« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

時間差

P1020038 クイズです~♪

さて、ここにずらりと並んだものは、何でしょう?

・・と勿体ぶるようなものではありません。

○バヤのジューシー。 むか~しからあるお菓子です。

発売から40年以上もたっているのですから、パッケージもフレーバーもずいぶん変わりましたが、懐かしい味がします。 遠足っていうと、持って行ってました。

P1020037 グーッと引いてみると・・

食いしん坊が高じて、ついに駄菓子屋さんを開業!? 

いえいえ、今週末開催の、「キックベースボール大会」の参加賞です。

今年で通算12年の小学校生活も最後なので、そろそろひっそりと余生を送ろうと思っていたシロクマでしたが、この巨体を隠しきれずに、まんまと見つかってしまい、地区の校外委員として、最後の御奉仕をしております。

キックベースボールというのは、昔はフットベースといったような記憶がありますが、バッティングのかわりに、ボールを蹴って、塁を回る、baseball野球のようなsoccerサッカーのような・・でもやっぱりルールはほとんど野球というゲームです。

今年も地区対抗の大会に、我が弱小チームを率いて出場するわけで・・

でも少年野球をやっている子以外(母も含めて)は、ルールもよくわからないので、本番前にやっつけでリハーサルを行います。

それが、先週末・・

すんなり、終えればよかったものを、最後に母VS子供で試合をすることに・・

「手加減無しでいいから~」の一言に、「そうかい!」と小学生相手に熱くなっちゃったわけで・・

結構、攻撃はOKなんですよ。 彼らの守備もボロボロなので・・

情けないのは、守備なんですね。体がねぇ、反応しないのです。

ボールの来る方向とタイミングに一歩が出ない・・

あ~ぁ、悲しい現実を実感しました・・・

さらに、追い討ちをかけるのは、筋肉痛。それも昨日より今日、今日より明日・・じわじわと

時間差で襲ってくるわけで・・

やっと水曜の今日になって復活しました。

せっかくのリハーサルでしたが、なんだか、本番のお天気が心配です・・・weep

 

| | コメント (12)
|

2008年5月23日 (金)

Tahitian Quilt

ハワイアン・キルトのルーツを辿ると、どうやらタヒチにたどりつくのだとか・・

大胆で自由なアップリケにキルティング無しというところに、ググッと魅かれて、『はじめまして・キャシーズ タヒチアンキルト』(キャシー中島著)を見て、タヒチアンキルトなるものを作ってみたくなりました。

先日から何度か途中経過をご報告していましたが、Bird of Paradise のタペストリーがやっと完成しました。P1020036 

本来タヒチで親しまれているキルトはティファイファイといわれ、前回までのアップリケの時点で完成なのですが、キャシーさんのアレンジで、ハワイアンのキルトラインの代わりに、チェーンステッチを刺繍して、アクセントをつけています。

キルティングが恐ろしく下手っぴ~なシロクマにとっては、表面をすくうだけのステッチだけなら願ってもないことだわいっと、飛びついたのが浅はかでした・・

P1020031     80x80cmと大きなものではありませんが、チェーンステッチをポイントだけとはいえ、全体に張り巡らせるというのは、猛烈な根気が要求されます。 けっこう刺繍糸も必要だし、糸はよじれやすいは、目はそろわないはで、下手っぴ~でもキルティングの方がまだ良かったかも・・

そんな訳で、結構仕上げに時間がかかってしまいました。 本で紹介されている作品は、段染めの糸を使って、もっとラインがはっきりとアクセントになっていますが、ステッチにも心もとないシロクマは、ほとんど同色で、控え目にしています。 

ハワイアンの感覚からすると、ペラッと薄手で頼りない感じもしますが、テーブルクロスなどにはかえって良いかもしれませんね。

| | コメント (16)
|

2008年5月20日 (火)

警報

昨夜から、雨脚が強くなり・・

朝起きてみると、大荒れの天気です。

風も強くなってきて、息子2の登校時間には、絶好調に達しました。

傘もさせない雨嵐、新学期になってから2度目です。

集団登校の集合場所に行くまでに、すでにびっちょんびっちょんの子供たち・・

大雨洪水警報が出ていても、暴風警報でなければ、お休みにならないという取り決めなので、這ってでも、転がってでも、登校するのです。

どうしたかなぁ・・と思いつつ、9時を過ぎる頃には、案の定、嵐もおさまってきました。

昔の記憶をたどってみると、2時間目からとか3時間目からとか、始業時間の繰り下げも有りだったと思うのですが・・

諸般の事情も変わったということなのか・・

子供にとっても受難の時代ですね・・think

朝、息子の集合場所で、びしょびしょになって、テンション下がりっぱなしのシロクマは、これではいけないと、気合をいれてdash

何の脈絡もありませんがcoldsweats01

ずっと裁ったまま放置してあった、トートを仕上げました。P1020014_2

重苦しい天気を吹き飛ばすように、中はブルーのドットでさわやかに。P1020015

思えば、約半年ぶりのトート・バッグ。

ご無沙汰しちゃいました。

| | コメント (10)
|

2008年5月16日 (金)

