこそ、お越しいただきありがとうございます。
お友達のブログで、お目にかかっていますよねhappy01
これからもよろしくお願いしますheart01

根性無しなので、大作は何もないんです・・それで、いつもちょこっと刺せるものばかりになってしまいますcoldsweats01
このランチョンマット、キャンパス風の布というだけで、実際はあまり硬くはないんですよcoldsweats01 わりに刺しやすい布でした。 

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年4月23日 (水) 22時16分

みいさん:
かなり開いてしまっているので、そろそろうちも終わりですねhappy01
クレマチスが咲くんですか!? 素敵ですねheart01
季節の変化を感じつつ、豊かな気持ちになりますよね~

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年4月23日 (水) 22時00分

こんにちわ♪はじめまして。
みいさんのところからお邪魔しています。
ステッチすごく細かいですね~それにかわいいheart04
荒いキャンパス地ということですが、刺すのに硬くなかったですか?

刺繍糸とパイピングの水玉地がすごくあってますね~happy01

投稿: bluerose | 2008年4月23日 (水) 15時11分

ちっちゃなリス&いねさんdogかわいい!!
スノードロップもかわいいですね。
家のスノードロップは、もう終わってしまいましたbearingが、もうすぐ お待ちかねのクレチマスが咲き出しそうです。
お花は気持を明るくしてくれますねhappy01

投稿: みい | 2008年4月23日 (水) 13時24分

KLASSEさん:
スノードロップ、すずらんのような、フリージアのような、かわいいお花でしょう!? じわじわ増えるらしいので、これから、少し大事にしてあげようと思いますhappy01
ギョギョっ、裏だけは、ご勘弁くださいまし~shock
この生地ですが、なんて言ったらいいんでしょう?
目の粗いキャンバス風なんですが、手触りはソフトなコットン100%のランチョンマットです。 なので、直に刺しています。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年4月22日 (火) 22時55分

フィーちゃんママさん:
大丈夫よ~ 根気なしでいけちゃう大きさですからcoldsweats01
無難な一色で、おとなしめになっています。
私も、草むしりからっていうのがネックで、なかなか頑張れないのよね~think

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年4月22日 (火) 22時28分

teaさん:
そんな、そんなぁ、なんだ、これだけかっていうステッチですからcoldsweats01
お手入れの行き届いたお庭からやってきた花だから、きっと去年は面喰っちゃったのね~  teaさんのローズマリーもそろそろ覚悟を決めて、花を咲かせてくれるわよ!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年4月22日 (火) 22時25分

わ~、素敵ぃ~shine
刺繍も素敵だけど、咲いたお花をきちんと活けてあげるところもまた素敵~!
マットの裏もUPしてくれればもっと素敵ぃ~bleah
これ、土台の生地は何ですか?
抜きキャンバスでしているのかしら??
とっても繊細~shine

投稿: KLASSE | 2008年4月22日 (火) 13時54分

細かい作業ですねえ。すごい、私なんか絶対根気続かないですよ。
色もお上品で素敵です。私も、ガーデニングいつも頑張ろうと思うのに、頑張ったためしがない。今年こそ!

投稿: フィーちゃんママ | 2008年4月22日 (火) 11時01分

すごーい、すごーい!!素敵すぎますよぉ。
さすがです~~
お花のところ、笑っちゃったhappy02
そういう飾らないところが大好きですheart01
うちのローズマリーは、なぜ花が何年もつかないのかな?

投稿: tea | 2008年4月22日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Key cover | トップページ | なんちゃって、ハワイアン »