« なんちゃって、ハワイアン | トップページ | 目に青葉 »

2008年4月30日 (水)

そらまめ

小さい頃は、あまり好きではありませんでした。

少なくとも、お弁当には入れないでほしいと思っていました。

茹でた時の、あの独特のにおいがね・・

重曹を入れてゆでると臭いが消えるそうです。 

・・とTVで仕入れたので、早速やってみました。

なるほど、良いみたい。 

そのまま、クリーム・パスタにしました。P1010989

先日、お店で食べたのは、もっと繊細なフジッリだったので、ちょっとイメージが違いますsweat01

息子2は、やっぱりよけて食べていました。

そらまめといえば・・

こんなものが・・flair

P1010990 このガラスのコップにソラマメをぴたーっと口までつめるパズルです。 

『あんた まめだね!』という名前がついています。

実は、こういうの好きなんですが、微妙な形がどうにもこうにも、きちっとハマらないのです。

我が家では、未だ、誰もできた者はおりません・・

難易度は、☆☆☆☆。 集中力+器用さが必要なんだそうなthink

|
|

« なんちゃって、ハワイアン | トップページ | 目に青葉 »

コメント

KLASSEさん:
うちも、家ではシーズン中に1-2度食べるか食べないか・・くらいですcoldsweats01 お店で加工されて出てくると、いかにも旬のお料理だわ~と感激するんですけどね。
重曹を入れると 色もきれいになるそうですよ。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年5月 6日 (火) 11時13分

merengeaiさん:
はい、うちは夫婦では奪い合いです。だから、あえて、子供達には勧めません^^; ライバルは少ない方がいいですから~
自分で目覚めるまで、放っておきますwink
このパズル、梅干しバージョンもあるんですが、どうもメタボ指が邪魔するもので・・ coldsweats02

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年5月 6日 (火) 11時08分

あ~~~、ニオイが!ってのわかりますcatface
重曹で解決ですか~!
やってみま~~すhappy01
うちでは食べないくせに、外でソラマメのパスタとかソラマメのスープとか、好きなんです。
そういう”奥の手”があったんですねhappy01

投稿: KLASSE | 2008年5月 5日 (月) 11時09分

うちはそらまめがみんな大好きなので、テーブルに出すと奪い合い!
ひとりでも苦手な人がいたらもっと食べられるのに~!と何度考えたことか!(笑)
それにしてもそらまめそっくりのおもちゃ、だれもクリアした人がいないなんて!
T-maamさんのところのように器用な人達でダメだったら、うちの場合一生無理です^^;

投稿: merengeai | 2008年5月 2日 (金) 17時22分

フィーちゃんママさん:
ほんと! あの厳重なさやは何故なんだろう?
買ってくるにしても、かさ張るものね~
かといって、むいてあるのを買うのものねぇ・・think

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年5月 1日 (木) 20時52分

チョコぱんださん:
うちの子達もだめですね。 いつか開眼するかしら・・!?
重曹ですが、掃除しながら、耳から入ってきたので、分量はいい加減なんです。 すみませ~ん。
1ℓに小さじ1弱くらいで、茹でてみました。
パズル、かわいいでしょう!? 梅干しバージョンもあるんですよ。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年5月 1日 (木) 20時47分

さいちゃんさん:
私も、グリンピースは、冷凍のはOKなんだけど、生はあんまり・・sad なので、我が家の食卓にはグリンピースご飯は上りませんcoldsweats01
このパズル、侮れないの。 なかなか、収まらないのよね~
凸凹の曲面を合わせるって、むずかしい~~shock

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年5月 1日 (木) 20時41分

スゴイ、レストランの一品のようですね。空豆って、ゆで過ぎるとおいしくないし、かといって硬いのもね~って感じで難しいよね。さやから、出すのは結構楽しいから好きです。でも、さやのわりに中身が少なくてちょっとがっかりしない?

投稿: フィーちゃんママ | 2008年5月 1日 (木) 14時23分

同じく子どもの頃そら豆苦手でした~
今は好きです。
でもやっぱり子どもは苦手。
重曹やってみようかな。
どのくらい入れるんですか?
パズル難しそうですね~
でもかわいいhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年5月 1日 (木) 11時35分

私も小さい頃…
…っていうか、今もダメなんです…そら豆…
ついでに、グリンピースもダメなの…
両方、においがダメ…bearing
でもでも、同じく…パズル大好き!!
これ、ハマりそうねscissors

投稿: さいちゃん | 2008年5月 1日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんちゃって、ハワイアン | トップページ | 目に青葉 »