エコバッグ

noteもーらった、もーらった~noteP1020023

せっせと、食べて、エコバッグ。

食パン一斤2ポイン・・貯まりそうで、貯まらない・・

だって、他のパンも買いたくなっちゃう訳で・・

とかなんとか言いつつも、今年はベージュに決めました。

リサとガスパール、一昨年のお弁当箱から、ゲットしています。

にんまりしながら、開けてみると・・

あれ!? 去年の赤に比べるとずいぶんレベル・ダウンだわ・・weep

一回り小さくなったのはさておき、素材が全然違います。去年の赤は裏がビニールコートされた、しっかりした生地だったのに、今年のベージュはペラペラです。 

これも原油高騰の余波の一つなのかと、しみじみ思う今日この頃・・でした。

リサとガスパールに罪はなし・・可愛いから、いっかぁ~

| | コメント (6)
|

2008年5月14日 (水)

ぶるぶる~~

ありえないでしょう!?

2か月前の気温だなんてsad

厚手の冬物はもはや退場しているし・・

せっかく洗ったセーターだから、そのまま順当にしまいたい・・

なので、薄手のトレーナーやら、フリースやらをモコモコに重ね着する不気味な一族。

ホットカーペットもGW前に家庭訪問に備えて、とっとと片付けちゃったし・・

(なのに、先生は玄関先で帰られて・・もっと玄関の掃除に重点を置くべきだったよ~crying

暖房を入れればいいだけなんですが、

この時期に、この南関東で、暖房を入れるって、私的に納得できなくて・・

今日も朝から冷たい雨が降っています。

今年も五月人形を片付けるチャンスを逸しました。

こう何年も続くと、うちの息子達、完全にお婿に行き遅れるわ~~shock

P1010999 ・・で、まったく体感温度を無視した画像ですが、

前々回のキルトに花を咲かせたので、お天気の回復を願って、載せてみました。

ここまでで、やめたいところなんですが、ここから先が試練です・・

| | コメント (10)
|

2008年5月 9日 (金)

2周年・・です

ブログを始めてから、2年がたちました。P1020004

今日から3年目に突入です。

ドキドキしながら、送信キーを押したのが、ついこの間のようです。 

いまだに、ズッコケタまま、送信する始末・・wobbly

PC知識はちっとも進歩しないまま・・catface

図々しさばかりは増していく今日この頃・・coldsweats01

相も変わらぬ、気まぐれブログに、おつきあいいただき、本当にありがとうございます。

どうぞ、これからも、よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げますconfident

| | コメント (14)
|

2008年5月 6日 (火)

目に青葉

P1010995_2 連休最後の日、やっと五月晴れに恵まれました。

「今年のGWは良い天気が続きます」という予報だったような・・  どんより天気のせいか、間延びした4連休でした。

それにしても、振替休日も手厚い時代になったものです。来年はハッピー・マンデーとやらで、9月に4連休がやってくるのだそうです。 

我が家は、一番連休のありがたみを感じるはずのサラリーマンが出張中で、捨て置かれた小学生をどうするかが課題でした。 

新しくできた地下鉄に乗ってみたり、 連休の特別スケジュールのおかげで8:30からの映画を観に行ったりと、近場でお茶を濁していました。 

さすがに朝一で『少林少女』のテンションまで、引き上げるには、この年では苦しいものがありましたが、 息子2はえらく気にいったようでした。 

その後はいつもの公園で丸一日、思う存分遊び呆ける息子を横目に、母はといいますと・・

ちょっとだけ庭の草むしりを・・ 

日に日に鮮やかさを増す新緑を眺めていると、日々のイライラも少しは治まる?coldsweats01

その甲斐あってか、手作り意欲もかき立てられて・・

こんなものを始めました。P1010993

これから青葉の上に花を咲かせます~♪

| | コメント (10)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »